【会見全文⑥】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 “納得できる説明”問われ「科学的客観的証拠。そういうのは一切ありません」 一方で「納得して頂くしかない」とも

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-21 06:00
【会見全文⑥】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 “納得できる説明”問われ「科学的客観的証拠。そういうのは一切ありません」 一方で「納得して頂くしかない」とも

議長ポストめぐる現金授受の疑惑

福岡県議会の正副議長ポストをめぐり現金の授受があったとされる疑惑。

【写真を見る】【会見全文⑥】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 “納得できる説明”問われ「科学的客観的証拠。そういうのは一切ありません」 一方で「納得して頂くしかない」とも

福岡県議会 元議長 吉松源昭 県議
「人の弱みにつけこんだカツアゲ、あるいはみかじめ料的な要求だった」 

2020年から1年間、議長を務めた吉松氏。自民党県議団の幹部らから多額の現金を要求され総額2000万円を支払ったと証言しています。 

この現金を渡したと証言した県議が公開した「音声データ」が、波紋を広げています。

名指しされた中尾正幸副議長が開いた会見で何を語ったのか。
「それでも私は本当にお金を受け取っていない。事実無根」
「私の感覚では信じられない」
中尾正幸副議長と記者とのやり取りを公開します。

※7月14日に行われた2回目の記者会見

Q.音声データの発言を認めると「会長が荷物を預かる」という発言も認めたことに?

<会見続き>

会見参加者
今の声紋鑑定の結果については、科学的なものだということでお認めになったということなので、この録音にあった会話内容はすべてご自身がされたものということで理解でよろしいですね?

◆中尾正幸 副議長
そうなんでしょうね。はい。

会見参加者
これを前提とすると、明日会長が荷物預かりますという、この言葉そのものが本当のことになると思います。
そうすると会長も荷物を預かる予定が入っていないとおかしいことになります。
これはこういう理解でいいと思いますか?

◆中尾正幸 副議長 
もう一度言ってください。

会見参加者
「会長が荷物預かります」というふうに発言された中身も一緒にお認めになるということは、会長も荷物を預かるという認識があったと。

◆中尾正幸 副議長 
それはお金じゃないですよね?

会見参加者
荷物を。

◆中尾正幸 副議長 
はい荷物を。

荷物は『ただの荷物ではないか』 荷物なら会長室に置ける

会見参加者
一方で松本さん、翌日の予定について忙しかったということをおっしゃっていて、荷物を預かれないと。会うことが物理的にできないと主張をされてます。

そうするとこの荷物はどこに行っちゃったんだという話になります。
どちらか嘘をついているというか矛盾が生まれると思うんですけれども、この点についてはどう思いますか。

◆中尾正幸 副議長 
それは吉松さんが荷物を持っていったんじゃないですか。

会見参加者
受け取れるんですか。
物理的に面会することも難しいというお話をされている。

◆中尾正幸 副議長
会長室に置いたかもしれませんね、荷物であれば。

会見参加者
「荷物」というものについての発言は、松本さんはされていません。

「大金」ということを前提にされて面会していない、会えなかった、だから受け取りはできないんだと主張されているんです。
一方で、今のお話で「荷物」がただの荷物なんだとすると...

◆中尾正幸 副議長 
ただの荷物じゃないですかね。

会見参加者
ただの荷物だとすると受け渡しが成立していないことになりますし、そのことについての話もどんどん矛盾が生まれてきてしまうと思うんです。

どなたかが認識違いをされているんですかね。
松本さんが認識違いを何かされているんでしょうか。

◆中尾正幸 副議長
松本会長は多分お金のことだけを言ってるんじゃないですか。

会見参加者
お金以外であれば受け取ることはできたんですかね。

◆中尾正幸 副議長 
分かりませんけど、会長室がありますから。
置いといてくれって言ったらそれで済むんじゃないですか。

会見参加者
会長室に吉松さんが入られて置けばいいということですかね。
分かりました。

「“科学的客観的証拠”そういうのは一切ありません」 「事実無根と言っても納得してもらえない」

会見参加者
先ほどの「県民が納得するでしょうか」という質問に対して、「納得しないでしょうね」とおっしゃったのを聞いて結構びっくりした。
納得しない説明をしに来たという理解でよろしいですか。

