6Gモバイルネットワークは急増するデータ需要に対応するため、現行の最大3倍のスペクトラムを必要とすることがGSMAの新報告書で明らかに

2025-11-20 22:00

6G時代において数十億の消費者と企業が恩恵を受けるためには、将来的なスペクトラムの「ボトルネック」を回避するための政府による早期の意思決定が不可欠である。

ロンドン, 2025年11月24日 /PRNewswire/ -- 次世代の6Gネットワークは、急増するデータ需要、AIを活用したサービス、高度なデジタルアプリケーションに対応するため、現在一般的に利用可能な中帯域スペクトラムの最大3の確保が必要になると、世界のモバイルエコシステムを代表するGSMAが本日発表した新たな分析で示されています。

「モバイル接続の未来のためのスペクトラム(Vision 2040: Spectrum for the Future of Mobile Connectivity)」と題された、今後到来する「6G」時代に向けたスペクトラム需要を包括的に評価したグローバル調査によると、2035年から2040にかけて、移動通信ネットワークの容量需要が最も高くなる都市部に対応するためには、各国平均で2~3GHzの中帯域スペクトラムが必要になり、需要がさらに高い国では2.5~4GHzが求められると結論付けています。

この調査は、モバイル業界が2030から本格化する6Gの大規模導入に備える中で、規制当局や政策立案者に指針を提供することを目的として設計されています。これは、各国政府が2年後に国際電気通信連合が開催する重要な条約会議であるWRC-27に向けて将来のモバイル向け周波数帯を協議している状況を踏まえると、特に重要となります。

同報告書では、各国が6Gに必要となる十分なスペクトラムを確保するために今すぐ行動を起こす必要があり、そうしない場合は2030年代に通信速度の低下、混雑の増大、経済機会の喪失といったリスクに直面する可能性があると警告しています。政府による早期の計画立案がなければ、消費者は接続品質の低下に直面し、企業は新技術の導入に苦戦し、各国のデジタル経済は6Gへのグローバル移行の中で競争力を失う可能性があります。

GSMAの最高規制責任者であるJohn Giustiは、次のように述べています。
「この調査は、6G時代には現在利用可能な量の3倍の中帯域スペクトラムが必要になることを示しています。これらのスペクトラム需要を満たすことは、強固かつ持続可能な接続性を支え、デジタル分野の目標達成を後押しし、経済成長にも寄与します。この報告書が、今後10年にわたり自国民の接続ニーズに応えようと取り組む各国政府にとって有益な示唆となることを願っています。」

同調査は2040までに次のような状況を予測しています。

  • 6G接続数は50億件を超え、世界のモバイル接続全体の約半数を占める。
  • 4Gと5Gも引き続き不可欠であり、約20億の4G接続30億の5G接続が依然として利用されている。
  • 世界のモバイルトラフィックは2040年までに月間最大3,900エクサバイトに達する見込みである。
  • 混雑を回避するためには、2035〜2040年にかけて世界平均で2〜3GHzの中帯域スペクトラムが必要となり、2030年時点でも2GHzの確保が求められる。

ロゴ:https://mma.prnasia.com/media2/1882833/5634834/GSMA_Logo.jpg?p=medium600

  1. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  2. 山中柔太朗(M!LK)  『LABO AROOM』ブランドアンバサダー就任! 新WebCM公開!!
  3. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  4. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  5. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  6. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  7. 猫の『レントゲン検査』に関する4つの知識 撮影してわかることや必要になるケースを解説
  8. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問
  9. あくびをしようとした猫→『口元』が…ニヤけずにはいられない『可愛すぎる表情』に11万いいね「たまらんすぎる」「人間味あって笑った」
  10. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  1. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  2. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  3. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  4. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  5. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  6. 米政府 シリアのテロ支援国家指定を解除 復興支援の一環で ベッセント財務長官「政治的、経済的な安定の助けになる」
  7. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  8. 「ながら運転」検知する警報装置の義務化へ 2031年9月以降に国内で製造・輸入する新型車が対象 国土交通省
  9. 米・ネバダ州で山火事が拡大 9万人に避難呼びかけ 人為的な原因か
  10. 無償でトリミングも 被災したペットを支援する動き広がる 熊本地震の発生から4週間
  11. 「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で男女10人乗った船が護岸に衝突 全員救助も全員がけが 東京・江東区の「夢の島」から横浜港の花火大会に向かう途中
  12. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問