【超短期戦】期日前投票スタート 各地では準備で大慌て「今日はこれで4か所目」掲示板の設置作業は全部で147か所…受験生にも影響が【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-29 12:10

期日前投票が始まった衆議院選挙についてです。36年ぶりとなる真冬の選挙でもあります。異例の超短期決戦、焦っているのは候補者だけではありません。有権者から不安や疑問の声が上がっています。

【写真で見る】期日前投票は「入場券」がなくてもOK 一方で注意点も

期日前投票始まる 準備ドタバタ

記者
「シャオシャオとレイレイを乗せたトラックが施設周辺に到着しました」

上野動物園の双子のパンダが到着した中国。

日本大使館では、海外に住む日本人が投票できる在外投票が始まりました。

留学生
「日中関係がなかなか大変な時期だと思うので、改善というか良くしていきたいなという思いで投票に来ました」

全国各地で始まった期日前投票。

石川県金沢市の投票所では、閑散とした光景が…

雪の影響からか、開始からの2時間近くで投票したのはわずか3人でした。

期日前投票した人
「今日しかないかなと思って。あと仕事で来られないので。天気が悪くなる可能性もあるし」

投票所の入場券の郵送が遅れている自治体も。

長崎市の選挙管理委員会は28日、郵便局に33万枚を引き渡しました。2月4日にかけて、有権者に届けられる予定です。

29日までに147か所 掲示板の設置作業も 

静岡県牧之原市で朝7時から行われていたのは、ポスター掲示板の設置作業。

ポスターを貼れる公示日から1日遅れですが、掲示板が市に届いたのは27日午後でした。

牧之原市シルバー人材センター 八木秀樹さん
「今日は28か所(掲示板を)つける予定です。(Q.いま何か所目?)今日はこれで4か所目です」

設置場所は全部で147か所。市は29日までに終えたい考えです。

影響は他にも…

長野市の高校では、これまで期日前投票所が設置され、生徒が投票立会人を務めたり、投票箱の鍵を確認したり…ところが、今回は設置を断念しました。

受験と重なり、投票所を運営する生徒を集めるのが難しくなったためです。

高校3年生
「学校でできないということで、ちょっとハードルが上がる」

それでも投票に臨む生徒は…

高校3年生
「自分の1票で政治が少しでも動いてくれるといいなと」
「これから一人暮らしとかするので、税金とか負担を軽くしてもらいたい」

涙の演説も…極寒の雪国決戦

36年ぶりとなる真冬の選挙戦。雪国では、厳しい寒さの中、戦いが始まりました。

衆議院選挙の公示日だった27日、山形県米沢市の気温は氷点下でした。ちらつく雪の中、走っていたのは…

自民・鈴木憲和候補(44)
「ありがとうございます」

山形2区で自民党から出馬した、農林水産大臣の鈴木憲和候補です。今回、6回目の選挙となりますが、2月の真冬の戦いは初めて。選挙カーには様々な防寒グッズも。

運動員
「(車の)窓開けちゃうから寒いので、暖を取るためにみんな各自、毛布を足元に巻いて」

カイロは30個入りを6箱ほど用意、寒さ対策は万全です。

2012年に農水省を辞め、国政に初挑戦した鈴木候補。大臣となった今、当時から支えてくれた支持者を前にすると…

自民・鈴木候補
「私はいま大臣として仕事をすることができています。本当に皆さんどうもありがとうございます」

順調なスタートを切ったかのように見えましたが、街中では除雪車がフル稼働。予定通りに進むことができません。

自民・鈴木候補
「思ったよりやっぱり、スケジュール通りにはいかないですね」

雪に振り回される中、地元のおにぎり店で腹ごしらえ。

自民・鈴木候補
「米がね、美味しいです。米が一粒一粒がちゃんとしてて、美味しいんですよ」

コメの魅力をアピールすることも欠かしません。

自民・鈴木候補
「日本全体の農林水産業、食料の供給を持続可能にするということ。日ごろ私が申し上げていること、またやっていること、良いかどうかっていう判断をいただければと思います」

ポスター貼りも一苦労 方言を前面に出しSNSでアピールも

国民・菊池大二郎候補(43)
「高市総理は雪国の光景もきっと思いも浮かべもしないで、自分が総理としてふさわしいかどうか、ただそれだけを問いかけようとしています」

真冬の解散を強く批判したのは、2期目の当選を目指す国民民主党の菊池大二郎候補。

前回の選挙では鈴木候補に敗れましたが、比例で復活当選。事務所では朝からスタッフが雪への対応に追われていました。

菊池候補の事務所スタッフ
「車の中が暖まってくると、ドドドドと」

――溶けて落ちてきてしまう?

菊池候補の事務所スタッフ
「そう。有権者が寄ってきたときに、頭に当たったら大変」

ポスター貼りも一苦労です。歩道から掲示板までは、かなりの距離。一歩一歩、足元を確かめながら、慎重に近づいていきます。また、こちらでは…

事務所スタッフ
「貼る?」
「行きましょう!」

事務所スタッフが果敢に近づいていき、なんとか貼ることができました。

さらに、白い壁が行く手を阻みます。画面奥のスタッフが助走をつけて…

有権者との触れ合いが難しい真冬の選挙だからこそ、SNSにも力を入れます。山形弁を前面に出して、親しみやすさをアピール。

国民・菊池候補のTikTokより
「ごっつぉさまでした!!おしょうしな!(訳:ごちそうさまでした。ありがとうござます)」

国民・菊池大二郎候補
「(TikTokは)意外と世代関係なく、ご覧なってる方多いんだなと思いましたので、そこはある意味どんどん発信していければなと思います」

各地の「雪」は今後の選挙にどう影響?

