「猫の都市」イスタンブールで、もっとも有名になった野良猫 今もその伝説は街角に生き続ける トルコ

2026-01-30 06:00

「独特のポーズで座る姿」が世界的に有名になったイスタンブールの野良猫。亡くなったあとも、人々はこの猫を偲び、リラックスして座る姿をブロンズの像として残しました。伝説になった猫は、いまも人々を惹きつけてやみません。

リラックスして座る野良猫

街の石畳に座る猫

画像はイメージです

イスタンブールは、その豊かな歴史だけでなく、猫を愛する人々が多いことでも知られています。曲がりくねった道を歩けば、屋根の上でくつろいだり、カフェの椅子に丸まって座ったり、ボスポラス海峡で日光浴をしたりする数え切れないほどの野良猫たちに出会えます。

こうした猫の中でも、この都市でもっとも有名になったのはTombiliという名の野良猫です。

ふっくらとした体格のTombiliは、石段に寄りかかって片足をさりげなく投げ出す「独特のリラックス・ポーズ」で、市民や観光客を魅了しました。「Tombili」という呼び名は、トルコでぽっちゃりしたペットへの愛称としてよく使われますが、この猫の丸くて愛らしい容姿にはぴったりの名前でした。 

ネットでも大人気に

イスタンブールの町にたたずむ猫

画像はイメージです

カドゥキョイ地区を縄張りにしていたTombiliは、よくお気に入りの場所に座って、何の心配もしていないかのようにまわりの景色を眺めていました。まさにイスタンブールに住む野良猫に共通する、のんびりとした気取らない魅力を体現した猫だったのです。

数多くの人々が、この猫の象徴的なポーズを写真に撮ってネットに投稿したのも、不思議ではありませんね。

まるで王様のようにくつろぐこの猫の写真は瞬く間に拡散し、世界中の猫好きに共有されました。すぐにTombiliはインターネットで大センセーションを巻き起こしました。この猫は満足とくつろぎ、そして「多くの人が夢見るものの、なかなか実現できない気ままなライフスタイル」の象徴になったのです。

像になってふたたび街角に

Tombiliの像

画像はイメージです(dnd_project - stock.adobe.com)

残念ながらTombiliは2016年8月に亡くなりました。

しかし地域の人々は、この猫が忘れられませんでした。そこで銅像を建てるための署名活動を開始しました。すぐに多くの署名が集まり、2016年10月にはお気に入りだったあの場所にブロンズ像が設置されました。この像は、Tombiliがのんびりとくつろぐ姿勢を完璧に捉えています。

いまやこの像は、観光客や写真家、そして猫好きの人々を惹きつける「名所」になっています。地元の人々はいまでも像の近くに餌や水を置いて、イスタンブールの「街猫を大切にする長い伝統」を守っているといいます。

イスタンブールでは、猫は単なるペットや野良の動物ではなく、文化の一部として住民に大切にされています。愛情を込めて整備された餌やり場、居心地のよいシェルター、あるいは伝説の猫Tombiliの像などはその象徴といえましょう。

もしイスタンブールを訪れることがあれば、ぜひTombiliの像を見てください。隣に座ってまわりの景色を眺めたら、きっとあの伝説の猫のようにリラックスできるはずです。

出典:Meet Tombili: Istanbul’s Most Famous Street Cat And His Iconic Statue

関連記事

元気いっぱいな『新入りの子犬』→先住猫と犬の『表情』を見ると……爆笑必至の光景が52万再生「表情が好きww」「みんな茶色で可愛いw」
保護した子猫を『動物病院』に連れていった結果…素敵すぎる『先生のリアクション』が173万再生「本当に好きなんだろうね」「愛を感じる」
仲良く並んでごはんを食べる『2匹の赤ちゃん猫』を見ていると……可愛すぎる光景に「いつまでも見ていられる」「癒しでしかないw」と反響
猫の前で『おもちゃ』を投げると…次の瞬間→とっても楽しそうな『可愛すぎる光景』に「行きも帰りもたまらん」「ヒャッホーイw」と30万表示
見守りカメラの角度を『上』に向けていったら、猫が…「おもろすぎるww」「声出して笑った」まさかの光景が107万再生「ホラーやんw」

  1. 路上で『少女にわいせつ行為』 高校教諭(26)逮捕 教諭「お金を払うから…」
  2. 【速報】IT関係者と偽りマッチングアプリで交際の女性をホストクラブに客引きか 歌舞伎町のホストを逮捕 約600万円支払った女性も 警視庁
  3. 少女に電子マネー送金し『性交』 県立高校教師(33)逮捕 教師は「やったことに間違いない」
  4. “スピ活女子”が熱狂するレースやスケルトンの「進化系御守り」とは?【THE TIME,】
  5. トランプ大統領「アメリカは世界最低の金利になるべき」 利下げ見送りのFRBパウエル議長を「愚か者」と罵倒
  6. ICEの対応は「攻撃的すぎる」59% 半年で10ポイント上昇 FOXXニュースの世論調査
  7. 【速報】羽田空港第3ターミナル駐車場で現金1億9000万円が入ったスーツケースを車に入れていた男性が3人組の男らに催涙スプレーをかけられる 男らは逃走中 警視庁
  8. トランプ大統領 ウクライナへの1週間の攻撃停止でロシアと合意 プーチン大統領との電話会談で
  9. イギリスのスターマー首相が訪中 30日以内の中国滞在“ビザ免除”で合意
  10. 日本海側 平地でもさらに積雪増えるおそれ 交通機関への影響に注意 晴れる太平洋側も北風冷たく
  11. 「猫の都市」イスタンブールで、もっとも有名になった野良猫 今もその伝説は街角に生き続ける トルコ
  12. 【速報】約4億2000万円入ったスーツケース奪われる 「お金を運ぶ仕事をしていた」 近くではひき逃げ事件も 警視庁が関連を捜査