イチローさん「“前”でしょうね」メジャー挑戦の岡本・村上の成功のポイント語る 侍選手たちには“お願い”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-09 15:02
イチローさん「“前”でしょうね」メジャー挑戦の岡本・村上の成功のポイント語る 侍選手たちには“お願い”

イチローさん(52)がスポーツを好きになる喜びやうまくなる楽しさを子どもたちに伝えるイベント、「第1回 イチローDREAM FIELD DAY(ドリームフィールドデイ)」(11月29日、埼玉・和光市)が開催され、コーチとして参加したテニスの錦織圭(35)、サッカー元日本代表の内田篤人さん(37)とともに小学4年生~中学3年生の161人と交流した。
イベントを通じて、イチローさんが子どもたちに伝えたかった思いとは―。さらに、今オフメジャー挑戦を表明している岡本和真(29)、村上宗隆(25)がメジャーで成功するためのポイント、来年3月に迫ったWBCを戦う侍ジャパンの選手たちへの思いを聞いた。

【写真で見る】イチローさんがリフティングに挑戦

メジャーで戦うポイントは“前”の打球

Q.子どもたちと交流して、野球を好きになってくれるかなという予感だったり、感触だったりは?

イチロー:うまくできる、今までできなかったことができる、その感触を味わってほしい。いずれ野球という競技に興味を持ってもらう、そのきっかけになったら凄く嬉しいです。

Q.イチローさん自身も若い世代と触れ合うことで何か刺激を受けたりってありますよね。

イチロー:若い世代にもほどがあるけどね、今日は(笑)単純にかわいい、楽しそうにしている表情を見たら僕も幸せな気持ちになる。

Q.メジャーリーグと子どもたちの未来について。イチローさんはかねてから、日本人メジャーリーガーに野手が少ないとおっしゃってますよね。今回村上選手、岡本選手と野手がメジャーリーグに挑戦します。

イチロー:最高のバッターの2人でしょう、日本で。それがDHじゃなくて、野手として毎日見られる。やっぱり守備も見たい。すごく楽しみにしてます。

Q.イチローさんは外野手ですけれども、戦っていくためにメジャーでどんなことが必要になってくると思いますか。

イチロー:サードは“前”でしょうね。前の打球で下から投げられるか。体勢を立て直して、じゃなくて、片手でいける。右でベアハンド(素手)で捕って、強い球が投げられるかどうか。こいつ弱いと思うともうそこを一気に攻められる。なかなかそれは、大変なことだと思うんですけど、アメリカでプレーしてる選手はマイナーの選手はみんなできますからね。サードは結構それがポイントだと思いますね。

きっかけはイチローさんのタイムリー

Q.村上選手が小学生の頃、09年のWBC(第2回)決勝のイチローさんのセンター前のタイムリーを見て野球により打ち込んだそうです。来年3月にWBCが迫っていますが、選手たちのプレーが子どもたちにどのような影響を与えてほしいですか。 

イチロー:16年前になるんだね、もう。それが今度はメジャーリーグに挑戦するっていう、いいね。そのストーリーは理想的ではあるんですけど。子どもたちはやっぱり影響を受けます。トップのレベルの野球、どんな選手なのか、どんなプレーをするのか。あとはどんな態度でプレーするのか。これは高校生にも伝えることがあるんですけど、選手たちの姿を子どもたちが見てる。影響を受けやすいんですよね。好きな選手がこういう態度でプレーしているっていうのが、もう素直に入ってくる。良くも悪くも。だからそれは日本代表としてプレーしてる選手たちには、意識してほしい。ただ感情を表すんじゃなくて、これを見て影響される人たち、子どもたちがたくさんいるっていうことは知っておいてほしいといつも思ってます。

Q.イチローさんは、今後大好きな野球とどういう向き合い方をしていきますか?

