直火焙煎にこだわり、“コーヒーは火でうまくなる”のキャッチコピーで登場して25年、「キリン ファイア」に新たな顔ぶれが誕生した。「キリン ファイア アロマブリュー」は、蓋をあけた瞬間に淹れたてのような香りが広がるペットボトルコーヒー。発売前にコーヒー愛好者を対象に商品名を伏せて行われたブラインド調査では、1杯あたり550円以上を支払う価値があるという評価を獲得し、「カフェや喫茶店で出てくる味わいに近い」「ペットボトルコーヒーとは思えない」との声も多くあがったという。その豊かな香りの秘密は、香りにこだわった新技術「アロマブリュー製法」。熱を加えるとコーヒーの淹れたてのような香りが生成される技術を採用することで、コーヒー愛好者たちをも唸らせた香り立ちを実現させたという。今回発売されたのはブラックとラテの2種類。どちらもペットボトルコーヒーの枠を超えた香りと味わいが最大の特徴だ。喉が渇いた時に飲むというより、仕事終わりに一日がんばった自分へのご褒美として愉しんでほしい。きっと一日の疲れも吹き飛ぶはず。
キリン ファイア アロマブリュー ブラック
消費税抜き希望小売価格:178円
ファイア アロマブリュー ブラックは、塩味があって油脂が多めのフードとの食べ合わせがベストマッチ。おすすめは「ツナ・タマゴサンドウィッチ」。飲みながら食べることで素材のうま味が増しつつ、口の中の油感はコーヒーの苦味がすっきりと洗い流してくれる。
キリン ファイア アロマブリュー ラテ
消費税抜き希望小売価格:188円
ファイア アロマブリュー ラテのお供にぴったりなのは、意外にも「みたらしだんご」。砂糖醤油の深みある甘香ばしさが、ラテのまろやかなミルクと見事に調和。口の中のみたらしだんごの甘味を、コーヒーの苦味がさっぱりとリセットしてくれる効果も。
発売前日に開催された発表会に登壇したキリンビバレッジ株式会社 マーケティング部 ブランド担当 諸橋桜⼦さん(左)と、キリンビバレッジ株式会社 商品開発研究所 飲料開発担当 後藤沙織さん。諸橋さんは「キリン ファイア アロマブリュー ブラック / アロマブリュー ラテ」発売にあたりコンセプト起案・市場調査・パッケージ・広告・販促などの開発進行を担当、後藤さんは「キリン ファイア アロマブリュー ラテ」の中味開発を行った。
発表会ではキリン ファイア アロマブリュー ブラックに合うツナ・タマゴサンドウィッチとラテに合うみたらしだんごも振る舞われ、取材陣はそれぞれのマリアージュを楽しんだ。
長谷川博己さん出演の新TVCM「開けてみてください」篇も、本日3月12日から全国放映が開始された。
長谷川博己さんのコメント
「ファイア アロマブリュー」は、本当に良い⾹りですね。ふわっと広がる感じがまるで、淹れたてのようです。ペットボトルなのにこんなに⾹り⾼いとは、信じられないほどです。本当にすごいと思います。CMでも⾔っていますが、⾹りを楽しむために、キャップをゆっくりと開けて楽しんでいただきたいですね。これがカフェで出されたら、気づかずに普通に美味しいコーヒーだと思いますし、ペットボトルの味ではなく、カフェの味がしますので、⼤体600円くらいだと思います。本当に⾹りが⼼地よくて、淹れたて感がありますね。これがクイズに出されたら、わからないかもしれません。
発表会で初めてキリン ファイア アロマブリューのブラック&ラテを飲ませてもらったが、その圧倒的な香り感に驚かされた。CMに出演した長谷川博己さんもコメントしていたが、目を瞑って飲んだら本当にカフェや喫茶店のコーヒーと区別がつかないほど。ペットボトルコーヒーや缶コーヒーを敬遠した人たちは、ぜひ試してはいかがだろう。