所作を壊さないDXとは? MPAC×S-Pittシリーズの飲食店決済戦略

2026-02-10 22:30

株式会社エム・ピー・ソリューションとカードサービス株式会社は、新たな飲食店のテーブル決済方法としてクラウド集約型決済サービス「MPAC(エムパック)」と、薄さとデザイン性を兼ね備えた新決済端末「S-Pitt Air(エスピットエアー)」「S-Pitt Mobile(エスピットモバイル)」を発表。それらの発表にともない、2月9日(月)に両社合同で記者発表会を開催した。

両社は、「MPAC」と新決済端末「S-Pitt Air」「S-Pitt Mobile」によって、決済のクラウド化と端末の再設計を同時に進める。高級飲食店で重視されてきたスマートな所作や顧客との距離感を守りながら、運用負担を軽減し、ホスピタリティを損なわないDXの実現を目指す。

発表会当日、新決済端末の「S-Pitt Air」と「S-Pitt Mobile」についてはカードサービス株式会社 代表取締役社長 齋藤賢志氏が登壇し説明した。

「S-Pitt Air」は、手のひらサイズで、非常にスマートかつスタイリッシュなデザインで、一見するとスマートフォンのようだが実際に触れると確かな押し心地を感じられる端末だという。美しさと操作性を両立した端末として作られた。

この端末を開発するにあたって徹底的にこだわった点として、薄さへの追求、手帳型のフルフラットキーパッド、安心できる充電容量、そして落ち着いた色調が挙げられた。薄さについては、決済端末として業界初となる9.9mmを実現。一般的なスマートフォンでは10mm未満の製品もあるが、決済用ソフトウェアを搭載した端末でこの薄さを実現した例は、ほとんどないそうだ。

また、手帳型という形状には意味があり、「Sign on Paper」という所作をデジタルで継承するためだ。フルフラットのキーパッドを採用し、ユーザビリティを追求したハードPINを実装し、視覚に障がいのある方が安心して使用できるようにシリコン製のラバーパッドも用意されている。スマートフォン型のソフトPINでは数字の配置がランダムに変わるが、本端末では番号位置が固定されていて、直感的に操作できる。

バッテリー容量は3000mAhを確保し、業務においても安心して利用できる。色調については、店舗空間に自然に溶け込む、落ち着いたエレガントな風合いにデザインされている。

もう一種類の端末として「S-Pitt Mobile」もあり、こちらはデュアルディスプレイを備え、レシート印刷にも対応したモデル。齋藤氏は「この二つの端末で、市場をリードしていきたいと考えています」とアピールした。

クラウド集約型決済サービス「MPAC」については、株式会社エム・ピー・ソリューション 専務取締役 林和宏氏より説明があった。

MPACでは、端末上で動作する機能をあえて二つに絞っている。一つは、接客サービスを提供するクラウドサービスを表示し、利用者の入力を受け付けるためのブラウザ機能。もう一つは、クレジットカードと決済ネットワークを直接接続し、セキュアな決済を実現する決済機能。

この構成によって、クラウドの柔軟性と、クレジット決済に求められる高いセキュリティの両立を実現した。決済ネットワークには、三菱UFJ銀行が提供する「SP-NET」を採用。分割払いやボーナス払いを必要としない飲食店においては、このSP-NETの高速かつ安定した決済性能が最適であると判断したという。「S-Pitt」シリーズでは、端末から決済ネットワークへ直接セキュアな接続を行う方式を採用している。

このようにサービスをクラウドで動かす設計にした結果、端末は非常に軽量になり、管理も格段に容易になった。クラウドでは端末単位ではなく「店舗単位」で決済を管理する。そのため、どの端末でどの処理を行ったかを個別に意識する必要がなく、シームレスな店舗運営が可能となる。

端末は設定情報をほとんど持たず、すべてクラウドで管理されるため、「この端末をこの店舗で使う」という紐付け作業だけで、すぐに利用を開始できる。繁忙時には他店舗から端末を一時的に持ち込んで台数を増やしたり、万一端末が故障した場合でも別の端末を紐付け直すことで、営業を止めずに継続することが可能。

通信面では、Wi-FiとSIM通信の両方に対応し、Wi-Fi障害時にはSIM通信への切り替えもできる。SIM通信を利用した月のみ費用が発生し、通常時のWi-Fi利用に追加コストはかからない。

