【速報】岩手県大船渡市の大規模山林火災 政府が「激甚災害に指定」を閣議決定 林官房長官「息の長い支援を行う」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-25 10:54
政府は、岩手県大船渡市で発生した大規模な山林火災について「激甚災害」に指定することを決めました。
【動画】【速報】岩手県大船渡市の大規模山林火災 政府が「激甚災害に指定」を閣議決定 林官房長官「息の長い支援を行う」
林芳正官房長官
「大船渡市の林野火災の発生から約1か月となります。局激指定する見込みを発表していたところでありますが、政令指定の作業が完了したため、本日閣議決定をしたものであります」
政府は25日、大船渡市の山林火災について、復旧事業に対する国の補助率を引き上げる「激甚災害」に指定することを閣議で決定しました。
林官房長官は「豊かな森林を取り戻すため、焼けてしまった樹木の伐採、搬出、跡地での植林・育林まで被災自治体に対し、息の長い支援を行う」と強調しています。
また、林長官は焼損した漁具や倉庫の再建、延焼した家屋から発生する災害廃棄物の処分などについて、関係省庁が支援策を被災自治体に助言していると説明し、引き続き、政府一丸となって復旧・復興に向けた支援をしていくとしています。