猫が『要求鳴き』をしてくる理由4選 考えられる心理や飼い主が取るべき対処法

2025-10-25 12:00

愛猫に頼られるのはうれしいものですが、要求鳴きは飼い主さんにとって悩みのタネになることも。例えば、放置した結果ずっと鳴きつづけたり、逆に過度に応じすぎて依存的な行動につながったりもします。今回は、猫が要求鳴きをする理由と、飼い主さんが取るべき適切な対処法について解説します。

猫が要求鳴きをする理由4選

キャットタワーで鳴いている猫

猫が要求鳴きをする背景には、単純な欲求から不安や不快感など、さまざまな理由があります。普段は静かな猫でも、特定のタイミングで大きな声を出すのは「これを解決してほしい」という明確なサインです。鳴き方や状況をよく観察することで、どのような要求なのかを読み解けるかもしれません。

1.お腹が空いた

ご家庭で最もよく聞かれる要求鳴きは「ご飯ちょうだい」ではないでしょうか。毎日決まった時間にご飯をあげていると、猫は食事の時間を覚え、決まった時間に鳴いて催促するようになります。また、飼い主さんの行動と食事を結びつけて覚えていることも多く、キッチンに立つと鳴き出すケースも珍しくありません。

しかし、ここで要求に応じて与えてしまうと、鳴けばごはんがもらえると学習してしまいます。健康を守るためにも、猫が鳴くのに合わせるのではなく、決まった時間や量を守ることが大切です。

2.構って・遊んで

猫は本来マイペースな動物ですが、飼い主さんと遊ぶのが大好きな猫も多いです。特に若い猫や活動的な性格の猫は、十分に遊べないとストレスを溜めやすく、要求鳴きにつながることも珍しくありません。

猫が要求鳴きをしてきたときは遊びのタイミングでもあります。応じる必要はありませんが、1日のうち30分程度はしっかり遊ぶ時間を確保してあげてください。短時間でもおもちゃを使った遊びを取り入れることで、要求鳴きが減るケースも多いです。

猫は基本的に単独行動の動物ですが、飼い主さんとの関わりを大切にする猫もいます。猫の性格や気持ちを汲んだ対応をしましょう。

3.トイレが汚れている

猫は清潔好きな動物です。トイレが汚れているとトイレで排泄したくないと感じ、その不快感を伝えるために「片付けてほしい」と鳴くことがあります。特に多頭飼育の場合や、排泄物をそのまま放置している場合は、要求鳴きが頻発する原因になりえるでしょう。

また、猫はトイレが汚れていると粗相をしたり、我慢して病気の引き金になったりする場合もありますので注意が必要です。

猫が快適にトイレを使えるように、できれば排泄の都度、最低でも朝夜の1日2回は掃除をするようにしましょう。

4.助けてほしい・手伝ってほしい

猫が普段と違う状況で鳴いているときは、困っているサインかもしれません。高い場所に登ったものの降りられなくなっていたり、ドアの前で「開けてほしい」と鳴いたりすることがあります。

また、体調不良や怪我など、痛みや不安を訴えているケースもあるため注意が必要です。特にいつもと違う鳴き方をしている場合や落ち着きがない場合は体の異変を疑い、必要に応じて獣医に相談することも大切です。要求鳴きを単なるわがままと決めつけず、背景にある理由を見極めるようにしましょう。 

猫が要求鳴きをしているときの対処法

おやつをもらう猫

要求鳴きの基本的な対処法は、猫がなぜ鳴いているのかを観察し、その理由を見極めることからはじまります。

要求鳴きに応じていると「鳴けば望みが叶う」と学習して、なにかあるたびに鳴いて訴えるようになります。これでは猫も飼い主さんもストレスです。状況によっては我慢させることも大切です。

一方で、本当に困っている場合や体調不良のサインであれば、早急かつ適切な対応が必要になります。

また、要求鳴きをさせない環境作りも大切です。食事やトイレなど生活のリズムを整え、安心できる環境を用意すること。そして、遊びやスキンシップの時間をバランスよく確保してあげることで要求鳴きを減らせるでしょう。

