「誕生日に何もかも無くなった」香港マンション火災から1か月 臨時住宅も年末まで… “未来が見えない”と語る住民の嘆き

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-26 17:05

161人が亡くなった香港のマンション火災からきょうで1か月。突如、家を失い、いまも住居を転々とし、不安定な生活を送る住人に現地で話をききました。

【動画】「誕生日に何もかも無くなった」香港マンション火災から1か月 臨時住宅も年末まで… “未来が見えない”と語る住民の嘆き

先月26日に香港で発生したマンション火災。これまでに161人が死亡、いまも6人と連絡がとれていません。

近所に住む人
「(当時に比べると)眠れるようになりましたが、火事のことを思い出してしまいます」
「(住人は)いまでもかなり辛いと思います。心の傷は時間をかけてゆっくり癒やしていくしかありません」

火災から1か月。マンションの住人は。

陳さん(63)。友人宅から3週間前に政府が手配した臨時住宅に移り住みましたが、契約の都合上、年末までしか住むことができず、同じ敷地内の別の部屋に引っ越すことに。いまは毎日、少しずつ荷物を移しています。

陳さん
「(元々)中国本土からの人に貸し出す契約があり、部屋を出なければならないのです。(Q.1か月たっても落ち着かない?)落ち着いていません」

あのマンションには妻と娘の3人と8匹の猫と暮らしていました。

陳さん
「火災の日は私の誕生日です。誕生日の日に何もかも無くなりました。すべてがバラバラになってしまいました。一日中、ここに一人きりで、まるで遠くで拘禁されているようです」

政府は、部屋の所有者に対し、2年間に限り、年間15万香港ドルの家賃補助を支給するとしています。ただ、安定しない生活に、この先の将来はまだ見えてこないと嘆きます。

陳さん
「とても気が重いです。未来がみえません。(家賃補助がある)2年以内に何らかの解決策があればと思っています」

香港政府は、出火原因などについて9か月以内に報告書をまとめるとしていますが、住人が日常を取り戻すには、まだまだ時間がかかります。

  1. 事実上の封鎖状態続くなか 出光興産のタンカーがホルムズ海峡通過か
  2. GWに!“驚異の小部屋”や“笑う土器”が無料で楽しめる「大学博物館」【THE TIME,】
  3. 英・チャールズ国王が米連邦議会で演説「最高の敬意と友情を表明するため、ここに来た」
  4. ホワイトハウス トランプ氏とチャールズ国王の写真に「2人の王」と投稿
  5. 群馬・渋川市の国道でひき逃げか 男性が意識不明の状態で搬送 近くには倒れたバイクも
  6. トランプ大統領と対立の元FBI長官 2回目の起訴か 米報道 トランプ政権はSNS投稿で脅迫したと主張
  7. 『長い木を持ち帰りたい大型犬』VS『阻止したい飼い主』微笑ましい攻防戦に2万いいね集まる「表情が良すぎるww」「フェイントかけてて草」
  8. 広くすっきりしない天気 日中の気温は平年を下回るところも
  9. トランプ大統領の肖像描いた限定パスポート交付へ 建国250周年を記念 米国務省
  10. 『あのー、飼い主こっちですよ。』ドッグランに遊びに来た犬→知らない人に…甘えまくっている『表情』が104万再生「懐きすぎで草」「笑うw」
  11. 「猫は家族。絶対に置いていけない!」 中東の紛争地帯からペット45匹が避難を果たす ギリシア
  12. 春の叙勲 “ガンダムの生みの親”富野由悠季監督、元復興大臣・根本匠さんらが受章