「石に布団は着せられず」とはどんな意味?その由来や用い方に類義語を解説!

2023-11-27 21:30

「石に布団は着せられず」は、親孝行に関することわざのひとつです。
孝行のしたい時分に親はなし、という言い回しに近しい意味合いがあります。

そこでここでは、「石に布団は着せられず」の意味や用い方、類義語について解説します。

「石に布団は着せられず」とは

まずは、「石に布団は着せられず」の意味について見ていきましょう。

石に布団は着せられずの意味

「石に布団は着せられず」は、親が亡くなってしまってからでは親孝行はできないということを例えたことわざです。
また、親孝行は親が生きている間にするものだという教えでもあります。

石に布団は着せられずの成り立ち

「石に布団は着せられず」の「石」は墓石のことを指しています。
そして、「布団を着せる」は親孝行のことを例えています。

寝ている親に布団をかけてあげることを親孝行の比喩としています。
しかし、親が亡くなり墓石に布団をかけてあげても、それは親孝行とはなりません。

そのような状況を「石に布団は着せられず」はあらわしているのです。

その状況から転じて、親孝行するなら生きている間にすべきだという意味となりました。

「石に布団は着せられず」の類義語

ここからは「石に布団は着せられず」の類義語について見ていきましょう。

孝行のしたい時分に親はなし

「孝行のしたい時分に親はなし」は、親孝行したいと思った時にはすでに親はなくなっているものだという意味です。

親がいるうちは「まだまだ親孝行できる」と思うかもしれません。
しかし、いざ「親孝行しよう」と思った頃には親はもういないかもしれません。
だからこそ、親孝行は早めにしておくべきという教え・戒めでもあります。

いつまでもあると思うな親と金

「いつまでもあると思うな親と金」は日頃身近にいてくれる両親といえども、いつかは必ず死んでしまうものであるということをあらわしています。
同じようにお金も散財すればすぐになくなってしまいます。

親孝行や節約に対する教訓がこの言葉には込められています。

由来が古代中国まで遡る類義語

「石に布団は着せられず」の類義語のなかには、その由来が古代中国まで遡る類義語があります。
それが「風樹の嘆」です。

風樹の嘆

「風樹の嘆」は、父母がこの世になく親孝行できないこと、そしてそれを嘆くことを意味します。

「風樹」は風に吹かれて揺れ動く樹木のことをあらわしています。
樹木が静かにしていたいと願っていても、風が吹きやまなければ揺れ動き続けることになります。
これを、子供が親孝行したいと願った時にすでに親が亡くなっており叶うことのない願いに嘆いている様子と掛け、どうすることもできない状況を例えています。

「風樹の嘆」の由来

この「風樹の嘆」という言葉は、古代中国にまとめられた詩経の解説書『韓詩外伝』に由来があります。
その一節に「樹静かならんと欲すれども風止まず。子養わんと欲すれども親待たず。往きて見るを得べからざる者は親なり」とあります。

これは「木が静かにしていたいと切望しても、風がやまないとどうすることもできない。そして、親孝行しようと子供が願っても親は待ってくれない。亡くなってしまえば親には二度と会えないものだ」という意味合いが込められています。

そこから、「風樹の嘆」は親孝行の教訓として使用されるようになりました。

まとめ

「石に布団は着せられず」は、親孝行は早めに行うべきという教訓となることわざです。
経済的なゆとりができたので、一緒に旅行に移行など親孝行しようと考えたった思った頃にはもう両親が亡くなっているということもあるでしょう。

その墓石に布団をかけてあげても親孝行にはなりません。
だからこそ、生きている間に親孝行すべきです。

その教訓となるのが「石に布団は着せられず」です。

  1. 県立高校教諭(30)を逮捕 女子トイレにビデオカメラ設置 女子生徒は「キモい・学校から消えてほしい」
  2. 【速報】「実質賃金」26か月連続の減少で過去最長 今年5月は前年同月比1.4%減
  3. 東京都知事選挙 小池百合子氏が3期目の当選 2位・石丸氏は激しい追い上げ 3位・蓮舫氏は石丸氏と約37万5000票差 投票率は60.62%、前回を5.62ポイント上回る
  4. 大谷翔平 2試合連続安打&2盗塁、2年連続20盗塁を達成 相手のショートは“もう、ここにいて”と笑顔で懇願
  5. 都知事選 今回の警告は22件 都の迷惑防止条例や風営法違反の可能性あるポスターも 逮捕者は8人 警視庁
  6. 「2位じゃダメなんですか?」の蓮舫氏まさかの3位…一体なぜ?「無党派層」取り込めず国政復帰にも黄色信号?【東京都知事選挙】
  7. 保護子猫が初めて『ワクチン接種』に臨んだ結果…"恐怖のあまり"助けを求める姿が可愛すぎると6万再生「偉かったね」「よく頑張った」
  8. フランス国民議会選 極右失速で左派連合が最大勢力に どの勢力も過半数届かず政局混迷か
  9. 【速報】東京都内できのう223人が熱中症で搬送 今年最多を更新
  10. 大型犬の『手術後』に迎えにいった結果…『鳴いて喜ぶ姿』が感動的すぎると59万再生「テンション上がってて愛おしい」「泣ける…」と絶賛
  11. イスラエル戦闘開始9か月 ハマス停戦交渉で譲歩か
  12. 「日立造船」子会社に国土交通省が立ち入り調査 熊本県の工場で船舶用エンジンなどの燃費データ改ざん