出光興産の原油タンカーがホルムズ海峡を通過か “事実上の封鎖状態”からオマーン湾へ航行の可能性
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-28 23:07
事実上の封鎖状態になっているホルムズ海峡を、出光興産に関係する原油タンカーが通過した可能性があることが分かりました。
【動画】出光興産の原油タンカーがホルムズ海峡を通過か “事実上の封鎖状態”からオマーン湾へ航行の可能性
船舶情報サイトの「マリントラフィック」が表示する位置情報によりますと、出光興産の子会社の原油タンカー「IDEMITSUMARU(出光丸)」がホルムズ海峡を通過したとみられます。
28日の夜の時点ではオマーン湾を航行中となっています。
イランの革命防衛隊に近いメディアも「日本の出光興産に所属する大型原油タンカーが、イランとの調整のもとでホルムズ海峡を通過した」などと報じています。
出光興産は「船の運航状況は安全上の観点からお答えできない」とコメントしています。