宮崎県で総雨量240ミリ超 宮崎市などにレベル4土砂災害危険警報も 今夜遅くにかけ線状降水帯発生のおそれ 交通機関にも影響
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-04 11:55
降り始めからの総雨量 都農町や宮崎市田野町で240ミリ超
宮崎県は、台風や前線の影響で大気の状態が非常に不安定となり、各地で大雨となっています。
【写真を見る】宮崎県で総雨量240ミリ超 宮崎市などにレベル4土砂災害危険警報も 今夜遅くにかけ線状降水帯発生のおそれ 交通機関にも影響
高鍋町では、午前8時40分までの1時間に59.5ミリの非常に激しい雨を観測。
降り始めからの総雨量は、都農町や宮崎市田野町で240ミリを超えていて、宮崎市と綾町でレベル4土砂災害危険警報が出されています。
4日夜遅くにかけて線状降水帯発生のおそれ
宮崎県内であす昼までに予想される24時間雨量は、多いところで平野部で250ミリ、山沿いで200ミリとなっています。
さらに、宮崎県は今夜遅くにかけて線状降水帯が発生し、災害の危険性が急激に高まるおそれがあります。
また、宮崎県内の交通機関では、大雨によりJRがすべての特急の運行を取りやめるなどの影響が出ています。