また、複数台運用を前提とし、端末はレンタル形式で提供するサブスクリプションモデルを採用。決済にとどまらず、今後はPOS連携によるレシート表示や割り勘機能、領収書対応、多言語表示など、接客全体を支援する機能を順次拡充していく予定とのこと。設定や表示変更はすべてクラウド側で行え、端末へのアプリ更新は不要。

なお、現時点ではSP-NET接続により対応アクワイアラーはJCBおよび三菱UFJニコスに限定され、支払い方法は1回払いのみとなる。FeliCa電子マネーには対応せず、利用可能な端末はS-Pittシリーズに限られる。 「MPAC」と「S-Pitt」シリーズは、単なる決済の刷新ではなく、制度変更や運用負担の中でも、飲食店が大切にしてきた所作やホスピタリティを維持するための基盤として位置づけられている。両社は、決済を起点に、店舗運営と顧客体験の両立を支えるDXの実現を目指していく。

  1. 【 松村沙友理 】「私の娘に似ている」子りんご似のキャラクターを抱きかかえ「母性湧いちゃう」すっかりママの顔
  2. カンヌ国際映画祭が開幕 コンペティション部門に「箱の中の羊」「ナギダイアリー」「急に具合が悪くなる」がノミネート 日本映画の3作品ノミネートは25年ぶり
  3. 【急変注意】関東甲信、東海で発雷確率50%以上 関東~九州は夏日に きょう13日これからの天気
  4. 大谷翔平 12試合ぶりの7号!53打席ぶり5月初アーチ、山本援護弾に本拠地ファンも久しぶりの熱狂 日米通算300号まであと13本
  5. 東京・埼玉で50件以上空き巣か 無職の男(63)逮捕 去年11月ごろから練馬区中心に空き巣被害相次ぐ 警視庁の捜査員が警戒中、目の前で住宅に侵入
  6. 坂本花織、引退会見で”サプライズ結婚報告”「真逆な性格で常に物事を冷静に考える人」5月5日に一般人と
  7. 【 訃報 】作曲家・大野雄二さん 死去 「ルパン三世」の音楽など手掛ける(発表全文)
  8. 家族ぐるみで虐待か 10代の娘を拘束して監禁し、けがさせたか 両親と兄を逮捕 児童相談所「結果を非常に重く受け止めている」 東京・町田市
  9. 「捨てられる野菜を救いたい」元保育士が始めた野菜の移動販売 ハクサイ80円に50円コーナーも きっかけは農業を営む実家で目にした“廃棄野菜”
  10. 国内最大級「静岡ホビーショー」始まる 100のメーカーや団体が出展 週末に一般公開も事前予約は定員満たす
  1. ニデック 製品の品質管理めぐり一部で不適切行為の疑いが浮上
  2. イラン協議「良い合意しか結ばない」トランプ大統領 攻撃費用さらに5600億円増加 中国側の協力「必要ない」
  3. 【速報】違法薬物密売グループ「東京ウーバー」指示役とみられる「幸平一家」傘下組織の組員を逮捕 「匿名・流動型犯罪グループ」か 警視庁
  4. 「世界で最も強力なミサイルシステム」プーチン大統領が誇示 ロシア新型ICBM「サルマト」の発射実験成功 10個の核弾頭が搭載可能
  5. くつろいでいた猫→あごを見ると、『ベッドの柄』のせいで……『奇跡的な光景』に爆笑の声「見える見えるw」「立派なニセアゴに癒されたw」
  6. トクリュウとみられる飲食店経営者ら男4人逮捕 同業男性ら5人に暴行脅迫など疑い 東京・五反田でガールズバーやキャバクラが競合関係 警視庁
  7. 【速報】iPS細胞使ったパーキンソン病患者の再生医療製品「アムシェプリ」 公的医療保険の適用を了承 価格は約5530万円 中医協
  8. 高級車「ランドクルーザー」を盗まれたものと知りながらヤード内に保管した疑い アフガニスタン国籍の男を逮捕 外国人犯罪グループの一員か 千葉県警
  9. 【磐越道バス事故】生徒が「死ぬかも」と家族にメッセージ 事故2時間前から不自然な運転、防犯カメラに記録
  10. ”フィギュア界の元気印”坂本花織、目に涙を浮かべ引退会見「現役って青春」 今後は指導者の道へ
  11. 長期金利上昇続く 一時2.6% 約29年ぶり高水準
  12. ローランド Roland Neutone AI活用ニューラル サンプリング エフェクト Project LYDIA プロジェクト・リディア がスタンドアロンモデルへ進化 ADC Japan 26 で公開か