80兆円規模の対米投資“第1弾” 日本側は本当にWin-Win?「本当に工場が建つのだろうか」経済官庁の幹部からは不安の声も【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-19 12:37

高市総理は18日、自身のXで日米合意に基づく80兆円規模の「対米投資の第1弾が決定した」と発表しました。選ばれたのは、人工ダイヤや火力発電・原油輸出など3つのプロジェクトですが、早くも関係者からは不安の声が上がっています。

【写真で見る】“究極の半導体”とも呼ばれている「人工ダイヤモンド」

日本側は本当に「Win-Win」? 80兆円対米投資の“第1弾”発表

SNSに高市総理と笑顔でおさまる写真を投稿したトランプ大統領。そして、こう発信しました。

アメリカ トランプ大統領
「日本との巨大な貿易協定が、ついに始動した!歴史的な貿易協定の一環だ」

アメリカ側との協議を担当している赤沢経済産業大臣は…

経済産業省 赤沢亮正 大臣
「まさに日米の相互利益の促進、Win-Winの関係」

アメリカが一方的に課してきた関税を引き下げるため、2025年7月、総額5500億ドル=約80兆円の投資を約束した日本。

その第1弾の3つの案件を、日米両政府が発表したのです。

「人工ダイヤモンド」が変える半導体と製造業の未来

1つ目は、人工ダイヤモンドの製造事業です。何に使うかというと…

クオドシックス フーベルト・クーゲル社長
「ダイヤの性質は硬い。長持ちする。これに付けると、穴開け用のドリルができます。これもダイヤです」

こちらは、その人工ダイヤモンドを扱う企業です。成分や構造は、天然と全く同じ。

人工ダイヤモンドはその硬さを生かし、正確にモノを切断できるため、半導体や自動車製造などに欠かせません。

そして今後、期待されるのが人工ダイヤモンドでつくる「半導体」です。

現在主流の半導体と比べ、高温や高電圧でも動作が可能。発熱も少ないため、冷却設備が必要ありません。電気自動車などの小型化が期待され、“究極の半導体”とも呼ばれています。 

ただ、“人工ダイヤモンド”で圧倒的なシェアを占めるのが、中国です。このため、日米で協力して製造を急ぐ考えです。

2つ目は、巨大なガス火力発電所の建設。アメリカでは、AIのデータセンターの建設が進んでいて、電力需要の大幅な伸びが見込まれるためです。

このプロジェクトは、ソフトバンクグループが主導する予定です。

そして3つ目は、原油の輸出プロジェクト。原油を積み出しする港の施設を整備します。

政府は、商船三井やJFEスチールなどの大手企業が参加を検討していると発表しました。

しかし、一部の企業は取材に対して、「前向きに検討する」というコメントに留めていて、参加は不透明なのが実情です。

「本当に工場が建つのか」経済官庁幹部からは不安の声も

経済産業省 赤沢亮正 大臣
「日本企業にとっては、関連設備機器を供給することなどによる売り上げ増加や、ビジネスの拡大も見込まれる。加えて、一連のプロジェクトを通じて、大企業のみならず、サプライチェーンで部品の供給等を行う中小企業の利益にも当然繋がる」

とはいえ、3つの案件で5.6兆円に上る事業費を出すのは日本の民間企業です。しかも、今回だけでは、約束した約80兆円の1割にも届いていません。

アメリカは土地などを提供する仕組みですが、推進役であるはずの経済官庁の幹部からは不安の声も。

経済官庁 幹部
「本当に工場が建つのだろうか。海外では途中で止まる事業も少なくない」

トランプ大統領は3つの案件について、「数十万人規模の雇用を生み、国家・経済安全保障をこれまでにないほど強化するものだ」と主張。

そのうえで、「これらの案件の規模はとても大きく、関税なしには実現しなかった」として、日本からの巨額の投資は自らの“関税政策の成果”だと改めて強調しました。

「一番得をするのは中間選挙を控えるトランプ氏では」という見方もあるなか、日本は、膨大な投資に見合うリターンを得られるのでしょうか。

  1. 晴れて気温上昇 関東から西で真夏日に 週末は真夏日地点続出へ 台風6号は週明けに沖縄・奄美接近へ
  2. 映画『山口くんはワルくない』 【3日間限定】入場者プレゼント&劇場グッズ解禁! スペシャル座談会映像も!!
  3. 東京メトロ・銀座線 線路内で発煙か 銀座-浅草間は午前8時まで運転見合わせ予定
  4. サービスエリアで『疲れた』と駄々をこねる大型犬→『おんぶをおねだり』して…子どものような光景が265万再生「犬に見えない」「人間味がw」
  5. 子犬を飼った当日→帰りの車で『ダンボールの中』から覗いてきて…とんでもなく尊い『表情』が68万再生「なんて純粋な目」「アングルが最強」
  6. イランとオマーンによるホルムズ海峡の通航管理めぐり米ベッセント財務長官“オマーン政府が否定”と主張 米イラン合意は「すべてはトランプ大統領次第」
  7. 戦闘終結に向けた停戦60日間延長などの覚書にイランが合意の意向 米政府関係者が明らかに 一方のイラン側は“最終決定していない”
  8. 大学図書館で学生を癒すやさしい猫が「非公式マスコット」として大人気に 英国
  9. 『もはやマタタビ?』ソファでくつろぐパパを見たら、『猫たち』が…『モテモテすぎる光景』に「えー凄いw」「あたたかいのかなw」と話題に
  10. 赤ちゃんのお世話をするパパ→猫が心配そうに近づいてきて…『思いやりにあふれた光景』が10万再生「優しさにほっこり」「涙が出た」
  1. 医療法人理事長の男“約100人盗撮した疑い”で逮捕 自らが経営する医療施設の女子トイレに小型カメラ設置か 茨城・水戸市
  2. 晴れて気温上昇 関東から西で真夏日に 週末は真夏日地点続出へ 台風6号は週明けに沖縄・奄美接近へ
  3. 東京メトロ・銀座線 線路内で発煙か 銀座-浅草間は午前8時まで運転見合わせ予定
  4. 戦闘終結に向けた停戦60日間延長などの覚書にイランが合意の意向 米政府関係者が明らかに 一方のイラン側は“最終決定していない”
  5. イランとオマーンによるホルムズ海峡の通航管理めぐり米ベッセント財務長官“オマーン政府が否定”と主張 米イラン合意は「すべてはトランプ大統領次第」
  6. 旧安倍派・世耕弘成衆院議員が自民党に復党願提出 不記載問題で2024年に離党
  7. 映画『山口くんはワルくない』 【3日間限定】入場者プレゼント&劇場グッズ解禁! スペシャル座談会映像も!!
  8. サービスエリアで『疲れた』と駄々をこねる大型犬→『おんぶをおねだり』して…子どものような光景が265万再生「犬に見えない」「人間味がw」
  9. 【旭川・女子高校生殺害事件】「見ていられなく目をそらした」ビデオ通話で繋がっていた少年が証言 転落の瞬間は…?【news23】
  10. 大学図書館で学生を癒すやさしい猫が「非公式マスコット」として大人気に 英国
  11. 子犬を飼った当日→帰りの車で『ダンボールの中』から覗いてきて…とんでもなく尊い『表情』が68万再生「なんて純粋な目」「アングルが最強」
  12. ケニアの女子校寮で火災 生徒16人死亡 79人けが