猫の『しっぽ』に生じるケガや病気3選 原因や症状、対処法まで解説

2025-10-25 06:00

猫のしっぽは気持ちを伝えたり、体のバランスをとったりするとても大事な体の部分です。しかし、時にはケガをしたり、病気になったりすることがあります。猫のしっぽに起こるケガと病気について、原因、症状、対処法を解説します。

1.しっぽのケガ

ドアの前に座る猫

原因

人に踏まれる、ドアや家具に挟まれる、強く引っ張られるなど、生活環境での事故や外部からかかる力が主な原因です。また、外に出た猫は交通事故やケンカでケガを負うリスクもあります。

症状

激しい痛み、腫れ、しっぽがだらんと垂れ下がって動かない、不自然に曲がっているといった異常が見られます。骨折や重度の神経損傷の可能性もあります。特に注意すべきなのは、しっぽの先から血流が悪くなり皮膚が黒く変色して壊死している場合や、失禁したり排泄ができなくなったりしている場合です。これらの症状は一刻を争うため、すぐの受診が必要です。

対処法

しっぽが動かない、排泄に異常がある場合は、神経を損傷している可能性があるので、すぐに動物病院を受診しましょう。ケガが軽度であれば、抗生剤や鎮痛剤の投与や安静にして治していきます。骨折や壊死などが起こっている場合は、手術が必要になることもあります。

予防として、完全室内飼育を徹底し、家庭内ではドアの開閉時や歩行時に猫が近くにいないか確認するなど、不注意による事故を防ぐことが大切です。

2.スタッドテイル

チャトラ猫の後ろ姿

原因

しっぽの付け根にある尾腺という皮脂腺が過剰に分泌活動を行うことによって起こる皮膚の病気です。詳しい原因はわかっていませんが、未去勢のオス猫に多く見られ、性ホルモンが関係していると考えられています。猫自身の毛づくろい不足も原因です。肥満や関節炎などで体を曲げるのが困難になり、自分でなめられない猫で悪化しやすいです。

症状

しっぽの付け根の被毛がベタつき、脂っぽいフケが出ます。皮膚が黒ずんだり、脱毛したりすることもあります。過剰に分泌した皮脂の周辺で細菌が増殖しやすくなり、炎症が起こること、猫がしっぽをなめたり噛んだりして悪化することもあります。

対処法

皮膚を清潔にして、皮脂をコントロールする治療などが行われます。患部の毛を刈り、シャンプーで余分な皮脂を落として清潔にします。炎症を起こしている場合は、外用薬や内服薬の投与を行う場合もあります。未去勢のオス猫は、去勢手術をすることで改善や予防できる可能性があります。普段からブラッシングをしたり、皮脂が多い場合はしっぽを洗浄したりして清潔を保ちましょう。

3.馬尾症候群

診察される猫

原因

背骨の末端にある馬尾神経が圧迫されることで起こる神経の病気です。猫では稀な病気ですが、加齢により神経の通り道が狭くなることや、落下など脊椎への衝撃、骨の奇形や腫瘍などが原因で起こることがあります。

症状

腰やしっぽの付け根を触られるのを非常に嫌がります。ふらつく、ジャンプや階段を嫌がるなど運動機能の異常が見られます。しっぽを振らない、しっぽが下がったままになる、失禁や排泄が困難になることがあります。

対処法

軽度の場合、運動制限、体重管理、痛み止めの投与などの治療が行われます。改善しない場合や、重度の症状では手術が必要になることもあります。

馬尾症候群の予防は、適正体重の維持や、高所からの落下や滑る床など脊椎への負担を減らすことです。老化だと見過ごしやすいですが、動きなどいつもと違うと感じたら早期に動物病院を受診しましょう。

まとめ

座って後ろを向く猫

猫のしっぽのケガや病気についてご紹介しました。思わぬトラブルでのケガや、しっぽの毛をかき分けないと気づかない皮膚の変化、排泄などに影響が出るしっぽに関係する病気もあります。日頃からケアや観察をして異変が見られたら早めに動物病院で診てもらいましょう。

関連記事

妹が泊まりにやって来ると、家にいた『2匹の猫』が…可愛くてたまらない1日の様子に「羨ましい~!」「メロメロになっちゃうね」と反響
猫が『生まれたばかりの赤ちゃん』と初めて会った結果…あまりにも尊すぎる光景が376万再生「不思議な生き物なのかなw」「愛情を感じる」
元気に遊んでいた猫→『急に静かになった』と思ったら…心臓が止まりそうになる光景に2万いいね「2度見してしまった」「とっても驚いた」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 味噌汁だけじゃない! 驚きの進化を遂げた「フリーズドライ食品」の最前線をレポート
  2. 【 Number_i ・岸優太 】 新曲『3XL』ミュージックビデオ オフショット画像公開 「⁡またまたハタマタ」
  3. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  4. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  5. 「すべて間違いです」SNSで知り合った女性を茨城・常陸太田市の別荘で殺害した罪などに問われた37歳男 初公判で無罪主張 東京地裁
  6. 高市総理 新年度予算案めぐり「1日も早く成立を」早期成立に意欲 自民党役員会に出席
  7. タイ人少女“違法労働”事件 ブローカーとみられる女を再逮捕 少女に3日間で少なくとも5人接客させて4万円の売り上げか 警視庁
  8. 【 中村由真 】 56歳の誕生日を報告 「ギックリ腰になって…」 LAでの近影に「全然56歳に見えないよ」 ファン反響
  9. カブス・鈴木誠也、前回辞退のWBCへ向け「怪我なくいいパフォーマンス出せるよう」 契約最終年、メジャー5年目のキャンプイン
  10. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  1. 大阪・道頓堀3人死傷事件 逮捕された21歳男は身柄確保時に折り畳み式ナイフを所持 きょう午前に送検予定も留置場からの出場を拒否
  2. ウクライナ首都キーウで1500棟の暖房供給が停止 氷点下20℃まで下がる日あるなか ロシア軍によるインフラ施設への攻撃相次ぎ電力不足が深刻化
  3. 【 華原朋美 】 子どもとの旅先ショットを公開 「ちょい旅行きました」「レストランデートしちゃいました」
  4. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  5. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  6. 「クマ被害への不安」全国で5割超 家庭の「防災対策費」は6800円減少 “地震の危機感”薄れた可能性
  7. 【 SixTONES・松村北斗 】 大泉洋から「ボウリング」に誘われ ボールとシューズを贈呈される 女性の髪は「美術品と近い」と持論を展開
  8. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  9. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  10. 『一緒に寝たい、寝室に連れて行って』とおねだりする犬→とんでもなく可愛い『おててのアピール』が10万再生「上目遣いの破壊力」「たまらん」
  11. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  12. 都民活性化に貢献!令和7年度 Tokyo Tokyo ソーシャルファーム フォーラム報告