愛猫家のみなさんなら「ずっと、わが子といつも一緒にいたい!」と願うのは当然のことでしょう。ただ、飼い主さんにとってはうれしくても、愛猫からすればちょっと迷惑だな、という場合もあります。今回は、近過ぎる距離感が愛猫に与える影響について解説します。心当たりのある飼い主さんは特に必読です。
今回は、子猫の体重を量ろうと寝床から連れ出したら、母猫がすぐに迎えに来た様子をご紹介します。可愛い我が子を想う母猫の愛に感動しました。
先輩ネコに逆らってみた後輩ネコ。逆襲に成功したかと思いきや、1枚も2枚も上手な先輩ネコに「なんだかんだ仲良し」と2匹の掛け合いを楽しむコメントが寄せられています。
家に来た日から、すぐ息子くんにべったりだったという猫さん。「きっと一緒に成長していくんだろうなあ」と微笑ましく見守っていたら……。
愛猫との時間をできるだけ長く過ごしたい!それは全ての飼い主さんの願いではないでしょうか。猫の平均寿命は15〜16歳と言われていますが、最近では20歳を超える猫も珍しくなくなってきました。そしてこの長寿化の背景には、どうやら獣医療の発展だけでなく、飼い主の日々の食事管理も要因の一つにあるようです…!
愛猫のために思い切って自宅に猫トンネルを開通。これまで行き来できなかったところにも行けて、楽しそうに遊ぶ猫たちの様子が微笑ましいと話題になっています。
「うちの子、よく食べるから元気そうで安心」――そう思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?けれど、実は“食欲がある=健康”とは限らないんです。病気やストレス、食事内容の問題など、過食の裏には見逃してはいけない原因が潜んでいることも。この記事では、猫の『危険な過食』にまつわる5つの原因を中心に、飼い主さんが気をつけたいサインや対処のヒントをわかりやすく解説していきます。
今回話題になったのは、なんと“カップルの自撮り”のような奇跡の1枚。寄り添う2匹の猫がカメラを見つめ、前足を伸ばしてまるでスマホを構えているかのような構図。その姿は、まるで恋人同士が記念写真を撮っているかのよう!
台所の引き出しを開け、鍋の中をじっと見つめる猫。その仕草はまるで鍋の状態を確認しているみたいです。「気が向くと鍋をチェックする猫と暮らしています。」という一文とともに投稿されたこのワンシーン。猫が立ち上がって、鍋の様子をのぞき込む様子がSNSで話題となっています。
飼い主さんにゴロンゴロンと転がされるわがままボディの猫が大注目を集めています。