猫の近くで『電子タバコ』を吸ってはいけない理由3つ 愛猫に与えかねない悪影響とは?

2026-01-02 20:00

電子タバコは愛用されていますか?紙巻きタバコから電子タバコへ切り替えた方の中には、「煙がないから猫にも大丈夫だろう」と安心している人もいるかもしれません。しかし、これは大きな誤解で、電子タバコであっても猫に悪影響を及ぼす危険があるのです。今回は、愛猫の健康を守るために知っておくべき、電子タバコの具体的な危険性について解説します。

1.電子タバコ成分による中毒のリスク

点滴をする猫

電子タバコのリキッドに含まれる成分のうち、猫の健康にとって最大のリスクとなるのがプロピレングリコール(PG)です。PGは、リキッドを霧状にするために使われる主成分のひとつで、人間には安全な食品添加物として扱われます。

猫がこのPGを吸い込んだり、付着したリキッドを舐めてしまった場合、赤血球がダメージを受け、溶血性貧血を引き起こす危険性があります。

PGの摂取量については、科学的な研究で明確な危険量が示されているわけではありません。しかし、慢性的に摂取した場合には異常が生じることが報告されており、注意が必要です。

溶血性貧血では、食欲不振や体重減少、ぐったりする、粘膜が白くなるといった症状が現れ、重症化すると命に関わるおそれがあります。

この危険性から、PGは日本のペットフード安全法において、キャットフードへの使用が明確に禁止されている成分です。なお、このPGは、犬用フードには使用されていることがあるため、猫には絶対に与えないでください。

2.発がん性物質を摂取してしまう

電子タバコの蒸気

日本で販売されている電子タバコのリキッドは、法律で制限されているため、ニコチンは含まれていません。しかし、ニコチンがないからといって、蒸気は無害だと断言できるものではありません。

リキッドの主成分を加熱する過程で、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの有害物質が生成されます。これらは住宅建材の接着剤や雑誌などの印刷用インクの溶剤に使われているもので身近な成分ですが、両方とも発がん性が指摘されています。

これらの成分を吸い込むと咳やくしゃみ、鼻水、目が赤くなる、涙が出る、といった炎症の症状を引き起こします。長く続くと、呼吸器系の慢性的な病気につながる可能性があります。

直接吸い込むだけでなく、物の表面に残る有害物質を取り入れてしまう「三次喫煙」も注意が必要です。有害物質は、室内の壁や家具、猫の被毛にも付着します。猫はそれらに触れたあと、毛づくろいで舐め取ってしまうことで、発がんリスクにつながる恐れがあるのです。

3.フレーバーによる身体ストレス

怪訝な顔をしている猫

電子タバコの魅力である豊富なフレーバーも、猫にとっては毒となる可能性も見過ごせません。

特に柑橘系などに使われる香料の中には、猫の肝臓がうまく分解できない成分(リモネンなど)が含まれていることがあります。

猫は高濃度の精油を摂取すると、肝臓で分解しづらく、毒性を起こす可能性があることは以前より指摘されています。これまでにも芳香目的のディフューザーで空気中の微粒子を吸い込んだり、猫の被毛に付着した成分を毛づくろいで舐めたりしたことで中毒症状を起こした実例も報告されているのです。

電子タバコのリキッドは精油とは異なりますが、ディフューザーと同じく蒸気で化学成分を空気中に拡散させます。しかし猫への安全性は科学的に検証されていないため、警戒が必要です。

また、人間の数十倍優れた嗅覚を持つ猫にとっては、人工的で強いフレーバーのニオイを不快に感じる可能性もあります。猫が明確に嫌がらないからといって、同じ部屋で喫煙し続ければ、嗅覚ストレスによって免疫力低下や様々な健康問題につながる危険もあるため注意が必要です。

まとめ

アイコスと猫

電子タバコは紙巻きタバコと比べて害が少ないというイメージがありますが、まだ健康被害について未解明の部分が多いのが現状です。

現時点で、発生することが分かっている成分だけでも、猫にとっては必ずしも安全なものとは言い切れません。蒸気に含まれる成分は空気中に漂うだけでなく、家具や猫の被毛にも付着することから、毛づくろいをした際に体に入る危険があります。

