猫の寿命を縮めかねない『親バカ行為』4つ 避けるべき理由や与える悪影響

2026-01-01 12:00

愛猫を大切にしているがゆえの行動が、健康トラブルを招くことがあります。今回は、猫にしてはいけない「甘やかし行為」について紹介します。

1.ご飯を与えすぎる

ご飯を食べる猫

可愛い愛猫が「ニャー」と訴えかけてくると、ついついオヤツを与えてしまう方は少なくないのではないでしょうか。しかし、食べ物を過剰に与えるのは健康によくありません。肥満や栄養の偏りが、思わぬ病気を招くことがあるためです。

肥満体型の猫は、関節炎になりやすい傾向があります。体重が増えすぎて、関節に余計な負担をかけてしまうのです。また、肥満が心臓病の原因となることもわかっています。その他、糖尿病のリスクを高めたり、脂肪が気道を圧迫することも。

猫にご飯を与えるときは、催促されるがままに出すのではなく、時間や量を決めることが大切です。猫の体重から必要なカロリーを計算して、あげすぎないように気を付けましょう。どうしても催促がひどい場合は、1回分を何回かに分けて与えるのもおすすめです。

2.構いすぎる

抱っこされる猫

愛猫とのスキンシップは大切ですが、いきすぎるとさまざまな問題が発生します。例えば、飼い主さんへの依存度が上がり過ぎて、少し離れただけでストレスになる「分離不安症」というものがあります。このような状態になると、猫に負担がかかるばかりか、飼い主さんの生活にも影響が出ます。

また、飼い主さんがいないときに破壊行動をするケースもあるようです。トイレ以外の場所で排泄をしてしまうこともあります。ただし、これは『構ってほしい』という行動ではなく、膀胱炎など下部尿路疾患の痛みによるSOSであることが多いため、自己判断でストレスのせいにせず必ず受診してください。

猫を構うときは、猫の気分に寄り添うようにしましょう。甘えてきたときは応えてあげて構いませんが、飽きてきたと感じたら、一度距離を置くことをおすすめします。ひとり時間にも慣れさせることで、穏やかな気持ちを保てるようになります。

3.運動から遠ざける

仰向けで寝る猫

猫にお散歩は必要ありませんが、だからといって好きなように過ごさせていると、運動不足に陥ることがあります。もともと、猫は狩猟本能のある動物です。家の中での暮らしは、猫にとって少々刺激が少ない環境なのです。

お腹いっぱい食べて、寝て、また食べて…といった生活は、肥満体型になったり、便秘や筋力の低下の原因になります。1日5分でもいいので、体を動かす習慣を取り入れてあげましょう。運動不足解消だけでなく、ストレス発散にも効果的です。

飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃや、ひとりで遊べるおもちゃなど、色々な種類のおもちゃを使ってあげるといいでしょう。また、猫は縦運動が基本となるので、キャットタワーやキャットウォークを作ってあげるのもおすすめです。

なお、体力が落ちた老猫は、ジャンプで怪我をする場合があります。紐をユラユラ揺らすなど、簡単な遊びを取り入れてあげてください。

4.刺激を排除する

椅子の下に隠れる子猫

いわゆる「箱入り娘」のような育て方をすると、ちょっとした音や変化でストレスをためることになってしまいます。子猫のときは問題なくても、歳を取ったときにストレスが病気を引き起こす可能性も。

例えば、猫は大きな音が苦手です。だからといって静かな環境だけに慣れさせていると、近所で工事が始まったときに過剰に怯えてしまったり、花火大会の日に体調を崩してしまうといったトラブルにもなりかねません。来客があるたびに、食欲が落ちたり排泄がうまくできなくなるといったケースも。

わざと刺激を与える必要はありませんが、生活の中で起こりうる物音や変化には慣れさせておく方がいいでしょう。どんな環境でもストレスなく暮らせるようになると、災害時や引っ越しなどの有事にも安心して過ごせるようになります。

まとめ

女性に甘える猫

猫を甘やかしすぎると、さまざまな健康被害があることが分かりました。猫の寿命を少しでも伸ばすためには、メリハリのある生活を心掛けることが大切です。猫の習性を学び、健やかに育ててあげてくださいね。

関連記事

飼い主の足の匂いを『じっくりと嗅いでいた猫』→次の瞬間…つい笑ってしまう反応が125万再生「嗅ぐ時間が長すぎるw」「時間差で草」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
廊下に空のペットボトルを並べたら、『猫と大型犬』は……衝撃的な結末に爆笑する人続出「オチを理解してるw」「期待を裏切らない」

  1. 赤ちゃんのことが大好きな犬→7年後…大きくなっても変わらない『関係性』が素敵すぎると12万再生「かわいいの渋滞」「優しいお兄ちゃん」
  2. ワンオペ店主の繁盛店!職人技が光る絶品「とんかつ」&元お笑い芸人のこだわり爆速「朝ラーメン」!安い・うまいは当たり前!その舞台裏を徹底調査!【それスタ】
  3. 【懐かしい】紙の上に突然現れるこの子、あなたは覚えてる?だけど、この子がどうやって広まったのかは謎なんです!?【昭和感満載】
  4. 【 中川翔子 】 双子がアンパンマンに夢中 「まさか0歳からハマるとは」「いつかミュージアムつれていきたいなあ!」 お宮参りの様子も公開
  5. 小学校へ行く男の子→なぜか犬がふてくされていて…愛おしすぎる『まさかの理由と表情』が17万再生「健気すぎる」「前後の顔の変わりようw」
  6. 早咲きの河津桜が見頃に、「桜まつり」は予定より1週間も早く前倒し 神奈川・松田町【SUNトピ】
  7. 赤ちゃんが犬におもちゃを奪われ『ウソ泣き』をした結果…まるで『本当のお姉ちゃんのような光景』が52万再生「空気読んでるw」「優しい」
  8. 【 王林 】 「VALENTINE 今年は友達と集まってスイーツ作りしたのよん」 オフショットを公開
  9. パーカーを着ている男性→大型犬に『ヒモ』を引っ張られてしまい…爆笑必至な『まさかの攻防戦』が17万再生「最後www」「戦い方わかってる」
  10. 抱っこされていた猫が、突然…飼い主さんが思わず吹きだした『衝撃の鳴き声』が302万再生「面白すぎるw」「謎の動きも可愛い」
  1. 人気チョコ菓子100人調査!冬に食べたいのはメルティーキッス?キットカット?あなたの推しは何位?街角で聞いてみた【それスタ】
  2. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  3. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  4. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  5. 「ナイフで威嚇するつもりだった」道頓堀で少年3人刺され1人死亡 逃走していた21歳男を逮捕
  6. 小学6年の男子児童がマンションから落下し死亡 18階の共用部分から転落か 福岡・北九州市
  7. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  8. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  9. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  10. 【 小倉優子 】 「子ども達といちごヨーグルトアイスを作りました」「冷やすまで10分かからず完成します」
  11. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  12. 中国で春節始まる 過去最多の95億人移動で高速道路は大渋滞… 日本への旅行者は約54%減少