“安定した皇位継承” 天皇陛下「国民の皆さんの理解が得られるものとなることを」国会での議論に国民の理解は?【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-14 16:14
“安定した皇位継承” 天皇陛下「国民の皆さんの理解が得られるものとなることを」国会での議論に国民の理解は?【サンデーモーニング】

天皇の地位を安定的に継承していく方法を探ることが、喫緊の課題とされています。にわかに熱を帯びているのが、「男系男子」や「旧宮家の復活」です。8日、その議論が1つの節目を迎えました。

【写真を見る】時代に翻弄される「宮家」歴史は明治時代から…

「立法府の総意」をまとめていた全体会議の議長が「皇位継承資格」に言及

森英介衆院議長
「養子となった旧11宮家の男子は皇族にならないけれども、しかし男の子が生まれれば、その子は皇位継承権を持つということになる」

8日に安定的な皇位継承に向け、「立法府の総意」をまとめていた全体会議の議長が、「皇位継承資格」に言及、波紋を呼びました。

中道改革連合 階猛幹事長
「正副議長の取りまとめを超えたものであって、それはおかしいと」

今回、衆参両院の正副議長がとりまとめた「立法府の総意」は、あくまでも皇族数を確保するための案。

「立法府の総意」
1.女性皇族が婚姻後も身分を保持
2.旧宮家の男系男子を養子に迎える

皇位継承の問題について、あえて触れずにいた中での、森議長の発言からは「男系男子による皇位継承」への想いが垣間見えます。

かねてより高市総理は「男系男子」による皇位継承を強く主張。

高市総理
「126代にわたって、男系で皇統が継承されてきたという、世界でも比類がない歴史的事実こそが、天皇の権威と正統性の源だと考えている。皇統に属する男系男子を皇族とする案を第一優先として国会における議論を主導していく」

時代に翻弄される「宮家」歴史は明治時代から…

にわかに注目を集めることとなった「男系男子」と「旧宮家」。

時代に翻弄されたその歴史は明治時代に遡ります。

かつて明治の初めまで、天皇家以外の皇族を構成する「宮家」は「閑院宮」「有栖川宮」「桂宮」「伏見宮」の4つでした。ところが明治天皇は正室との間に子どもが出来ず、側室との間に生まれた5人の男子のうち4人が次々と亡くなり、成人したのは、のちの大正天皇ただ一人という事態に。

危機感を抱いた明治政府は、宮家の1つ「伏見宮」を頼ります。伏見宮邦家親王は、正室と9人の側室の間に、32人の子どもをもうけ、そのうち17人が男子でした。

明治政府は、邦家親王の男系の子や孫たちの分家・独立を認め、これが、のちの「旧11宮家」となったのです。

しかし終戦後、その11の宮家は皇籍を離脱、民間人となりました。

今回まとめられた「立法府の総意」は、この11宮家の子孫から「男系男子」を皇族の「養子」に迎えるというものでした。

皇室の制度と文化を研究し、政府の有識者会議にも招かれてきた所功名誉教授は、「宮家」と「男系男子」との関係について、指摘します。

京都産業大学 所功名誉教授
「明治22年に出来上がる皇室典範では、絶対“男系男子”でなければいけないという限定をつけた。当時は近代化して、欧米に伍していくため、政治的にも軍事的にも強固な日本をつくるため、やはり天皇が男子であり、そして皇族も軍人でなければいけない」

明治政府は、旧皇室典範において、皇位継承者を「男系男子」に限定します。

国家が戦争へと突き進む時代、「男系男子」の皇族は、必ず将校として軍に入隊。国民を動員するための、軍の権威付けに繋がっていきました。

天皇陛下「国民の皆さんの理解が得られるものとなることを望んでおります」

そして戦後は、皇位継承を巡る議論も下火となっていったのですが再び大きな議論となったのが...

小泉純一郎総理(2004年12月当時)
「今の時代、仮に女性天皇が現れても国民は歓迎するんじゃないですかね」

2001年の愛子さまご誕生をきっかけに、皇位継承資格を女性・女系に拡大する動きが盛り上がりました。

当時の有識者会議は...

有識者会議 吉川弘之座長(2005年当時)
「皇位継承資格を女子や女系の皇族に拡大することを基本に報告書を取りまとめる」

この時の報告書では、女性天皇や女系天皇で正統性が揺らぐことはないとされ、その一方、男系男子の確保や、旧宮家の皇籍復帰については困難とされました。

その背景を所教授は...

