猫の命を脅かすことも!家の中の『危険地帯』4選 起こり得る事故や対処法も

2024-05-20 11:00

人間にはなんの変哲もない家の中にも、猫にとっては危険がいっぱい!今回は家の中にある4つの危険な場所について、またそれぞれの場所にどんな危険があるのか、どう対策すればいいかを解説します。ぜひ参考にしてください。

1.火気や刃物、有毒物質まである台所

キッチンにいる猫

ガスコンロなどの熱源は、そばを離れなければ比較的安全です。しかし火を消した直後の五徳や、料理を盛りつけたあとのフライパンなどはしばらく熱いままです。油断した猫が触ればヤケドをしかねません。

肉を切ったり野菜の皮をむいたりするのに使う包丁も、怪我につながるアイテムです。

また人間用の食材の中には、猫にとって毒性のあるタマネギやニラといった誤食したら危険なものもあります。愛猫の命にもかかわるだけに注意しましょう。

2.溺れる危険性のある風呂・洗濯機への侵入

バスタブのふちに座っている猫

猫は基本的に水に濡れるのを嫌いますが、水に近づかないわけではありません。

いちばん怖いのは水が入っているバスタブに転落することです。バスタブには猫がつかまれるところも足場もありませんから、万一猫が落ちた場合、自力での脱出はほぼ不可能でしょう。

また洗濯機も猫には危険な場所です。とくに前面に扉のあるドラム式洗濯機の中は隠れ家的な空間で、お昼寝場所にする猫も少なからずいます。

中に猫がいるのに気づかないまま洗濯してしまったという、事故のニュースを見聞きしたことがある人もいるでしょう。

洗濯機は使用前に猫が入っていないことを必ず確認してください。洗濯前に一度中を空にするよう習慣づけておくと安心です。

浴室や洗面所は猫が入れないように扉を閉めておきましょう。

3.窓や玄関には脱走・転落のリスクあり

窓から見顔を出して外を見ている猫

猫がらみのトラブルで多いのが脱走です。

室内飼いの猫でも、なにかに驚いたときなどに開いていた窓から飛び出すことがあります。

外に出ただけで逃げずにいてくれれば保護できますが、パニックを起こしてやみくもに走り出してしまう猫もいるので、油断はできません。また、高層階からだと怪我や命の危険もあります。

開け閉めする窓には脱走防止のための柵を設置する、ペット対応の網戸に交換する、窓が大きく開かないようにストッパーをつけるなどの対策が必要です。

ベランダからの飛び出し対策としては、出入りする際は部屋から猫を出すなどの対策を徹底してください。

さらに猫の脱走では玄関からというケースも少なくありません。宅配便の受け取りの際に荷物に気を取られた隙に外に出たりもよくあるパターンです。

玄関にも脱走防止用の柵を立てるなどして安全を確保しましょう。

4.押し入れなどへの閉じ込めにも要注意

棚の中でくつろぐ子猫

押し入れや靴箱といった収納やトイレなどに猫を閉じ込めてしまう事故も起きがちです。

人間が扉を開けるのを待ちかまえては侵入をはかる猫は少なからずいます。

問題は猫がとても静かに侵入するために見過ごされやすいことでしょう。そのせいで気づかないまま、閉じ込めてしまう事故が起きるのです。

閉じ込められて騒ぐタイプの猫は気づきそうですが、黙って待つタイプの猫は長時間閉じ込められてしまう可能性があります。とくに夏の暑い時期に水が飲めない状態が長くつづけば、熱中症や脱水の危険もあります。

数時間にわたって猫の姿が見えないなどの場合は、家捜しをしてみる必要があるかもしれません。

また、外出前には猫の姿を確認するくせをつけておくと、閉じ込めたまま放置する事故を防げるでしょう。

まとめ

洗濯機の上でくつろぐ猫

家の中は猫にとって安全な場所であるべきですが、決して完璧は望めません。

危険物が多い台所や溺死の可能性もある浴室などは、人が暮らすうえで欠かせないスペースです。脱走や転落事故の可能性を考えれば窓や玄関の開け閉めにもリスクがともなうことになります。

