虫歯の子ども過去最少に 保護者の意識の高まりからか “虫歯がなくても歯医者に” 一方 去年に続き視力は低下傾向 視力1.0未満 高校では7割上回り過去最高に

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-13 18:41

きょう公表された文科省の調査によりますと、虫歯がある子どもの割合が過去最も低くなったということです。なぜ、虫歯を減らすことができたのでしょうか?

【動画】虫歯の子ども過去最少に 保護者の意識の高まりからか “虫歯がなくても歯医者に” 一方 去年に続き視力は低下傾向 視力1.0未満 高校では7割上回り過去最高に

文部科学省はきょう、子どもの健康状態などを調べた「学校保健統計」を公表しました。

それによりますと、裸眼視力が「1.0未満」の子どもの割合は▼高校では7割を上回り、過去最も高くなったほか、▼小・中学校でも過去最高だった前の年と同じ水準だったということです。

文科省は「勉強やスマホなどの利用で近くを見る時間が増えたことが要因」としています。

一方、減っているのが「虫歯」です。治療済みも含み、虫歯がある子どもの割合は1970年から80年には95%程度に達していましたが、これをピークに年々減っていて、今年度は▼幼稚園では2割を下回り、▼小学校から高校ではおよそ3割と過去最も低くなりました。

なぜ近年、虫歯が減っているのでしょうか。

子どもを専門に診療している歯科クリニック。虫歯がなくても受診する子どもが増えているといいます。

来院した子の母親
「虫歯はないんですけど、乳歯が生えてきたぐらいから意識していました、虫歯にならないように」

院長は虫歯が減った原因として、保護者の意識の高まりを指摘します。

キッズデンタル麻布 小児歯科専門医 坂部潤 院長
「親御さんの意識、たとえば子どもの時から虫歯にさせない方がいいとか。正確な予防方法が浸透した結果、年々虫歯が減っていると考えています。フッ素の普及などは意識以外ではあるかもしれない」

一方で、歯肉炎など歯肉の状態が良くない子どもの割合は減っていません。

キッズデンタル麻布 小児歯科専門医 坂部潤 院長
「歯肉炎のメインの原因は歯ブラシ不足。例えばフッ素を使っていると、究極的には歯が汚れていても虫歯にならない人の割合は増えているかもしれません」

虫歯も歯肉炎もどちらも防ぐためには「歯磨き」の仕方が重要だと言います。

キッズデンタル麻布 小児歯科専門医 坂部潤 院長
「ちゃんと磨けているかどうかがすごく大切で、できれば歯医者さんに行って、しっかり指導を受けていただくことをおすすめしています」

記事全文を読む
  1. 70代男性クマに襲われ重傷 ドクターヘリで搬送 頭や顔にけが 花火などで追い払い中に襲われたか 岩手・花巻市
  2. 中国・重慶に巨大エスカレーター誕生 「春節」に正式運転開始へ
  3. 「極めて甚大な事故」トラック運転手の男に懲役20年の判決 危険運転致死傷罪の成立認める 前橋地裁 群馬・伊勢崎市の飲酒運転事故で2歳男児含む家族3人死亡
  4. 【 Nü FEEL. 】鈴木愛來(すずき・さら)さん 脳梗塞を公表 新メンバーとしてお披露目予定だった今月14日(土)開催のイベントは欠席に
  5. 【 夢グループ 】〝社長がラーメン食べてる~〟石田社長のレアな場面を保科有里さんが激写「初めて見ました」
  6. 電通グループ 過去最大3276億円の最終赤字 初めて配当ゼロ 社長交代へ 2023年以降海外事業の不振背景に3年連続赤字続く
  7. 【 美奈子 】渡辺直美のライブに感銘「わたしももっと頑張らなきゃ」
  8. 【AIで完結する世界】AIだけのSNSが出現…何をやり取り?人間は蚊帳の外?最悪の被害額の“特殊詐欺”「AIでだましAIが見破る」【news23】
  9. “台湾有事”発言から3か月あまり…台湾市民が直面する『現実』 有事に備えるハンドブック配布や銃セミナー 高市総理への支持高まる一方、不安や緊張感を強める人も
  10. 「2025年より注文5倍に」麻辣湯に続くネクストブレイク“酸っぱうまい”「発酵鍋」とは?【THE TIME,】
  11. 【松島花】北海道旅行を報告「小樽は日本語が聞こえて来ないほど海外の方が多く、お店の方からは英語で話しかけられました、笑」
  12. 【速報】広島地検検事の自殺めぐり遺族側が国に賠償求めた裁判で和解成立 1億9400万円の解決金 ハラスメント相談窓口を周知することなどを法務省が地検幹部に通知