具体的な対策としては、以下が現実的です。

  • 電子タバコは猫のいる生活空間では吸わない
  • 使用後はしっかり換気し、空気が入れ替わってから猫を入れる
  • 猫に触れる前に、手を洗って服を着替える

愛猫の健康を守るためには、電子タバコを猫から完全に遠ざけることが最も確実な方法です。

関連記事

猫のアゴをなでなでしていたら、『表情が変化』して…予想もしていなかった『衝撃の光景』に爆笑する人が続出「おもしろ可愛いw」「至福ww」
猫が足を噛む6つの理由と対策
足元でウロウロとする猫→『エプロンを着けた飼い主さん』が背中を向けると…「もう赤ちゃんじゃん」「羨ましすぎる」尊すぎる光景が35万再生
保育園帰りでテレビに夢中な女の子→どうしても構ってほしいネコが…愛おしすぎる『健気な行動』が26万再生「前世で姉妹かも」「大好きなんだね」
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 【速報】高市総理がトランプ大統領と電話会談 中国の軍事演習や高市総理の訪米めぐり意見交換か
  2. Snow Manの新曲「STARS」がTBS系スポーツ2026テーマ曲に決定「一緒に盛り上げていきたい」
  3. トランプ大統領 暴力的鎮圧なら「デモ参加者を救出」 イランで激化の物価高などに対するデモめぐり
  4. トイレに入っていると、ドアの下から『猫』が…まさかの行動が可愛すぎると51万再生「今助けるニャ」「隙間が空いてる理由が分かったw」
  5. 猫がやりがちな『八つ当たり』行動3選 攻撃的になる理由や機嫌が悪いときの対処法
  6. 犬が『へそ天』する理由5選 飼い主にお腹を見せてくる理由やリラックスしてもらうコツまで
  7. 眠りにつこうとベッドで横になると、白黒ネコが…一緒にいたくて見せた『尊い行動』に反響「気持ち良さそうに寛いでる」「世界で1番かわいい」
  8. 『危ない場所』で爆睡していた犬→起こさないよう移動させる光景があまりにも尊いと90万再生「ぬいぐるみ…?」「生きてるか心配なるw」と反響
  9. 猫の近くで『電子タバコ』を吸ってはいけない理由3つ 愛猫に与えかねない悪影響とは?
  10. シャイな性格の犬がみせる『愛情表現』5選 可愛すぎる行動や控えめなワンコへの接し方まで
  1. 【 天木じゅん 】 「夢だった 赤のオープンカー」 納車を報告 「Mercedes-Benz SLK200」「乗り心地最高です」
  2. アパートで女性(31)が血を流して倒れ死亡 警察は殺人事件として捜査本部設置 首に刺し傷、頭に多数の打撲あと 複数の凶器が使われた可能性も 水戸市
  3. 【日本海側で断続的に雪】ピークは越えつつも…さらに積雪が増える見込み 太平洋側では日差しも 関東中心に冷え込み強まる【あす1月3日の天気】
  4. トランプ大統領 暴力的鎮圧なら「デモ参加者を救出」 イランで激化の物価高などに対するデモめぐり
  5. Snow Manの新曲「STARS」がTBS系スポーツ2026テーマ曲に決定「一緒に盛り上げていきたい」
  6. 『赤ちゃんが突然泣き出した』と思ったら、そばにいるハスキー犬に…愛おしすぎる『泣いていた理由』と尊い光景が195万再生「最高の兄ちゃん」
  7. 公明・斉藤代表「国民の生活への細かい配慮に欠けている面があるのではないか」予算案に対する姿勢を示す
  8. 【訃報】俳優・片岡五郎さん 死去 「本当に静かで穏やかな旅立ちでした」 義理の息子・品川祐さんが報告
  9. 小さな体で必死に助けを求めた『目のふさがった子猫』→保護されると…見違える変化に感動すると69万再生「涙が出てくる」「愛情を感じた」
  10. 【速報】東京で初雪観測 平年より1日早く、去年より14日遅い
  11. 猫のおしりを『トントン』した結果→犬が『いじめられている』と勘違いして…まさかの対応が13万再生「全員可愛すぎ」「大好きなんだね」
  12. 【速報】高市総理がトランプ大統領と電話会談 中国の軍事演習や高市総理の訪米めぐり意見交換か