【注意喚起】意外と知らないけど絶対に知っておいてほしい!お通夜やお葬式で絶対にやってはいけないこと

2025-12-23 19:00

意外と知られていないけれど絶対に知っておいた方が良い情報って存在するんですよね。
今回ご紹介するのはまさにそんな情報を紹介したとあるTweetです。

それではご覧ください。

大切な人とのお別れの場で

今回ご紹介するのは花ノン(@bluebeetle421)さんが投稿したTweetです。

大切な人が亡くなった時、最後のお別れの瞬間を過ごす葬儀場で、ごく稀ではありますが葬儀場で遺族が死亡する事故が発生することがあるのだと言います。
残された他の遺族からするとやり場のない悲しみが溢れることは想像に難くありません。

こういった事故では棺に顔が入った状態でご遺族が亡くなってることが発見されるようで「連れて逝った」などと先に亡くなった方にあらぬ疑いがかけられたりしそうなのですが、実際にはちゃんとした理由があるのです。

あまり知られていない危険な行為

通常棺に入れられた遺体の傍には腐敗を防ぐためのドライアイスが設置されていることがほとんど。

ドライアイスは昇華することで二酸化炭素が発生しますので、二酸化酸素は空気よりも重いため底部に溜まります。底から20㎝程の場所で二酸化炭素濃度が15〜30%程度にるそうです。。
人間は二酸化炭素濃度7~8%以上で窒息の状態になり低酸素になり死に至ると言われていますので.....

もうお分かりですよね。
親族が最後のお別れをしたいとご遺体に顔を寄せて頬擦りしたり耳元でお声がけをしたりしようとした時に棺の底に溜まった二酸化炭素を吸い込んでしまったが原因で死亡する事故が起こるようです。

実際に花ノンさんの知人はお母さんを亡くした2日後にお父さんを亡くしてしまったという経験をしているようで、その悲しさを想像するだけでいたたまれない気持ちになってしまいます。

絶対に知っておくべき!

今回花ノンさんがTwitterに投稿したあまり知られていないけれど絶対に知っておくべき知識をご紹介しました。
このような事故が起きれば、亡くなった方自身も悔やんでも悔やみきれないこの世の未練になってしまうはずです。

大切な人を守る為にも知っておきたい知識なのでした。
実際の投稿はこちら

  1. バンクシー新作公表 空見上げる“2人の子ども” 新作に込めたメッセージは
  2. 勤務先高校の女子生徒のスカートの中など盗撮か 「ストレスの解消に他に方法がなかった」31歳の男性教諭を懲戒免職処分 川崎市の県立高校
  3. 【 江頭2:50 】 「心の病」を初告白 「絶対公表しないって思ってた」 3年間の闘病を振り返り 「寝れないのよ。薬が合わないから」
  4. リチウムイオン電池による火災「2030年までにゼロ目指す」 回収体制構築など対策本格化
  5. 上皇さま92歳の誕生日 2度の入院乗り越えた一年 退院後は上皇后さまと筋力維持のための運動を継続 ハゼの研究にも精力的に励む
  6. 世界初レアアース泥の採掘へ 南鳥島周辺の海底6000mから採鉱 海洋研究開発機構が計画を発表
  7. 千葉・木更津市の飲食店火事 出火直後の様子をJNNのカメラマンが撮影 けが人なし
  8. 東京・西東京市の住宅で親子4人死亡 母親名義のマンションで死亡の男性は27歳の会社員で母親の知人 警視庁が関連など捜査
  9. 【あすの天気】今年は珍しく“雨のクリスマスイブ” 朝の冷え込みは緩むも…東京など関東平野は今季一番の寒さに
  10. 【速報】警視庁暴対課警部補の男を懲戒免職処分 当時の上司11人も処分 スカウトグループ「ナチュラル」に捜査情報を漏洩か 警視庁
  11. “職場での熱中症”死者・休業者が過去最多に 今年1月から10月で計1537人 厚生労働省が対策強化の検討会を初開催
  12. 【 オール巨人 】 M-1を個人的に採点 「一応トップ95点最下位85点!」