猫は私たちにとって「癒し」の存在。しかしときおり見せるそっけない態度や、予想外の行動に戸惑うこともあるでしょう。もしかすると、それは猫が「やめて」という気持ちを伝えているのかもしれません。では、猫が「やめて」と伝えるサインには、どのようなものがあるのでしょうか?
大雨の中、傷ついた野良猫を保護された飼い主さんの奮闘ぶりに注目が集まっています。狂暴だった猫は、今どのように変わったのでしょうか。
猫と暮らしている方の中には、飼い猫がひどく暴れて手が付けられないとお悩みの方も多いはず。なぜ、猫は飼い主さんを激しく襲ってしまうのでしょうか?今回はその理由を解説します。
動画冒頭には一点を凝視する白黒ハチワレ猫・こころちゃんの姿が。直後、彼女はおやつすらも拒否するほどにおへそを曲げてしまったといいます。彼女がいじけてしまった理由は、あまりにもキュートなものでした。
先輩猫さんに遊んでもらっていた子猫。いざ、先輩に勝負を挑んでみたところ…優しく相手にされて負けてしまったときのショボン顔が話題に!
保護した当初はガリガリで儚げな印象だった白い子猫。しかし、飼い主にたっぷり愛情を注がれた結果、まるで別猫のような姿に!
動物病院に救急搬送された猫は、不凍液を飲んで腎不全状態でした。すぐに毒物の吸収を防ぐ必要があります。偶然にも看護婦がクリスマスにもらったウォッカがみつかり、これを使って点滴治療を行うことで猫の命を救うことができたのです。
おじいちゃんに抱っこしてもらう猫。ジャンプして抱きしめてもらうととても幸せな顔になりました。
飼い主さんに見られているとは知らずにはしゃぐ子猫。元気いっぱいに動き回る小さな体が可愛い!
猫は独特の行動で飼い主に気持ちを伝えていますが、座る位置にも心理が現れます。愛猫がどこに座るかで、その時の気持ちや飼い主さんへの距離感が分かるかもしれません。ここでは、猫の座る位置を「近く」「少し離れた場所」「遠く」の3つに分け、それぞれの心理を解説します。