◆中尾正幸 副議長
違いますよ。納得してもらいたいですけど。
今の科学的技術がなんだって言われて、私と認識が違ったので、じゃあ納得できないでしょうねみたいな。

会見参加者
せっかく来ていただいたので納得できる説明をしていただきたい。
何かその方法はないんでしょうか、ご自身の中で。

◆中尾正幸 副議長 
「納得できる説明」っていうのは何をもって納得をするんですか。
皆さん事実無根だと言ってもこれは納得してくれないわけでしょう。

会見参加者
録音データに対抗できるような科学的客観的証拠とかですね。

◆中尾正幸 副議長 
科学的客観的証拠。
そういうのは一切ありません。

会見参加者
そうすると、ご自身の中で、今後も今回の件に関してご自身の主張を納得していただくことは不可能だと考えているということでよろしいですか。

◆中尾正幸 副議長
納得していただけるように客観的証拠を探してきますよ。はい。

会見参加者
できれば本日までにご用意いただきたかったのですが、何か心当たりありますか、それについて。

◆中尾正幸 副議長 
まぁ納得していただくしかないですね。

「事実関係を明らかにすることが私の責務」「疑念払拭に全力尽くす」

会見参加者
今の話だと具体的なものはなさそうなので、今後もそういう状態になるのは難しいのかなと思う。
そうなった場合にご自身の責任の取り方として何か考えはありますか?

◆中尾正幸 副議長
責任?

会見参加者
このまま納得いかない状態が続いていくとして、何か責任を取ろうという考えはありますか。

◆中尾正幸 副議長 
いやありません。

会見参加者
それはなぜですか。

◆中尾正幸 副議長 
事実関係を明らかにすることが私の責務であると思ってますので、外部有識者による調査に全面的に協力して、疑念を払拭することに全力を尽くしたいと。

<会見続く>

【会見全文①】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長「もらっていないものはもらっていない」と会見で主張

【会見全文②】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 “科学的な証明を感覚的に否定”も...科学的に“声紋一致”なら「私の言った言葉」 自身の声と認めた 中尾正幸 副議長の主張は?

【会見全文③】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長「私の声紋なんでしょう。その会話もしたんでしょう。でもお金の授受はありません」と会見で改めて現金受け取りを否定

【会見全文④】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 ポストめぐる金銭授受疑惑は「耳を疑う」 音声データは「手元にないのでフェアじゃない」「全体を聞いてみたい」

【会見全文⑤】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 ゴルフなどで招待者が一括で支払うことは「あると思う」 “荷物”=“大金”の認識については「違います」強調

  1. 15歳の男子中学生を覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕「俺は覚醒剤なんてやってない」 栃木・栃木市
  2. 自己破産後の銀行口座の影響に関する実態調査を公開
  3. 「武器を捨てろ!」緊迫の音声 刃物男(45)が車でコンビニ突入 警察官が拳銃で威嚇発砲し現行犯逮捕 相模原
  4. 【速報】岐阜・八幡で40.0℃ 全国初の「酷暑日」に
  5. 【 辻希美 】 第5子・夢空(ゆめあ)ちゃんの〝豪快ないたずら〟に驚愕 「え」「5人目って凄いよね」
  6. 3COINSとハローキティが限定コラボ! 思い出の『あの頃』のハローキティをもう一度
  7. 江ノ島線 一部区間で運転見合わせ 人身事故のため
  8. 【速報】都内で男女計128人が熱中症疑いで搬送 午後3時時点  2022年に現在の方式で集計開始して以降最多 東京消防庁
  9. JR青梅線 運転再開 大雨のため一時運転見合わせ
  10. 高校生ら4人強盗未遂容疑で逮捕 羽田空港駐車場で現金1億9500万円奪おうとしたか 襲撃する車の種類・ナンバーを事前に把握 羽田空港まで1時間近く尾行か 警視庁
  11. 全国初の「酷暑日」岐阜・多治見市で40.3℃ 愛知・豊田市で40.1℃ 岐阜・郡上市の八幡で40.0℃観測 今年最多の全国270地点以上で35℃以上の「猛暑日」
  12. 【 亀梨和也 】田中みな実との結婚発表後 初の公の場に登壇  祝福の声に「ありがとうございます」と何度もお辞儀