さらに猫を閉じ込めてしまいかねない押し入れやトイレといった場所も、油断はできません。他にも家電製品のコードをかじってしまって感電することや、遊んではいけない飼い主さんの用品を誤食してしまうことなどのトラブルも起こりやすいので注意が必要です。

と言って心配ばかりしていては、飼い主さんの気が休まらないでしょう。飼い主さんにとって、そして愛猫にとって、安心してすごせる空間でありつづけられるように、しっかりと対策しておきたいですね。

関連記事

『ムキ顔』で『木箱を噛む猫』を撮影したら…一生懸命な姿が可愛いすぎると179万再生「見てたら一日終わった」「音量上げて聞くべき」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が『娘の帰宅』を待っていたのに"スルー"された結果…まさかの反応が67万3000再生突破「人間ぽいw」「信じられないって顔」
娘の成長を『そばで見守り続ける猫』の記録…"180日間の歩み"が尊すぎると23万9000再生「成長早い」「親戚のおじさんの気分」

  1. 青森で警報級大雪の可能性、市民「ちょっと恐怖」 東京ぽかぽか陽気
  2. 韓国・ユン大統領は“供述を拒否” 林官房長官は「関心もって注視」
  3. 猫には『引っ越し』が負担?転居する際に気をつけるべき注意点3選
  4. 鼻がぺったんこの犬が注意すべき病気5つ 鼻ぺちゃが原因になる?知っておくべき予防法まで
  5. 『こんなに赤ちゃんだった犬が…』超大型犬の子犬を飼った結果…尊すぎる『7年後の光景』が34万再生「ずっと可愛さMAX」「涙出た」と大絶賛
  6. 「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」不安をあおって交換を迫る分電盤の悪質点検商法が急増 1年間で25倍に 国民生活センターが注意呼びかけ
  7. 赤ちゃんが『大型犬のご飯入れ』で遊んでいたら…感情が分かりやすすぎる『不安そうな光景』が196万再生「感情ダダ漏れ」「オドオドしてて草」
  8. 盗難車を会社に保管した疑い スリランカ国籍男を逮捕 UAEなど海外に発送か 警視庁
  9. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
  10. 天井に向かって『エアふみふみ』をする猫が可愛すぎると話題に…「永遠に見てられる」「めちゃくちゃいいアングル」と147万表示の大反響
  1. 【乃木坂46】岩本蓮加さん活動自粛 プライベート写真の流出で
  2. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「この1年で、一番状態が悪い」「お腹とか背中の、中心部の周りが、激痛が走るようになって」「筋力が落ちて、スイスイ歩けない」 腫瘍マーカーの数値は正常値の上限の100倍以上
  3. 「日本は悪」「1945年から学んでいない」米鉄鋼大手トップ なぜ“暴言”?USスチール買収に意欲 日本製鉄を非難【news23】
  4. 競馬・FX取引で借金膨らみ、民事再生法申請で一度やめたが再開 10億円以上の損失に 三菱UFJ銀行元行員の今村由香理容疑者を貸金庫から金塊盗んだ疑いで逮捕 警視庁
  5. 石丸伸二氏が東京都議選に向けて地域政党「再生の道」を立ち上げ 「広く国民の政治参加を促す」
  6. 俳優・木ノ本嶺浩さん「新しい家族を授かりました」第一子誕生を自身のXで報告 2023年11月に結婚を公表
  7. 米ファンドがフジに第三者委の設置を要求 中居正広さん女性トラブル報道で
  8. 【藤本敏史】こう見えて美容男子!「今年そろそろパートナーなんかを探したい」
  9. JR御茶ノ水駅で俳優の田中道子さんや大学生らが痴漢撲滅を呼びかけ きょうから受験シーズンの痴漢対策強化期間スタート 警視庁
  10. 銅線ケーブルを盗品と知りながらカンボジア人らの窃盗グループから買い取りか 中国籍の金属買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  11. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
  12. ドイツの牧場で水牛から口蹄疫ウイルス 日本は乳製品などの輸入停止
×