猫は1日の半分以上を眠って過ごす生きもの。けれど、「そろそろ眠いな」と感じているときには、ちゃんとわかる仕草や行動があります。まぶたがとろんとしたり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり――そんな可愛い“眠いサイン”は、猫が安心してリラックスしている証拠です。この記事では、猫が眠たいときに見せる6つのサインと、その時間を邪魔しないための配慮や接し方を解説します。
少し前まで外で暮らしていた猫が人間を怖がるのは当然のこと。ときには隠れてしまい、どこにいるのか探し回ることもあるそうです。
くつろいでる最中の猫に、遊びたい子犬が近づくとどんなことが起きるのでしょうか?猫がパンチで応戦するのは目に見えていますが、そこには笑劇のラストが待ち構えていました。
ご飯時に飼い主さんを呼びに来た三毛猫のちょこちゃん。どうやら飼い主さんにお願いがあるようで…?
猫が喉をゴロゴロと鳴らすことは有名で、猫好きでない方にも知られています。しかし、初めて実際のゴロゴロという音を耳にすると、その音の大きさに驚くかもしれません。猫が鳴らす喉のゴロゴロ音は想像以上に大きいですが、なぜか不快には感じず、心地よい音なのです。猫が喉を鳴らす理由や注意点、豆知識をご紹介します。
冬の寒い日や悪天候の日には、車のエンジンルームに猫が忍び込んでいるかもしれません。もし、そのまま気づかずにエンジンをかけてしまえば、取り返しのつかない事故につながります。車に乗り込む前には、猫への安全確認「猫バンバン」を習慣にしましょう。
ミルクの時間が待てない赤ちゃん猫に癒やされる人が続出しています。
とある理由でおやつを猫にあげなかったら、驚きの事態に!飼い主さんの『ある物』が憂さ晴らしの餌食にされてしまったそうで...?
とある理由で、次男さんが起きてくるのを階段の下で待ち構えていた猫さん。迫力のある(?)可愛い姿を見せてくれました!
有名画家による屏風絵のごとき猫に注目が集まっています。