イチロー:どうしましょうね。僕は体が動くうちは、今やってることを。例えば、九州国際大付には、牟禮 翔(むれ しょう、2年)っていうとんでもないバッターがいます。チーム全体として「いやもうイチローいらないだろ」って。「いや俺たちの方が上手いだろう」って、チームのほとんどがそうなったら、僕はそこ行って見せる理由がないから。そこまで僕が落ちてしまうか、もしくは彼らが上がってくるか。彼らに上がって欲しいですけど、僕はなるべくキープしたいし、なんだったら上がりたいって思ってる。そこは大事にしてるところですね。
今回みたいに競技の違うトップの選手と交流して、こういうことも面白いなって。新しいことなんで、今までやってることをもちろん継続しつつ、外に出て、身体を動かして太陽を浴びてっていうのは、人間にとって、すごく大事なことなんだっていうことを伝えていけたらいいですね。これからも。

  1. 【がん闘病】歩りえこさん 闘病への思い「希望を手放さず、怖さを抱えながらも、今日を生きる」
  2. 【獣医師執筆】赤み、フケ、激しい痒み…13歳のダックスが皮膚リンパ腫と向き合った769日
  3. 遊びにきた『実家の子猫』が、初めて『犬にスリスリ』をして…素敵すぎる『愛に溢れた光景』が20万再生「みんないい子」「平和な時間…」と絶賛
  4. 猫が『トイレ掃除』を見つめているときの心理4選 すかさず監視しにくる理由とは?
  5. 犬が飼い主に『お出かけしないで』とアピールする理由4つ 邪魔してきたときの適切な対応まで
  6. 『ちょっと!大丈夫?』赤ちゃんが号泣→近くにいた超大型犬が心配して…本当の姉のような行動が10万再生「赤ちゃんも安心」「子守してる」
  7. 鹿島学園が初の決勝進出!後半45分に劇的決勝ゴール、前回準V流通経済大柏を撃破【高校サッカー選手権】
  8. 共産・田村委員長、解散報道に「政権が相当に行き詰まっている」 候補者擁立急ぐ考え
  9. 学校へ行くお姉ちゃんをお見送りする『大型犬と1歳の赤ちゃん』…尊すぎる『窓際のいってらっしゃい』がSNSで話題「幸せな時間」「最高」
  10. 雪が積もったので、犬と一緒に広場へ→『喜んで遊ぶかな』と思ったら…潔すぎる『まさかの行動』が11万再生「生粋の室内犬」「チラ見してて草」
  1. 埼玉・新座市のアパートから51歳女性の遺体 逮捕された知人の山口新容疑者(53)が女性の自宅付近で待ち伏せか 埼玉県警
  2. 山梨の山林火災30時間以上延焼中 住宅から50m地点まで火が迫る…火元はどこか?出火直後に撮影された写真【news23】
  3. 「国際法は必要ない」「私を止められる唯一のものは…」 トランプ氏“強気発言”連発 グリーンランドめぐり“現地住民に一時金検討”報道も【news23】
  4. 【 橋本愛 】写真集で「欲望を解放」今年は「本来の自分も怖がらずに表現していけたら」抱負語る
  5. 神村学園が悲願の決勝進出!尚志にPK戦で勝利 史上6校目の“夏冬制覇”、初の男女アベック優勝へ王手【高校サッカー】
  6. 【春高バレー】女子決勝はインターハイVの金蘭会(大阪)と2大会ぶりV奪還狙う就実(岡山)
  7. 【こっちのけんと】同じ病と闘うファンと交流「仲間がいる安心感が芽生える」
  8. 鹿島学園が初の決勝進出!後半45分に劇的決勝ゴール、前回準V流通経済大柏を撃破【高校サッカー選手権】
  9. 【3連休これからの天気】西~北日本の日本海側は下り坂 あす朝までに広範囲で雪に 「成人の日」にかけて大雪・猛ふぶきのおそれ
  10. 【都道府県女子駅伝】区間エントリー発表 兵庫・田中希実は2区、群馬・不破聖衣来は1区 徳島のアンカーは小林香菜
  11. 【小田井涼平】「ライブきっかけにまた音楽活動もやりたい」妻・LiLiCoとの初共演エピソードも語る
  12. 【 瀬戸康史 】芸能生活20周年を振り返り「歪な感じでまとまっているのが自分」妹・瀬戸さおりからはLINEで結婚報告