佐藤副長官「中東情勢緊迫化の今がまさに正念場」官公需にエネルギー高騰を反映し価格転嫁で中小企業の賃上げへ

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-06 19:04
佐藤副長官「中東情勢緊迫化の今がまさに正念場」官公需にエネルギー高騰を反映し価格転嫁で中小企業の賃上げへ

政府はきょう(6日)、公共工事など国や自治体が企業に発注する「官公需」をめぐり、価格転嫁や取引の適正化に向けた計画案をまとめました。中東情勢などを受けた物価高を反映させることが柱です。

佐藤啓 官房副長官
「中東情勢の緊迫化が起こりました。今がまさに正念場であり、力強い賃上げの勢いを継続させていくため、高市内閣の方針である政府が賃上げを事業者の皆様に丸投げせず、継続的に賃上げできる環境を整備するため、全力で取り組んでまいります」

政府はきょう(6日)、中小企業の賃上げなどに関する関係省庁の作業部会を開き、「官公需における価格転嫁・取引適正化加速化プラン」を提示しました。

計画案では、中東情勢の緊迫化を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などに対応するため、官公需としておこなう工事やサービスの発注単価に実際の取引価格を反映させることを柱としています。

中小企業庁が2025年9月、30万社を対象に実施した調査によりますと、官公需の価格転嫁率は52.1%にとどまっています。

佐藤副長官は計画案について、2026度と2027度の2年間で100%実施するよう指示しました。

  1. 【 訃報 】板東英二さん死去(86)『世界ふしぎ発見!』などで活躍 「たくさんの方々に支えられ、波瀾万丈ながらも故人らしい人生を送ることができました」公式サイトで家族発表(全文)
  2. 【速報】「竜巻目撃」速報 愛知県西部に発表
  3. 熊本県で最大震度7の強い地震 熊本県・宇城市、氷川町
  4. 板東英二さん死去 86歳 中日ドラゴンズで投手として活躍、現役引退後は野球解説者やタレント活動
  5. 「彼氏と喧嘩し殴り合った」交際相手の男性を棒で殴った疑いで女(55)を逮捕 男性はその後死亡 警視庁が事件との関連を捜査 東京・葛飾区
  6. 【 板東英二さん 死去 】草野仁さんが追悼「良き戦友を失って只々残念でなりません」(コメント全文)
  7. 【 板東英二さん 死去 】和田アキ子さんが追悼「いっつも明るくて、いっつも優しくて、笑顔のバンちゃんしか思い出せません」(コメント全文)
  8. 岩手・雫石町 わなにかかったクマを溺死で駆除「苦渋の判断だった」…県が町を注意 SNSで情報拡散し町には抗議電話も
  9. 【 板東英二さん 死去 】黒柳徹子さんが追悼「ああいう方がいなくなってしまうのは、本当に寂しい」(コメント全文)
  10. 熊本県で最大震度5弱の強い地震 熊本県・宇城市
  11. 【 NiziU・RIO 】当面の間、活動を休止発表「NiziUは当面の間、8人体制での活動となります」
  12. 交通トラブルから口論→土下座させ暴行…40代男性に大けがさせたうえ金銭要求か 36歳男を逮捕