高市総理出席の党首討論と予算委員会の集中審議 今国会中の実施で合意 立憲が政府提出法案の審議に応じる意向
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-06 13:58

参議院で自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、いまの国会中に高市総理が出席する党首討論と予算委員会の集中審議を実施することで合意しました。これを受け、立憲民主党は政府提出法案の審議に応じる方向です。
会談で自民党の磯崎参院国対委員長は、立憲民主党の斎藤国対委員長に対し、これまで野党側が求めていた党首討論を今月中に実施するほか、高市総理が出席する予算委員会の集中審議をいまの国会中におこなう考えを伝えました。
斎藤国対委員長は与党側の回答を「前向きに受け止める」と話し、皇室典範改正案を含め政府が提出した法案の審議に応じる方向で、ほかの野党と協議する考えを示しました。
また、会談では、皇室典範改正案の審議について、特別委員会を設置する方向で調整を進めることも確認しました。