京都産業大学 所功名誉教授
「明らかに一般国民として、生まれ育った方々ですから、どんなに先祖が皇族だった、あるいはお父さん、お祖父さんが皇族だったとしても、一般国民であることは変わらないんですね。(旧宮家の長老方も)『到底無理ですよ』と言っておられる」

旧宮家による「男系男子の確保」は否定され、女性・女系容認へ傾きます。

ところが2006年、悠仁さまのご誕生で、皇位継承の論議は事実上、棚上げとなったのです。

それから約20年。女性天皇、女系天皇について議論されることなく、今回、議長が突然もらした「旧宮家の養子の子が男子なら皇位継承権を持つ」との言葉。

所教授は...

京都産業大学 所功名誉教授
「国会の論議をあまりしないままに、成立させようというシナリオがあるとすれば、それは違う。真剣に衆参両院で議論をして、本当に大多数の理解と納得のいくものはそれでよし。そうでないならば、その先に送って、さらに検討を続けるということであってほしい」

JNNが4月に行った世論調査では、「女性が天皇になること」について「賛成」が61%にのぼり、「反対」の8%を大きく上回ります。

11日、天皇陛下は会見でこう述べられました。

天皇陛下
「制度に関わる事項については、私から言及することは控えたいと思いますが、国民の皆さんの理解が得られるものとなることを望んでおります」

国民の理解が得られるような、皇位継承のあり方がいま改めて問われています。

  1. 当時9歳の女児に性的暴行加え動画撮影か 障害児通所施設元職員の46歳男を再逮捕 別の女児への事件など今回で4回目の逮捕 警視庁
  2. 【 穂川果音 】 水色ワンピ×シアーパーカーの“爽やかコーデ”で紫陽花散策 「ステキです」とファン絶賛
  3. カーナビや電子部品製造の「アルプスアルパイン」 下請けへの“買いたたき”で勧告 部品約10万点が対象か 公取委
  4. 犬が人間のご飯を欲しがるので、仕方なくケージに入れた結果→ふと後ろを覗くと…まさかの『ブチギレ顔』に爆笑「不満そうw」「死ぬほど笑った」
  5. 現状の改正案では「えん罪被害者は救えない」袴田巌さんの姉・ひで子さん 再審見直し法案の衆院通過受け“全面的な証拠開示”改めて訴え
  6. 西武園ゆうえんち、新ファミリーエリア「わんぱく共和国」7月17日に誕生!アスレチックや納涼コンテンツが充実
  7. 日銀 追加利上げ決定 政策金利を1%に引き上げ 31年ぶりの水準 物価上昇率2%上回るリスク警戒で
  8. 鶏もも肉の価格が155円で過去最高値 たまごの価格も最高値に並ぶ 農水省の食品価格動向調査 輸入牛肉も…円安 アメリカでの高騰で
  9. 自民・維新・国民・参政の4党が国旗損壊罪制定法案を衆院に共同提出 少数与党の参院でも可決され成立の公算大
  10. 富士通の会長が辞任 女性に関連した不適切な行動で
  1. 【速報】アイス値上げでカルテルか 公取委が大手6社に立ち入り
  2. 大谷翔平 日本ハムの後輩に抑えられて2試合連続無安打、7回同点で37歳・ロハスが代打勝ち越しHR ロバーツ采配的中
  3. 「海外のセキュリティの仕事で1000万円稼げる」海外に移送する目的で44歳男性を誘拐か 暴力団組員の男を逮捕 他にも複数人に声かけて「かけ子」要員で海外移送か
  4. 富士通の会長が辞任 女性に関連した不適切な行動で
  5. 【 杉浦太陽 & 辻希美 】 結婚19周年〝公開あ〜ん〟披露 「隠し撮りしました」 パパと長男の幸せ時間を明かす
  6. 岸明日香、劇的イメチェン!オン眉姫カットの新ヘア披露「可愛すぎる」「新鮮」
  7. 女子バスケ藤本愛瑚が韓国のウリ銀行に移籍 父は元プロ野球選手、母は元バレーボール日本代表選手
  8. 【横川尚隆】鍛え上げた背中の筋肉を披露 「大会まであと7週間 必ずみんなに勝利を届ける」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 副作用による体調不良を吐露「そんな僕を救ってくれたのは、やっぱり娘の存在でした。」
  10. 最先端AI“突然停止”で世界に波紋…「フェイブル5」「ミュトス5」米政府はなぜ標的に?アンソロピック幹部を取材した記者が読み解く【news23】
  11. 【 武藤敬司 】 肘の悪化を報告「やはり奇形が進んでいる!」 診察室での注射写真やX線画像も公開
  12. 日銀 追加利上げ決定 政策金利を1%に引き上げ 31年ぶりの水準 物価上昇率2%上回るリスク警戒で