万博の裏で起きていた大惨事 ―天六ガス爆発事故(1970年)【TBSアーカイブ秘録】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-26 08:00
万博の裏で起きていた大惨事 ―天六ガス爆発事故(1970年)【TBSアーカイブ秘録】

1970年、前回の大阪万博が華やかに開催されていたあの頃、同じ大阪でガス爆発の大事故が起きていたことをご存じでしょうか。天六ガス爆発事故。79人の命が失われる未曾有の大事故となりました。(アーカイブマネジメント部 疋田 智) 

【写真を見る】万博の裏で起きていた大惨事 ―天六ガス爆発事故(1970年)【TBSアーカイブ秘録】

79人の命が一瞬で

1970年4月8日夕刻、大阪・天神橋筋六丁目付近で起きた「天六ガス爆発事故」は、華やかな大阪万博が開幕したばかりの大阪を驚愕させました。
万博の会場から直線距離にしてわずか10kmの地点で、地下に充満した都市ガスが連続的に爆発したのです。

地下鉄工事の屋根を覆った鉄板が空へ舞い上がり、建物は崩れ、道路は裂け、歩行者も車両も吹き飛ばされました。死者79人、負傷者420人という被害は、55年前とはいえ日本で起きたとは信じがたい事故でした。

ガス管の継ぎ手が外れて

事故の発端は大阪市営地下鉄・谷町線の延伸工事です。
現場地下には多数のライフラインが入り組んでいました。その中に口径30cmのガス管がありました。そのガス管の継手であるドレンポットに緩みがあったのです。

しかし施工側は十分な確認や補強をしないまま、そのガス管を吊り上げてしまい、継手が外れて大量の都市ガスが漏れ出したのです。
地下の空洞にガスがみるみるうちに満ちていきました。
現場から「ガス臭い」との異臭通報があり、ガス会社、警察、消防などが集まりました。

連続的爆発へ

17時35分頃、ガス会社のパトロールカーが急行しましたが、現場でエンストしてしまいます。再始動しようとした瞬間、セルモーターの火花がガスに引火しました。
車両は炎上し、覆工板のすき間から火柱が吹き上がりました。
現場の緊迫は高まりましたが、まだ地下には膨大なガスが残されていました。

そして10分後の17時45分、地下空間に溜まったガスがついに爆発したのです。

380kgの鉄板が降ってくる

凄まじい衝撃音とともに道路が持ち上がり「覆工板」と呼ばれる鉄板約1500枚が空中へ舞い、四方へ飛散しました。その総重量は600トンを超えていたと言われています。

覆工板とは何か。
この地下鉄工事は「オープンカット工法」と呼ばれるもので、まず地下鉄路線を掘って、その上に屋根をかぶせる手法をとりました。1970年代の地下鉄はまだ浅いところを走っていたのです。その屋根が覆工板でした。

覆工板だけではありません。道路沿いの建物は吹き飛び、火災が次々と発生。夕方の買い物客や帰宅途中の人々を直撃し、現場は瞬時に炎と瓦礫の山に変わりました。

大阪万博開催中で普段以上に人通りが多かったことも被害拡大の一因でした。
救助活動は夜通し続きましたが、地下への立ち入りは危険が極めて高く、救出は難航しました。

火災、倒壊、ガス残留……あらゆる危険が迫る中、消防や警察は必死で救助にあたりましたが、現場活動中の警察官が一酸化炭素中毒で殉職するなど、二次被害も発生しました。

都市ガスの扱いが完全に変わった

事故後、責任の所在が厳しく問われました。
大阪市交通局、大阪ガス、鉄建建設の管理体制に問題があったとされ、1971年には11名が業務上過失致死傷罪で起訴されました。

この事故以降、ガス管掘削時の安全基準が全面的に見直されました。
ガス事業法施行令が改正され、導管の固定方法、漏えい防止措置、危急時の遮断方法などが厳格に規定し直されたのです。現在の規則に生きている教訓は極めて多いといえます。現場近くの国分寺公園には慰霊碑が建ち、今も静かに犠牲者の冥福を祈っています。

  1. 車にヒビが入ったかと思った!!男性が氷に覆われた車のドアを開けたると共に不穏な音と光景が!!
  2. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  3. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  4. 保護された『猫と亀』→いっしょに暮らし始めて3年…現在の『心温まる日常の光景』に2万いいね「ベストフレンド」「失われた野生w」
  5. 『弁当や仕出し料理』食べた【26人発症】 「ノロウイルス」集団食中毒 調理スタッフからもウイルス検出…
  6. パンをこねるようにクッションを踏む猫→『2つのクッション』が並んでいると…まさかの光景に4万いいね「欲張りさんで可愛すぎ」「大忙しw」
  7. 【野崎萌香】地元・麻布で一日警察署長 “ザリガニ釣り” が幼少期の思い出
  8. 香港マンション火災 犠牲者を追悼する集会におよそ300人が参加
  9. 天皇陛下の会員番号は10001番「日本山岳会」の創立120周年式典に天皇陛下が出席「若い登山家が育ってきていますね」
  10. 【STARTO ENTERTAINMENT】大晦日にカウントダウンコンサート開催 timelesz・Snow Man・SixTONESなど出演決定
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  3. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  4. 鹿島アントラーズ、9年ぶり9度目のJ1制覇!レオ セアラ2発で得点王に、鬼木監督「鹿島サイコー!」史上初2クラブ目の栄冠
  5. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  6. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  7. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  8. 「やめよう飲酒運転」交通事故が増える年末ひかえ東京競馬場で交通安全イベント
  9. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  10. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  11. 【あす7日(日)の天気】あさ冷え込みも日中は気温上昇『各地の予想最高気温一覧』空気乾燥で火の扱い注意
  12. 猫と『音楽』に関する豆知識5つ  好みやすい曲調や聴かせたときのメリットもご紹介