中道・公明との合流をめぐり 立憲民主党が地方の代表者との意見交換会を開始
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-02 19:16

立憲民主党の水岡代表ら党幹部はきょう(2日)から、中道改革連合・公明党との合流について全国のブロックごとの代表者と意見交換を始めました。
きょうから始まった意見交換会は、南関東ブロック・東京ブロックそれぞれの地方組織の代表者と行われました。
水岡代表によると、立憲・公明の両党がそれぞれ候補者を立てる方針の来春の統一地方選をどう戦うかに関心が寄せられたということです。
意見交換は今月中に11ブロックにわけて行う予定で、中道・立憲・公明の3党が示した取りまとめでは合流の是非について8月末をめどに結論を出すとしていますが、水岡代表は「国政での3党の動きが地方の仲間にどういう影響が出ているのか把握して、しっかりと考慮していく」との考えを示しました。