きょうも危険な暑さ 東海など予想最高気温40℃近くに 32都府県に熱中症警戒アラート 午後は「ゲリラ雷雨」に注意
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-24 11:48
きょうも危険な暑さが続きそうです。東海を中心に最高気温が40℃近くまで上がると予想され、午後以降、関東などでは「ゲリラ雷雨」にも注意が必要です。
【動画】きょうも危険な暑さ 東海など予想最高気温40℃近くに 32都府県に熱中症警戒アラート 午後は「ゲリラ雷雨」に注意
きょうも朝から気温が上がり、これまでに大阪府の豊中で37.1℃、高知県の中村で37℃、岐阜県の多治見などで36.9℃を観測しました。午前11時までに全国の70地点以上で「猛暑日」となっています。
予想される最高気温は、甲府と名古屋、岐阜、岡山県の津山などで39℃、長野県の飯田や三重県の四日市などで38℃と危険な暑さが続く見込みです。
きょうも関東から沖縄までの32の都府県に熱中症警戒アラートが発表されています。
東北や新潟では雨となっていて、激しく降るところもあるでしょう。
午後は関東も大気の状態が不安定となり、局地的に激しい雨が降りそうで、夕方の帰宅時間帯は「ゲリラ雷雨」に注意が必要です。