【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん 「すでに花粉が飛んでいると思います…」「目が痒くってくしゃみも出て痰の量も増えはじめているんだもの〜」 【ALS闘病】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-20 21:30
【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん 「すでに花粉が飛んでいると思います…」「目が痒くってくしゃみも出て痰の量も増えはじめているんだもの〜」 【ALS闘病】

NHKの「ニャンちゅうワールド放送局」の「ニャンちゅう」役などをつとめ、現在、ALS(筋萎縮性側索硬化症)で闘病中の声優・津久井教生さんがブログを更新。花粉症について綴りました。

【写真を見る】【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん 「すでに花粉が飛んでいると思います…」「目が痒くってくしゃみも出て痰の量も増えはじめているんだもの〜」 【ALS闘病】

津久井さんは「今年もやってきたみたいですね~」と題して、「気がついている人も多いと思いますが…すでに花粉が飛んでいると思います…」と投稿。

「目が痒くってくしゃみも出て 痰の量も増えはじめているんだもの〜」と、すでに花粉症の症状が出始めていて、痰を吸引する回数も増えていることを明かしました。

津久井さんによると「今年は正月くらいから なんか予感めいた感覚がありました…」ということですが、それが「確信に変わっていったのでした~」とのことです。

そして津久井さんは「さぁ~今年も来たぞ〜 花粉症仲間の皆さん〜 乗り切りましょうね~」と、同じく花粉症に悩む人々に明るく呼びかけました

2024年10月のブログで、津久井さんは「2024年10月になりました。私がALS(筋萎縮性側索硬化症)に罹患していると公表して5年が経過したことになります」「病状の進行の早さからすると 5年も生きていてすごいと思います。家族と介護に携わってくださった皆さんに感謝です」と、闘病を支えてくれている周囲への感謝を投稿。

続けて「病気はいきなり目の前に現れるのです! どうか皆さん、日頃の健康チェックを大事にしてください 健康診断も出来るだけしましょう!予防医療も進化していますから」とファンへ呼びかけていました。

津久井さんは、人気アニメ作品『ご近所物語』の「西野ジロー」役や、『アリスSOS』の「和美トシオ」役などをつとめていました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【訃報】LUNA SEA・真矢さん 死去 56歳 2020年から、がん闘病 「5人でステージに」 約束を胸に…メンバー4人が悲痛のコメント発表 【全文】
  2. 【速報】7人組アーティストグループ「XG」プロデューサー・酒井じゅんほ容疑者(39)ら4人を麻薬取締法違反の疑いで逮捕 警視庁
  3. 【 LUNA SEA・真矢さん 死去 】 妻・石黒彩さんが想い 「真矢の最大の願いは『LUNA SEAを絶対に止めないでほしい』という事でした」
  4. 関東地方に「春一番」吹く 去年は吹かず2年ぶりの観測
  5. 8歳の男の子を反省させる目的で山中に置き去りか 28歳母親と交際相手の28歳男を逮捕 男の子が近くの施設に助け求める 静岡
  6. 東京スカイツリーが臨時休業 エレベーターの緊急停止受け総点検 24日以降の営業はHPで発表予定
  7. 天皇誕生日「一般参賀」始まる 逮捕事案受け柵強化 初夏の陽気「皆さん一人ひとりにとって穏やかな春となるよう」
  8. 「LUNA SEA」ドラマー・真矢さん死去 56歳 大腸がんや脳腫瘍で闘病
  9. 【 LUNA SEA・真矢さん 死去 】 つんく♂さんが追悼 「同志として悔しさ、寂しさでいっぱいです」
  10. 東京スカイツリーがエレベーター総点検のため臨時休業 地上30mで乗客20人が取り残され約5時間半後に救助… 過去にも2回“緊急停止トラブル”
  11. 【 猫ひろし 】 順天堂大学大学院 「大学院修士課程 無事に修了決定」「お金払って修行させてもらった2年間だった」
  12. ウクライナ各地に攻撃 リビウでは爆発も ロシアが関与か