まとめ

上を見上げて鳴く猫

猫の要求鳴きは大切な意思表示です。お腹が空いた、遊んでほしい、トイレを掃除してほしい、助けてほしいといった理由が隠れています。その背景を理解せずに叱ったり無視し続けたりすると、信頼関係に悪影響を与えることもあるでしょう。

大事なのは、要求鳴きを「困った行動」ととらえるのではなく「猫からのメッセージ」と受け止めることです。飼い主さんが適切に応じることで猫は安心し、生活のリズムも安定します。

ただし、要求に応えすぎるとわがままになってしまう可能性もあるため注意が必要です。

愛猫と良好な関係を築くためには、気持ちを理解し、適切に対処できるようになりましょう。

関連記事

『深夜に目を覚まして、リビングに行ったら…』ネコがしていた『予想外のポーズ』に爆笑「あ、バレたみたいな雰囲気w」「可愛すぎるww」
生後4週間の赤ちゃんネコ→抱っこからおろそうとしたら…思わず笑ってしまう『愛おしい反応』に「甘えん坊全開」「ママだと思われてる」と反響
出産日前日、『陣痛に耐えるママ』に……『猫が見せた行動』に笑顔になる人が続出「愛されているね」「心配そうな顔で見てるけどw」と1万いいね
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
赤ちゃんからの積極的なスキンシップに……お兄ちゃん猫が見せた『優しすぎる対応』が42万再生「なんて温厚なんだ」「尊いしかない」と絶賛

  1. 味噌汁だけじゃない! 驚きの進化を遂げた「フリーズドライ食品」の最前線をレポート
  2. 【 Number_i ・岸優太 】 新曲『3XL』ミュージックビデオ オフショット画像公開 「⁡またまたハタマタ」
  3. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  4. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  5. 「すべて間違いです」SNSで知り合った女性を茨城・常陸太田市の別荘で殺害した罪などに問われた37歳男 初公判で無罪主張 東京地裁
  6. 高市総理 新年度予算案めぐり「1日も早く成立を」早期成立に意欲 自民党役員会に出席
  7. タイ人少女“違法労働”事件 ブローカーとみられる女を再逮捕 少女に3日間で少なくとも5人接客させて4万円の売り上げか 警視庁
  8. 【 中村由真 】 56歳の誕生日を報告 「ギックリ腰になって…」 LAでの近影に「全然56歳に見えないよ」 ファン反響
  9. カブス・鈴木誠也、前回辞退のWBCへ向け「怪我なくいいパフォーマンス出せるよう」 契約最終年、メジャー5年目のキャンプイン
  10. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  1. 大阪・道頓堀3人死傷事件 逮捕された21歳男は身柄確保時に折り畳み式ナイフを所持 きょう午前に送検予定も留置場からの出場を拒否
  2. ウクライナ首都キーウで1500棟の暖房供給が停止 氷点下20℃まで下がる日あるなか ロシア軍によるインフラ施設への攻撃相次ぎ電力不足が深刻化
  3. 【 華原朋美 】 子どもとの旅先ショットを公開 「ちょい旅行きました」「レストランデートしちゃいました」
  4. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  5. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  6. 「クマ被害への不安」全国で5割超 家庭の「防災対策費」は6800円減少 “地震の危機感”薄れた可能性
  7. 【 SixTONES・松村北斗 】 大泉洋から「ボウリング」に誘われ ボールとシューズを贈呈される 女性の髪は「美術品と近い」と持論を展開
  8. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  9. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  10. 『一緒に寝たい、寝室に連れて行って』とおねだりする犬→とんでもなく可愛い『おててのアピール』が10万再生「上目遣いの破壊力」「たまらん」
  11. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  12. 都民活性化に貢献!令和7年度 Tokyo Tokyo ソーシャルファーム フォーラム報告