「アメリカが数十億ドルの損害」経済的損失を関税に上乗せへ カナダ山火事の煙めぐりトランプ大統領が表明
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-18 12:44
アメリカのトランプ大統領はカナダで相次ぐ山火事の煙などによってアメリカがこうむった経済的損失をカナダに課している関税に上乗せすると表明しました。
【動画】「アメリカが数十億ドルの損害」経済的損失を関税に上乗せへ カナダ山火事の煙めぐりトランプ大統領が表明
トランプ大統領は17日、相次ぐ山火事について「カナダが森林を適切に管理していないために、アメリカに有害な空気が流入し容認しがたい大気汚染が起きている」とSNSに投稿しました。
そのうえで「アメリカが数十億ドルの損害を被っている」と主張、「大気汚染に伴うコストはカナダが支払う関税に上乗せされなければならない」と述べました。
CNNによりますと、山火事による煙などで東海岸を中心とする1億人を対象に「大気汚染警報」が出されているということです。