「あみだくじ」、漢字表記は「阿弥陀籤」だけど・・、その仰々しい漢字の由来や意味を解説

2023-05-23 20:30

くじびきの一種となる「あみだくじ」。
その漢字表記は「阿弥陀籤」となります。

このあみだくじ、その由来は賭博にあったとされますが、名前自体は真逆の立ち位置に存在する仏教の阿弥陀如来に由来するのだとか。

ここでは、この阿弥陀籤について解説していきます!!

阿弥陀籤(あみだくじ)とは?

あみだくじは、人数分など必要なだけの縦線を引き、ランダムに横線を引いて作るくじ引きの一種です。
参加者は、各々重複しないようにスタート点を決めて、線をなぞりながら進んでいきます。
誰も同じ結果にならないという特性があり、ある種のゲーム性も備えています。

簡易ながら公平性があるということで、日本では古くから親しまれてきました。

阿弥陀籤(あみだくじ)の名前の由来

なぜ縦線と横線を引いたくじ引きを「あみだくじ」と呼ぶのでしょうか?
ここからは、その名前の由来について見ていきましょう。

誕生は室町時代

あみだくじの原型は博打の一種だったと言われています。

当時のあみだくじは現代のように縦線状ではなく放射線状となっており、中心に金額が書かれていたものだったのだとか。
一方の端に金額を書き入れてそれを隠し、参加者がもう一方の端を選んで引き当てた金額の金銭を出して品物を買い、それを平等に分けるというシステムでした。

男気じゃんけん的なルールのくじ引きだったともいえます。
それが時代とともに変化し、現代のような縦線と横線のくじ引きになったと考えられています。

形状が阿弥陀如来の後光由来説

あみだくじという名前は、かつてのあみだくじの形状が由来ともされています。

前述の通り、あみだくじは縦線状ではなく放射線状のものでした。
その形状が阿弥陀如来像の背中にある後光を連想させたことからあみだくじという名前になったという説があります。

阿弥陀如来の功徳由来説

あみだくじの名前に関して、由来となるもう1つ説があります。
それは、阿弥陀如来の姿ではなく、功徳から来ているという説です。

阿弥陀如来の功徳は、誰にも平等に分配されるとされます。
そして、あみだくじもまた誰もが平等な結果となるため、阿弥陀如来にあやかった名前になったという説です。

あみだくじは日本だけ?

日本では多くの人が知るあみだくじ。
しかし、海外ではこのあみだくじのシステムは取られていないのだとか。

ほとんどの人は知らないらしい

あみだくじは、簡単に用意できますが、わかりやすく明瞭に、かつ平等に当たり外れの結果が出ます。
アナログで対応できることもあり、似たようなシステムのくじが世界中にあるようにも思われますが、実はそうではないんだとか。

スタート点とゴールが全て異なるということに驚かれることもあるそうですよ。

韓国にはあるみたい

ただ、お隣の韓国にはあみだくじに似たようなものが存在すると言われています。
ちなみに韓国語では「梯子」や「梯子乗り」を意味する言葉で親しまれているようですね。

当選確率が異なる!?

あみだくじの当選確率について注意が必要です。
完全に平等な確率ではなく、特に横線の数が少ない場合には平等な確率とは言えなくなります。
横線が少ないと、当たりの位置から近い場所を選ぶ方が当たる確率が高くなる傾向があります。

極端な例で説明すると、5本の縦線に対して横線がない場合は、当たりの直上が当たりとなりますよね?
5本の縦線に対して横線が1本の場合だと、当たりの直上もしくはその横のみに当たりの確率が存在します。
このように、当たりの位置から近い場所を選ぶ方が当たる確率が高くなるのです!

とはいえ、あみだくじをやる場合は十分な量の横線を書き入れると思いますので、その差は微差にはなってきます。
また、そもそも当たり位置が隠された状態のくじではその確率の差を生かして攻略するというのは不可能となります。

もしも、当たり位置が見えている状態で始めたとしたら、あたり位置から近い場所を選んだ方が当たる確率は高くなる傾向にあるということは記憶の片隅にとどめておいた方がいいかもしれません。

まとめ

あみだくじは漢字で書くと「阿弥陀籤」となります。
その由来は阿弥陀如来の後光や功徳に関係していたと考えられています。

縦線に対して横線が少ないと、確率に偏りが出てしまいますので、なるべく平等にするには横線が多いほうがいいのですが、そうすると今度はなぞっていくのが大変になりますので塩梅が大切ということになりますね。

  1. 「不快な思いの方いたのならお詫び」松本人志さん文春などへの訴え取り下げ 活動再開は「決まり次第お知らせ」 あなたはどう思う?東京と地元・尼崎で聞くと…【news23】
  2. 「どこから見ても全員センター」侍ジャパン強化試合チェコ戦オープニングアクト“シリフレ”126人の想い【プレミア12】
  3. 熱海パールスターホテルの中国料理がリニューアル
  4. 厚生年金加入の「106万円の壁」を撤廃へ向け調整 企業規模要件も撤廃へ
  5. 11月8日は『いい歯の日』 ゆすぎは“キャップ1杯”の水?歯ブラシ選びのポイント・交換頻度は? 歯磨き新常識【Nスタ解説】
  6. 水をほとんど使わないコメ作り カギは“ビール”? 新農法はメタンガスも削減【Nスタ解説】
  7. 「完全に冬」東京も8℃ 今季一番の寒さ!おでんや銭湯に行列 週末は気温差・空気の乾燥に注意【Nスタ解説】
  8. 坂本花織、SP今季世界最高で首位発進!千葉&青木が自己ベスト、日本勢男女で表彰台独占の可能性も【NHK杯】
  9. 「率直にお詫び」松本人志さん 訴え取り下げ、女性らに謝罪 松本さん側と文春側 双方コメントどう見る?【Nスタ解説】
  10. 地震学会での批判や指摘に「特段修正の必要ない」 南海トラフ地震臨時情報について評価検討会会長が見解 気象庁も現在のやり方の継続を表明
  1. 「率直にお詫び」松本人志さん 訴え取り下げ、女性らに謝罪 松本さん側と文春側 双方コメントどう見る?【Nスタ解説】
  2. 【速報】沖縄県の本島地方に「線状降水帯発生情報」発表
  3. 厚生年金加入の「106万円の壁」を撤廃へ向け調整 企業規模要件も撤廃へ
  4. トランプ陣営に183億円献金 “蜜月”イーロン・マスク氏 要職か? 「AI運転」など利益相反の懸念も【Nスタ解説】
  5. 熱海パールスターホテルの中国料理がリニューアル
  6. 「不快な思いの方いたのならお詫び」松本人志さん文春などへの訴え取り下げ 活動再開は「決まり次第お知らせ」 あなたはどう思う?東京と地元・尼崎で聞くと…【news23】
  7. 入院中の三笠宮妃百合子さま 全身の機能低下 孫の彬子さま イギリスから予定変更して急きょ帰国へ
  8. なぜ追い込まれた?日産9000人のリストラ 社内から「売れる車がない」
  9. 坂本花織、SP今季世界最高で首位発進!千葉&青木が自己ベスト、日本勢男女で表彰台独占の可能性も【NHK杯】
  10. 「どこから見ても全員センター」侍ジャパン強化試合チェコ戦オープニングアクト“シリフレ”126人の想い【プレミア12】
  11. 松本人志さん 訴え取り下げ 復帰は? 文春側もコメント発表「女性らと協議のうえ、取り下げに同意」【Nスタ解説】
  12. 【速報】鹿児島の奄美地方に「線状降水帯発生情報」発表
×