「後生大事」とはどんな意味?後生とは何を指しているの?

2023-03-28 01:12

心に留めてとても大切にすることを「後生大事」と言います。
特に「後生大事」は常に心を込めて努めることを指す表現です。
しかし、これら「後生大事」はどこから来た言葉なのでしょうか。

今回は「後生大事」という言葉について解説します。
特にこれらの意味はもちろん「後生」とは何を表すものなのかについても説明します。

「後生大事」とは

まずは「後生大事」がどのような言葉なのか見ていきましょう。

「後生大事」の意味

「後生大事」とは非常に大切にすることを言った四字熟語です。
これらは常に心を込めて努めることなども意味する言葉となります。

特に仏教世界では来世での安楽を願うことも意味する言葉です。
もともと「後生大事」は仏教から来た言葉とされ、信心を忘れずに守り続けることなどを意味する表現となります。

中でも「後生」は死んで来世に生まれ変わることを指します。
一方で「大事」は修行に励んで悟りを開くことを表すそうです。
これらは仏教用語ということもあって仏道に関する意味が強いです。

ただし、現代では単に何かを大切にすることを指す四字熟語として使用されています。

「後生大事」の用い方・例文

「後生大事」はとても大切にしていることを揶揄して使うことが多いです。

例えば「教訓を後生大事に守る」「家宝を後生大事に飾る」など。
自分が大切にしていること全般に「後生大事」は使用できます。
また、人によっては「後生だから」と何かを懇願する際に使用することもあるようです。

ただし、大袈裟に慎重である様子などをからかって言うこともあるため、注意が必要となります。

後生大事の「後生」とは

ここからは「後生大事」の「後生」についてより詳しくまとめます。

由来は仏教用語

「後生大事」はもともと仏教から来た言葉の1つです。
仏教用語の「後生大事」は来世の安楽を願って善行を積み、仏道に励むことを言います。

これらは「来世の安楽を願うならば一心不乱に仏道に励め」と説いた言葉となるわけです。
つまり「後生」は生まれ変わった後のことを言った言葉なのです。

ちなみに余談ですが「後生大事」は「後生一大事」という言葉を略したものとされています。

類義語は「掌中の珠」

最後に「後生大事」の類義語についても見てみましょう。
「後生大事」の類義語には「掌中の珠」などがあります。

「掌中の珠」の意味

「掌中の珠」とは、最も大切にしているもののことです。
特に「最愛の妻」「最愛の我が子」の例えとして使用されます。

「珠」は極めて大切に思う貴重なものという意味があります。
これらはもともと真珠や宝石のことを指していたそうです。
それがいつしか大切なもの全般を指すようになったのだとか。

「掌中の珠」の由来

「掌中の珠」は傳玄の詩「短歌行」から来ています。
その一節に「昔、君、我を視ること掌中の珠の如し、何の意か一朝にして我を溝渠に棄つるや」とあります。

これは「昔あなたは私を大切な子供のように見てくれたのに、今となっては珠を溝に捨てるようにどうして見放すのか」という意味があるそうです。

そこから来たのが「掌中の珠」という言葉だとされています。

まとめ

「後生大事」はとても大切にすることを言った言葉です。
現代では対象は限定されず、大切にしたいもの全般に使われます。
しかし、これらはもともと仏教から来た言葉とされます。

仏教の世界における「後生大事」は善行を積んで、仏道に励むことを言った言葉です。
そのため、現代とは用途も異なる言葉となります。
しかし、何かを大切にするという意味は同じなので、その点は心に留めておくと良いかもしれません。

関連記事はこちら

  1. 岐阜・池田町長 辞職へ 職員ら15人のセクハラ被害を認定
  2. 総額9兆4000億円 ウクライナ支援予算が成立 バイデン大統領が署名 ただちに10億ドルの軍事支援も
  3. ノーズワークとは?犬の嗅覚を使ったお手軽ゲームで遊んでみよう!
  4. 栃木・那須町2遺体 身元不明の女性遺体は亡くなった宝島さんの妻(56)と判明 遺体で発見された日の未明には都内住宅で2人の人物と接触か
  5. 【喫茶マック2024】メープルバターホットケーキパイ実食レビュー【マクドナルド】
  6. 将棋「名人戦」第2局は藤井聡太八冠が勝利 最も歴史あるタイトル戦 成田山新勝寺で開催
  7. 【インタビュー】歯が生える前からの口育で、むし歯や歯周病を予防する「赤ちゃん歯科」
  8. 【DeNA】阪神に悪夢の逆転負け…9回山﨑と徳山がリード守れず、山本の適時打で一時逆転も 中川はプロ初勝利叶わず
  9. 栃木・那須町で焼損遺体 死亡男女は東京都内の住宅で“実行役”2人と接触か 監禁・暴行受けた可能性も
  10. 自民・宮沢衆院議員が離党届 議員辞職願はきょうの衆院本会議で許可される見通し 女性問題報道
  11. 【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
  12. 沖縄県で最大震度1の地震 沖縄県・与那国町