花嫁よりノリノリ!?結婚式のドレスフィッティングに同行した義母が主役になりかけた話

2026-01-30 08:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

30代の美奈さん(仮名)から寄せられたエピソードです。
結婚式の打ち合わせで起こった出来事を教えてくださいました。

結婚式の打ち合わせは大忙し!


一生に一度の結婚式。
式場探しに始まり、料理、装花、演出、衣装・・・決めることは山ほどあります。

美奈さんも、何軒も見学を重ね、ようやく「ここだ」と思える理想の式場に出会いました。
ほっと一息ついたのも束の間、次はドレス選び。
特にドレスには強いこだわりがあり、ご主人と何度もフィッティングに通っていたそうです。

そんなある日のこと。
ご主人のもとに、義母から一本の連絡が。

ドレスのフィッティング、私も一緒に行っていい?

正直、あまり気乗りはしなかった美奈さん。
でも断るのも気まずく、その日は義母も同席することになりました。

ドレスサロンに到着するや否や、義母はテンションMAX。

「素敵!美奈さん、これも絶対似合うわよ!」
次々とドレスを手に取り、楽しそうに勧めてくれます。

——ここまでは、よくある話。

次の瞬間・・・義母がまさかの一言

これも素敵ねぇ。お姉さん、ちょっとこれ、私も着てみてもいいかしら?

一瞬、時が止まりました。
美奈さん夫妻も、スタッフさんも、思わず固まってしまいます。

もちろん「ダメです」とは言えず、「こちらが試着室になります」と案内されることに。

しかも義母、1着で満足するはずもなく、気づけば2着、3着と次々に試着。
鏡の前ではしゃぐ姿は、まるで主役そのものだったそうです。


その横で、ご主人は小さく一言。

「・・・まじで勘弁して・・・・・・」

恥ずかしさで顔を覆う夫の姿が、今でも忘れられないという美奈さん。

当時は衝撃的な出来事でしたが、
今となっては「そんなこともあったね」と笑って話せる、立派なネタ話。

結婚式準備は大変なことも多いけれど、
こうして思い返すと、忘れられない思い出になるものなのかもしれませんね。

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. haruka nakamuraの音楽はなぜ心に響くのか?金曜ドラマ『Tシャツが乾くまで』繊細に寄り添うピアノの旋律と土井裕泰監督からの手紙【ドラマTopics】
  2. 【中村江里子】年に1度の人間ドック「衰えていくのをただただ指をくわえて見ていたくない!!」「ここ10年でコツコツ続けていた運動がやっと数字にも表れてきました」
  3. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」15周年のフード&グッズが登場!
  4. 【中継】石川・羽咋市 倒れた電柱や道路の陥没 多くの家屋で浸水の被害…続く雨で「どこで寝れば良いか」との不安の声も
  5. マンション投機抑制 国交省が税制改正要望に盛り込む
  6. バレー女子アジア選手権、タイが準決勝進出一番乗り!日本はベスト4かけ台湾戦に挑む、勝てば準決勝の相手がタイに
  7. 佐々木朗希、4回途中4失点で緊急降板「予兆もなく急に」ロバーツ監督は「かなりひどいマメ」と落胆
  8. 【速報】気象庁 レベル5をレベル3大雨警報に切り替え見込みと発表 石川・富山 引き続き土砂災害に厳重警戒を
  9. 【 草間彌生(97)さん 死去 】松本幸四郎さんが追悼「これは戦いです。と先生が言われたことを強烈に覚えています」
  10. 天皇皇后両陛下 熊本被災地を日帰りでお見舞いへ 9月29日を軸に調整
  1. 「妊娠したら仕事を辞めてもらう」技能実習生の4人に1人が経験 “退職強要”で賠償命令も 「同じような状況の女性のために声を上げたい」フィリピン女性の思い【news23】
  2. 東京・麻布十番の祭りで飲食した人の“体調不良”相次ぐ 港区保健所が集団食中毒の可能性があるとみて調査
  3. ルイ・ヴィトンの偽キーホルダー販売か 女性(55)を書類送検 「自作販売くらいは大丈夫だろうと…」 偽ブランド品200点販売で45万円得たか 警視庁
  4. 【 梅宮アンナ 】 ハワイで54歳誕生日を満喫「よっちゃんに出逢えて良かった感謝です」 結婚1年3か月 夫・世継恭規さんとの旅行ショット公開
  5. 草間彌生さん死去 「彼女の作品が大好き」「ご冥福を祈ります」中国のSNSで検索ランキング2位に
  6. 【 速報 】草間彌生さん死去 97歳 多臓器不全のため 事務所関係者「先月まで病室にて絵画制作に励んでいた」公式発表(全文掲載)
  7. 【 草間彌生さん(97) 死去 】香取慎吾さんが悼む「描き続けることの大切さを教えていただきました」
  8. 【 狩野英孝 】ドラクエ「勇者」の格好に興奮 楽屋に剣と盾が置かれ「テンションが上がっています」
  9. 草間彌生さん(97)死去 今月14日に多臓器不全のため都内の病院で 先月まで病室で絵画制作に励む 芸術家として数々の賞を受賞
  10. 東京・上野の強盗予備事件 知人を勧誘した「リクルート役」とみられる男(25)逮捕 実行役に催涙スプレーなど渡したか 警視庁
  11. 京都・龍谷大学の硬式野球部で暴力行為や盗難 上級生が下級生の腹を蹴る…寮で現金や下着などが盗まれる被害も 1か月間の活動停止処分
  12. パッションフルーツにパパイヤ…千葉や埼玉で南国フルーツが急増 ドラゴンフルーツは「皮」も絶品【Nスタ】