捨て方がいまいちわからないゴミってたくさんありますよね。
今やゴミ清掃員としても広く認知され、ゴミの分別に関する情報発信が人気のマシンガンズ滝沢さんが、二つの電池の捨て方をツイートして反響を呼んでいます!
二つの電池の捨て方が違う?
こちらが話題になっている滝沢さんのツイートです。
この二つ電池の捨て方が違うっての知ってた?おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。あくまで自治体によって違いますが、一般的には薄っぺらいコイン電池は不燃ごみ、厚みのあるボタン電池は収集では捨てられません。一部の地域で清掃事務所が引き取ってくれるところもありますので、パンフレット… pic.twitter.com/NDyuey26WB
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) September 19, 2023
厚みや大きさが違う二つの電池。
それぞれの電池は一見すると大きな違いはないように見えますが、薄っぺらいコイン電池は不燃ごみで、厚みのあるボタン電池は収集できないとのこと。これは盲点ですよね・・・知らなかったという方も多かったのではないでしょうっか!?
また、ボタン電池については自治体のよって捨て方が違うようなので要確認ですね。
薄い電池は不燃だったのか
滝沢さんのツイートに対しては、「勉強になります」といった声をはじめ、さまざまな声が寄せられていました。
・薄っぺらいコイン電池は不燃ゴミで捨てれるんだ・・・知らなかった!勉強になります。
・全然知りませんでした。うちの自治体にも確認してみます。
・私の地域では年2回ですが、電池用の袋が自治体より配られます。電池として処分してました。
・ボタン電池は全て回収してくれないものだと思っていました!改めて自治体の案内を確認したところ、滝沢さんの言う通りでした。
「これはどうやって捨てればいいんだろう?」と少しでも迷ったら、自治体毎のマニュアルを見て捨てるようにしないといけませんね。
お役立ち情報が満載
滝沢さんのTwitter(X)では、ゴミ分別に関するお役立ち情報が常に投稿されています。
また、FUNDOでは過去にも滝沢さんのツイートを度々記事で取り上げさせていただいています。目からウロコな情報ばかりですので、ぜひチェックしてみてください!