相次ぐ「銅」窃盗 標的はまさかの山中にある神社?各地でも様々なところで銅が消え…背景には銅の高騰が【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-05 11:29

円安の影響もあって値上がりしているのが「銅」です。スマホからケーブルまで様々な製品に欠かせない素材ですが、実は今、窃盗が相次いでいて、なんと神社のある部分が狙われる事態となっています。

【写真で見る】板がほとんど無く…窃盗被害にあった神社の屋根

相次ぐ「銅」窃盗 狙われる神社の“屋根”

冬の祭典を目前に控えたイタリア。

2025年の夏、公開されたのが3つのメダルです。このメダルに使われた金・銀・銅が、そろって今、値上がりしているそうです。

日本では、各地で思わぬ事態が起きています。

栃木県足利市の大山祇神社。3日に撮影された写真を見ると、拝殿の屋根の右半分ほどの板がなくなっていましたが…

大山祇神社 総代 植野栄基さん
「きのう警察に届けを出したが、そのときは今の半分ぐらいの被害だった。たぶん夕べのうちにもう半分やられてしまって、こんな状態になってしまった」

この板は、銅で造られていて盗難の被害に遭っていたのです。

神社は山の中腹にあり、近所の人が参拝する以外、普段は無人だそうです。

大山祇神社 総代 植野栄基さん
「目立たない神社だし、ここまで来て、しかも屋根を持っていくってのは考えられないっていうのが正直なところ。びっくりした」

境内には、犯人の痕跡らしきものがありました。

大山祇神社 総代 植野栄基さん
「この軍手がそう。きのう来たときはなかった。けさ来たら置いてあったので、たぶん犯人かなって」

銅の窃盗被害が相次いでいる理由は、銅価格の高騰です。

この1年で約50%上がり、1月末には最高値をつけました。

銅は近年、AIのデータセンターやスマートフォンの部品など、幅広い分野で需要が高まっていることが背景にあります。

観光名所や農業用ハウスなどでも被害

宮崎県えびの市では、1月に橋の名前が記された12枚の銅板のプレートが相次いで盗まれました。被害総額は48万円でした。

もうすぐ見ごろを迎える、梅の花が楽しめる山口県萩市の観光名所。2025年11月、この休憩所の屋根の銅板約38キロが被害に遭いました。

市によると、また盗まれる可能性があるため、どのような修理を行うか検討中だということです。

福岡県では、農業用ハウスが被害に遭いました。

被害に遭った農家
「(知人から)『俺んとこやられとるけん、お前んとこはどうか』って言うけん、ちょっと見て回ろうと見て回った、そして気づいた」

盗まれた銅線は約10m。男性は周りの農家も同じような被害に遭っていると話します。

被害に遭った農家
「ここの集落で、多分7~8人くらいおるってな。悲しいちゅうか、何でこんかことしよるんかと思う」

周辺の町でも、銅線が盗まれる被害が相次ぎました。

1か月後の2025年9月、逮捕されたのは20代の男4人。ビニールハウスから銅線約300mと銅線ケーブル83本を盗んだ疑いです。

調べに対し、4人のうち3人は容疑を認め、「お金目的で盗んだ」という趣旨の話をしているということです。

  1. 悠仁さまが“晩さん会デビュー” 愛子さまと笑顔で言葉を交わす場面も フィリピン・マルコス大統領夫妻迎え宮中晩さん会 天皇皇后両陛下主催
  2. たつの市母娘殺害事件で指名手配 大山賢二容疑者の新たな写真を警察が公開 5月20日に現場から2キロ離れた場所で撮影
  3. 中国軍 オランダ軍の艦船が西沙諸島に「不法侵入」と発表 「圧力かけ退去させた」
  4. 「最初から最後まですべてうそ」北海道・旭川の女子高校生殺害事件 内田梨瑚被告の裁判員裁判で共謀の女が証言 内田被告と主張食い違う
  5. 「体の関係は30回ぐらい」一時保護所の元職員の男(31)を逮捕 15歳少女にホテルで性的暴行疑い 声優として活動も所属事務所は契約解除 警視庁
  6. インテリジェンス機能強化に向け 「国家情報会議」設置法案が参議院本会議で可決 議長は総理大臣 事務局として「国家情報局」新設
  7. 栃木・強盗殺人“新たに事件を主導”40代の男に逮捕状 すでに東南アジアに逃亡か 東京では“トクリュウ”に何度も狙われた家も「標的情報が出回っている可能性」【news23】
  8. “晩さん会デビュー”悠仁さま(19)はジンジャーエールで乾杯 フィリピン・マルコス大統領夫妻迎え宮中晩さん会 天皇皇后両陛下主催
  9. 医療動画配信サービス「Medical*Online Video」に手術解説動画が新登場
  10. カサ・ティエラ・コブリサ、プレミアムテキーラ3種の新発売を発表
  11. “チャーハン症候群”にご注意! においや味で見分け困難…熱に強い食中毒菌 対策は?【Nスタ解説】
  12. 「幻のメロン」アムスメロンなど、2026年産「銚子メロン」6月1日より出荷開始