佐々木朗希「全球種コントロールできていた」6回途中3失点で勝敗付かず、2戦無安打の大谷に指揮官は「ちょっと焦りすぎている」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-12 16:19
佐々木朗希「全球種コントロールできていた」6回途中3失点で勝敗付かず、2戦無安打の大谷に指揮官は「ちょっと焦りすぎている」

■MLB ドジャース3ー9ジャイアンツ(日本時間12日、ドジャー・スタジアム)

【日程一覧】3連覇に挑む大谷翔平、山本由伸らのドジャース2026年 対戦カード

ドジャースの佐々木朗希(24)が本拠地でのジャイアンツ戦で今季7度目の先発、5回0/3、91球を投げて、被安打6(1本塁打)、奪三振5、四死球2、失点3(自責点3)。2対1とリードした6回、先頭打者から3連打で2点を奪われ逆転されて降板。7回にM.マンシー(35)が同点ソロを放って、佐々木の黒星は消えた。

試合後、佐々木は「全球種今日はコントロールできていたので、ゾーンの中で勝負できましたし、ランナー迎えた場面でも、3回は丁寧にコースをついて、なんとか5回まではうまく投げられた」と振り返り「1巡目の攻め方は良かったと思うので、ただ2巡目、3巡目になった時にもっと(配球に)工夫が必要だという風には感じました」と分析した。

ストレートについては「ある程度自分の中でコントロールできるフォームの状態だったので、より力を入れることができましたし、そういう状態になればどんどん強く腕を振っていけると思うので、そういったところは良かった」

5回の失点場面には「3巡目だったのでもう少し慎重に入っても良かったのかなとは思うのですが、いつもああいう場面ではフォアボールで自分で崩れてたので、そうならないように。自分なりにゾーンにいった中でなので、もっとボールの質を上げてったり、もっと対策を考えていけばまた違う結果になる」と語った。

「ずっと苦しい状態ではあるので、ただその中でも色々な気づきなどがあるので、そこを目指して積み重ねていくことしか無理なので、自分の実力が足りなかったらそれで終わりですし、チャンスがある限り頑張るだけ」と前を向いていた。

D.ロバーツ監督(53)は「十分に6回を投げ切れるだけの球は持っていました。(6回の2点タイムリーとなった)三塁手の横を抜けたゴロ1本で悪い登板だったとは思いません。ロウキはしっかり自分の役割を果たしていたと思います」とコメント。

2試合連続無安打、51打席ノーアーチの大谷については「単純にちょっと焦りすぎているんだと思います」と口にして、今季3度目の野外でのフリー打撃は「実際のところ、打撃練習は良かったと思います。意図も良かったですし、センターから逆方向へのホームランもすごく良かった。でも試合になると、結局またこれまでの状態に戻ってしまった感じですね」と話した。

  1. 宮近海斗(Travis Japan)出演! 映画『Michael/マイケル』特別鼎談映像解禁! 宮近「素晴らしい作品でとても感動」
  2. 『行きませんよ』と散歩拒否をする犬→近くで『お友だちワンコ』を発見すると…態度が180度変わる瞬間に反響「感情大爆発」「切り替え早w」
  3. 2匹の犬と『オヤツはどっちゲーム』をした結果→2択を外しすぎて、ヤケになり…『人間のような行動』に8万いいね「ナイス制止w」「可愛い」
  4. 車でパパを待つ犬たち→『馬になって帰ってくるドッキリ』をした結果…想像の上をいく『シュールな光景』が304万再生「可愛いが渋滞してるw」
  5. 自宅警備犬が『お昼寝をした』結果→配達員の置き配に気が付かなくて…ショックを受け過ぎた『まさかの表情』に9万いいね「可愛すぎ」「反則」
  6. MDT、高精度磁気スケールセンサーIC「AMR4020VD」を発売
  7. MDT、高性能TMR式磁気ロータリーエンコーダIC「TMR3111D」を発表
  8. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 申告者数は1042名 575名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は2名
  9. 【講談社文庫】 加藤シゲアキ『なれのはて』 待望の「書影&新ポスター」同時解禁!!
  10. 丼からはみ出す肉・肉・肉!「肉うどん」専門店続々登場ナゼ?【THE TIME,】
  1. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 申告者数は1042名 575名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は2名
  2. 丼からはみ出す肉・肉・肉!「肉うどん」専門店続々登場ナゼ?【THE TIME,】
  3. 自宅警備犬が『お昼寝をした』結果→配達員の置き配に気が付かなくて…ショックを受け過ぎた『まさかの表情』に9万いいね「可愛すぎ」「反則」
  4. 授業中に「トイレに行く」と席外し…特別支援学校の10歳男児が行方不明 近くの田んぼで上履き発見 石川・小松市
  5. 宮崎県で最大震度4のやや強い地震 宮崎県・延岡市、日向市、西都市、川南町、宮崎都農町、門川町、宮崎美郷町
  6. 「再審は開かずの扉」袴田巌さんの姉・ひで子さん フランスで日本の司法制度課題を訴え
  7. 梅雨前線北上で西日本で雨のエリア広がる 北日本は晴れて真夏並みの暑さに
  8. 【講談社文庫】 加藤シゲアキ『なれのはて』 待望の「書影&新ポスター」同時解禁!!
  9. 実は「大金持ち」ではないかも? 有名デザイナーの遺産を相続したはずだった美猫の現在 フランス
  10. 2匹の犬と『オヤツはどっちゲーム』をした結果→2択を外しすぎて、ヤケになり…『人間のような行動』に8万いいね「ナイス制止w」「可愛い」
  11. 猫が2階のリビングまで運んできた『まさかの物』とは……笑ってしまう光景に「洗ってほしいのかもw」「すごくクチャイ」「頑張ったねぇ」の声
  12. 体調不良で女の子が寝込んでいると、ネコたちが…ほっこりする『優しさあふれる光景』に「猫にはわかるんだよね」「最高の看病」と反響