確かな野党としての存在感を示したいのが、共産党の新人岩本康嗣候補です。

共産・岩本康嗣候補(60)
「米沢市の選挙管理委員会から、公営掲示板、47か所(雪で)設置できなかったそうです。赤穂浪士の討ち入りかなと、47か所」
「米沢市さんは全く悪くない、米沢市は悪くない。悪いのは高市さん」

国政選挙での投票率が6回連続で全国トップと、選挙への関心が高い山形県。この雪は、投票行動に影響するのでしょうか?

有権者
「雪は気にしない、すぐ行く」
「やっぱり国民として行くしかないべぇ、行くしかないでしょ、行きたいんじゃない」

一方でこんな本音も…

――この雪の中(の選挙)はどうですか?

有権者
「大迷惑」
「お年寄りは特に大変だと思います。どうやって投票所まで行くんでしょう?」

今後の選挙にも影響を及ぼしそうな各地の「雪」。28日も交通の乱れが生じています。

記者
「青森市浪岡では、国道・市道ともに大渋滞が発生しています」

青森市と弘前市を縦断する国道では、降り続いた雪の影響で車がスタックするなどし、渋滞が発生。鉄道も、JRが4つの路線で、合わせて106本を運休し、1万人以上に影響が出たということです。

「入場券」なくても投票できる 国民審査は2月1日(日)から

投票日は2月8日(日)ですが、早稲田大学、上智大学、同志社大学など、全国各地で大学入学試験も行われます。

28日に期日前投票が始まりましたが、まだ「投票所入場整理券」が届いていないという方も多いのではないでしょうか。

期日前投票については、入場整理券がなくても投票は可能です。

当日投票に行けない理由を記す「宣誓書」を受け取り、氏名、生年月日などを記入してください。

そして、選挙人名簿で本人確認し、投票するということになります。

その際に、マイナンバーカードや免許証などを持参すると確認作業がスムーズに行えますが、提示する義務はなく、投票はできるということです。

期日前投票について、注意点があります。最高裁判所裁判官の国民審査の期日前投票は、2月1日(日)から始まります。

1日より前に衆議院選挙の期日前投票をした場合、改めて投票しに行かなければなりません。

また、これまで期日前投票所として設置されていた場所が、今回は期間が短く準備が間に合わず設置されていない所もあるので、事前に確認するようにしてください。

  1. 「おんな酒場放浪記」倉本康子さんが一日署長 テーブルが路上にはみ出さないようアメ横商店街の飲食店などに呼びかけ 警視庁上野署
  2. 「銀歯1本で赤字6300円」貴金属高騰で歯科医が悲鳴 金1グラム3万円の影で“パラジウム”も高騰【Nスタ解説】
  3. 高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】
  4. 「ニパウイルス」インドでヒトへの感染確認 現地在住の日本人「気をつけなきゃいけないなというレベルで生活」 アジア各国で検疫強化、流行への懸念高まる
  5. 「子は就活、妻は推し活…俺カツカツ」世相反映&哀愁漂う名作揃い “サラ川”優秀賞100句発表!【Nスタ解説】
  6. 台湾の輸出先首位がアメリカに 1999年以来中国を逆転
  7. ネコとの生活を『拒否していたパパ』→3年後……嘘のような『変化』に1万いいね「作戦通りニャw」「妊婦さんのようw」と反響
  8. “独身税”と揶揄も…最大月550円超の「支援金」は実質負担増?衆議院選挙「子育て支援」各党の公約を比較【Nスタ解説】
  9. 10年以上散歩されず、下半身不随になった老犬 保護して2日後→奇跡的な『まさかの光景』に反響「ただただ感動…」「本当にありがとう」
  10. 猫が前足で『ちょいちょい』触ってくる理由5つ どんな意味があるの?上手な応え方まで
  1. 高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】
  2. 日本列島を覆う“最長寒波” 東京でも雪が…要因は「極渦分裂」
  3. 「おにぎり、から揚げ」食べた13人発症 『ノロウイルス』集団食中毒 店の【無許可営業】も発覚!
  4. 「子は就活、妻は推し活…俺カツカツ」世相反映&哀愁漂う名作揃い “サラ川”優秀賞100句発表!【Nスタ解説】
  5. 東京・赤坂7人死傷事故 内閣府公用車は事故時に約130キロで走行か ブレーキかけずアクセル全開 車両を実況見分し公用車に不具合なし 警視庁
  6. 過去最多のべ95億人に上る見通し 中国「春節」はさむ2月2日~3月13日の国内移動
  7. 「銀歯1本で赤字6300円」貴金属高騰で歯科医が悲鳴 金1グラム3万円の影で“パラジウム”も高騰【Nスタ解説】
  8. 【 貴乃花の長男・花田優一 】 新ヘアスタイルを披露 「かっこいい男性になれたかと思ったら とてもかわいいおばちゃんみたいだねと」
  9. 「土砂崩れは今も続いている」イタリア・シチリア島で大規模な地滑り 多くの家が崖っぷちに…1500人以上が避難
  10. 自動車各社が2025年の販売台数を発表 トヨタは過去最高 世界トップを維持 スズキはインドで好調 国内3位に
  11. 「ニパウイルス」インドでヒトへの感染確認 現地在住の日本人「気をつけなきゃいけないなというレベルで生活」 アジア各国で検疫強化、流行への懸念高まる
  12. 東京・小金井市の2階建て住宅が全焼 「火が10mくらい上がった」新潟市の住宅密集地でも2棟以上を焼く火事