Amazon1位の“究極のラクうまレシピ”…へとへとでも作れる「ひと皿だけメシ」とは?【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-11-06 10:00
Amazon1位の“究極のラクうまレシピ”…へとへとでも作れる「ひと皿だけメシ」とは?【THE TIME,】

SNS総フォロワー数40万人超を誇る料理研究家の「ワンパンだけ」「レンチンだけ」で大満足の究極のラクうまレシピ。手間を省くためとはいえ“叱られてしまうような”禁断の調理法とは?

【写真を見る】Amazon1位の“究極のラクうまレシピ”…へとへとでも作れる「ひと皿だけメシ」とは?【THE TIME,】 

「にんじんは切らない」ミートライス

とにかく簡単なレシピを日々研究している料理研究家のちはるさんが、10月に新たなレシピ本『ひと皿だけメシ』(主婦と生活社)を出版。

「手間も省くし洗い物も最小限にしたラクでおいしいレシピになっている」

Amazon売れ筋ランキング「本 クッキング・レシピ 料理の基礎」で1位(※2026年8月15日時点)を獲得するなど早くも話題になっているとのことで、“包丁すら使わない”お手軽レシピ3品を教えてもらいました。

ちはるさん:「1品目は【お叱りミートライス】。調理工程で『そんなんやっていいの?』みたいな」

材料(2人分)
▼合い挽き肉:200g
▼卵:2個
▼にんじん:1本
▼冷凍いんげん:60g
▼温かいご飯:適量
▼油:小さじ1
▼牛乳:小さじ2
▼塩・コショウ:各少々
☆ケチャップ/ウスターソース:各小さじ1と1/2
☆にんにく(チューブ):3cm
☆砂糖/しょうゆ:各小さじ1/2

手間を省くためとはいえ、叱られてしまうような“禁断の調理法”は最初の工程から。「まずにんじんを“丸ごとレンチン”。皮付きのまま、ヘタも取らず」

【1】水で洗ったにんじんをラップに包み4分レンチン(600W)

【2】フライパンに卵を割り入れ、牛乳を加えスクランブルエッグを作り、ご飯の上にのせておく★★フライパンの中で混ぜることで洗い物を削減

そして、次の工程でも“お𠮟りポイント”

ちはるさん:「フライパンは洗わずひき肉をドンと入れちゃう。どうせ一緒に食べるものだし、油をひかなくてもひき肉から脂が出る」

【3】ひき肉に塩・コショウで味付けをしたら、ここで“最大のお叱りポイント”

ちはるさん:「レンチンしたにんじんを、丸ごとフライパンに入れちゃう。皮は食べられるし栄養たっぷりだから“まんまにんじん”」

【4】にんじんをへらで崩しながら細かくほぐし、ヘタも取り除く
★★ヘタのきわきわまでほぐせるので「包丁で切るよりも無駄が出ない」

【5】調味料☆と、冷凍いんげんを1~2cmの長さに折りながら加えて炒め、ご飯にのせたら完成

THE TIME,マーケティング部 植 万由香部員:
「美味しい!にんじんがやわらかくて、いつもより甘さを感じる。これが包丁もハサミも使わずにフライパンだけで作れるとは」

「調理時間10分」お手軽カレー

2品目は包丁も火も使わない【豚バラとナスのさっぱりカレー】。こちらも“丸ごとレンチン”からスタートです。

材料(2人分)
▼豚バラ薄切り肉:150g
▼ナス:2本
▼長ネギ:1本
▼温かいご飯:適量
☆にんにく(チューブ):5cm
☆ポン酢醤油:大さじ3
☆カレー粉:大さじ1/2
☆酒:大さじ2
☆塩:ひとつまみ

【1】ナスは爆発しないよう爪楊枝で10か所ほど穴を開け、ラップに包んで600W・約3分レンチン⇒粗熱を取る

【2】耐熱ボウルに豚肉・長ネギをハサミで切り、調味料☆で味付けをしたらラップをかけレンチン3分(600W)⇒混ぜる⇒レンチン2分(600W)

【3】冷ましたナスのヘタを取り、手で裂いて【2】に加えて混ぜる。ご飯にかけて完成
★★「ヘタのところをめくって、きわきわのところでヘタを取る。キレイに取れて無駄がない。“ナスは裂くことで味が絡みやすくなる”」(ちはるさん)

植部員:
「ナスがトロトロでちゃんと中まで味が染み込んでいる。お鍋で煮込んだくらいのおいしさ」

「包丁も火も使わない」塩麻婆豆腐

3品目は【塩麻婆豆腐風のっけご飯】

材料(2人分)
▼鶏むね挽き肉:160g
▼長ネギ:1本
▼絹豆腐:小2丁
▼温かいご飯:適量
☆にんにく(チューブ):4cm
☆しょうが(チューブ):4cm
☆鶏ガラスープの素:小さじ2
☆片栗粉:大さじ1/2
☆酒:大さじ1と1/2

【1】耐熱ボウルに鶏挽き肉を入れ、長ネギをハサミで細かく切りながら加える。調味料☆を加えて混ぜたら、“ボウルの側面に薄く広げる”

ちはるさん:「具材がまとまった状態でチンすると分厚いところに火が通りにくい。広げると加熱ムラが防げるし、加熱時間の短縮になる」

【2】ラップをふんわりかけて3分レンチン(600W)⇒一度取り出して水(大さじ2)を加えよく混ぜる★片栗粉にとろみがつく

【3】仕上げのレンチン1分(600W)の間に、手で豆腐を食べやすい大きさにちぎってご飯に盛る。温まった具材を豆腐の上にのせ、お好みでラー油や山椒をかければ完成

植部員:
「見た目が白いから淡白そうに見えるけど、しっかり味がついている。これも美味しい」

超お手軽な「ひと皿だけメシ」。サクッと一品作ってみては?

(THE TIME,2026年11月5日放送より)

  1. カリフォルニア州で死刑囚548人全員を減刑、仮釈放なしの終身刑に 州知事「道徳的に彼らを殺すことはできない」
  2. 【速報】日経平均6万円割れ 4300円以上値下がり 米中間選挙受けてAI・データセンター規制強化による投資減速や半導体関連など企業業績への悪影響の懸念強まる
  3. 【速報】NYダウ平均株価終値 1800ドル以上急落
  4. 【速報】9月の実質賃金 9か月連続プラス 10年ぶり 厚生労働省
  5. 10分以上、車から降りない秋田犬→『高い所こわい』とパパに抱き着いて…小さな子どものような光景が尊すぎると反響「甘えてる」「可愛い」
  6. 明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザートが人気漫画『フェルマーの料理』『1日外出録ハンチョウ』と異色のコラボ
  7. 米ロサンゼルス市長選 急進左派の新人市議が現職破り初当選
  8. Amazon1位の“究極のラクうまレシピ”…へとへとでも作れる「ひと皿だけメシ」とは?【THE TIME,】
  9. NTTドコモ 一部の5G通信で約14時間の障害がけさ復旧
  10. トランプ大統領 NY株急落は「民主党のせい」と主張
  11. JTのロシア資産をロシア企業の暫定管理下に 「措置の撤回などの対応求めた」片山さつき財務大臣
  12. ヘグセス国防長官の弾劾訴追決議案 来週にも提出へ 共和党議員が造反し可決の可能性も 米メディア報道