寒さの厳しい季節、北国では雪が多く積もっていますが、装備を充実させた車の中だったら、猫さんと一緒に車中泊しても、快適に一晩を過ごすことができたようです。
沢山の雪が積もっていても、装備を万全にした車で車中泊をすれば、猫も人も快適に過ごすことが出来る。そんなことを自ら実証している投稿が反響を呼んでいます。話題となっている投稿は記事執筆時点で24万回再生され、「コタツに入っていくマサくんがかわいすぎる」「サーモグラフィのマサくんが神々しい」などのコメントが寄せられました。
猫と一緒に「雪中車中泊」
YouTubeチャンネル『猫のマサとDIY』に投稿されたのは、お鼻と両前足にある柄が「ハートマーク」に見える、キジ白猫「マサ」くんの姿。この日、投稿主様とマサくんは雪が降り積もっている中、車中泊をするといいます。

ハートマークがトレードマークの「マサ」くん
外気温はマイナス1.5℃という極寒。普通の車の中では凍えてしまいそうな状況です。

通常なら凍えてしまう極寒です
ですが、投稿主様は車を防寒仕様にDIYをし、極寒の中でも過ごせるようカスタマイズしていたのだとか。ヒーターと電源、他にも快適に過ごせるようなベッドスペースとこたつなど、防寒は万全の状態だったそう。
そんな快適装備となっている車内でマサくんは、まず最初に食事をねだってきたといいます。
寒さも関係無しにご飯をねだってくるとは、さすがお猫様!

車中泊する際には、豪華なご飯を!
サーモグラフィで見る猫
マサくんの食事が終わったころに投稿主様は具体的に暖かさが分かるよう、「サーモグラフィカメラ」を使って、車内の様子を見てみます。

マサくんは「なんだそれ?」ともいいたげな顔

サーモグラフィで見るとマサくんがあったかそう
温かい部分は、緑→黄色→赤→白の順に色が変わり温かいことを示すのだそう。
当然紅茶は暖かく赤色で51℃を指し、こたつの中は23℃。マサくんにカメラを向けてみると、胸毛あたりが23℃。こたつと同じくらいの暖かさがあれば、そりゃあ猫様は温かいはずです。

マサくんの胸毛は23°C
その後、マサくんは食事をして満足したのか、電気毛布の上で暖を取ったそう。
眠たそうな表情で丸くなり、「おててないない」して安心しています。

電気毛布の上で暖かそうに寝ています
就寝後の様子
マサくんと過ごしているとあっという間に時間は過ぎてしまうようで、気がついたら深夜25時。そろそろ就寝の時間です。
マサくんも眠くなってきたのか、撫でてあげると眠たそうにあくびをし、安心した表情だったそう。飼い主さんが就寝しようとし、布団で横になるとマサくんがむくりと起き上がり、ウロウロと歩き始めました。猫ってなぜか、飼い主が寝ようとすると動き出すことが多い。これも一種の「ねこあるある」です。

飼い主さんが寝ようとするとウロウロし始めたマサくん

飼い主の意に反して動くのが「猫様」
マサくんは、一度こたつに入り飼い主さんの足を舐めたり噛んだりとまだじゃれたい様子だったそう。ですが、飼い主さんもそろそろ就寝時間なので、マサくんには横にある電気毛布で寝てもらったといいます。その後、投稿主さんもマサくんも何度か水分補給のために起きたりしていましたが、強い寒さを感じることなく、快適に過ごすことができたようです。
外は極寒でも、主さんの行き届いた管理のおかげで、車中泊でも快適に過ごすことが出来たマサくんなのでした。

まだ寝足りないくらい、車内は快適な様子でした
投稿には「焼きカツオのカサカサに反応して飛び出してくるスピードがはやいw」「コタツに入る時のおしりがたまらなくかわいい」「サーモカメラで見るとあったかい所が一目瞭然だね」「雪の中でもへっちゃらなマサくん」といったコメントが寄せられました。
YouTubeチャンネル『猫のマサとDIY』では、ほかにもマサくんと投稿主さんが仲良く旅をしている様子や、車のDIYをしていく姿などが投稿されています。
マサくん、ご家族のみなさま、この度はご協力ありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫のマサとDIY」さま
執筆:蒔田あき
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・ブラッシングされた猫→大量に毛が取れた結果…思わず笑ってしまう『リアクション』に「めちゃめちゃ可愛い」「表情豊かだよねw」
・狭い隙間の中に『おもちゃが入ってしまった猫』→ママが来ると……『驚きのやり取り』が106万再生「もう喋っとるw」「可愛すぎw」
・生後3週目の『赤ちゃん猫』→目の前に『手』を出されると…悶絶級に可愛い『仕草』が23万再生「マジで可愛い」「幸せホルモンが出た」
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
・猫が足を噛む6つの理由と対策