猫は意外と騒がしい?『よくある騒音トラブル』3つ ご近所迷惑にならないために取るべき対策

2024-04-20 20:00

たとえ『猫可』の住宅だったとしても、激しい騒音はご近所トラブルの原因になってしまいます。そこで今回は、「よくある騒音トラブル」の具体例と、ご近所迷惑にならないために取るべき対策について詳しく解説いたします。

猫暮らしに「よくある騒音トラブル」

ジャンプする猫達

『猫も可』とする住宅であれば猫をお迎えできる一方で、やはり気になるのは騒音にまつわるトラブルです。

とくに、共同住宅の場合は、戸建てよりもさらに騒音トラブルにならないように配慮しなくてはなりません。

では、具体的にはどのような問題が起こりやすいのでしょうか。

そこで今回は、「よくある騒音トラブル」について、ご近所迷惑にならないために取るべき対策とともに解説いたします。これから猫を迎える方、転居のご予定がある方は参考にしてみてください。

1.高所から飛び降りる音

タワーに乗る猫

猫は高い場所を好む動物で、キャットタワーや棚の上、テーブルの上などで寛ぐ習性を持っています。もちろん、1日中その場所に留まるわけではないので、時間が経てば場所を変えることがあります。

その際に、どうしても「ドンッ!」という着地音が響いてしまいます。猫のいる場所が2階以上の場合、時間帯によっては階下の住人に迷惑がかかるでしょう。

解決策としては、可能であれば着地点となる場所にラグマット等を敷くことをおすすめします。マットが音を吸収するため、衝撃音を軽減させる効果が期待できますよ。

また、愛猫がバランスを崩して落下してしまった際のクッションとしても役立つので一石二鳥のアイテムになります。

ラグは洗えるものや、簡単に交換ができるタイルマットなどを活用してみると良いでしょう。

2.ドタバタと走り回る音

走る猫

猫はしばしば、深夜や早朝に走り回ることがありますよね。いわゆる「深夜の大運動会」と呼ばれる行動です。

単頭の場合もさることながら、これを多頭飼育の猫達にされてしまったら、近隣住民はもちろんのこと、飼い主さんやご家族も頭を抱えることになるでしょう。

そこで効果的なのが、「絨毯の導入」と「就寝前の夜食」です。

絨毯はラグマットと同様に、足音を軽減する効果が期待できます。

就寝前の夜食は、本能からの行動を抑制するためです。

そもそも運動会自体が本能的な行動で、狩りを目的としています。つまり、空腹を感じさせなければ狩りをしなくなる、という作戦です。ちなみに、このとき与える夜食は、少量のキャットフードで構いません。ガッツリ食べる癖がついてしまうと肥満になる恐れがありますので少量にしておきましょう。

絨毯を導入する際は、猫の爪が引っかかりにくい『カットパルプ』というタイプを選択すると良いでしょう。さらに、愛猫の爪も定期的にカットするように心がけてください。

3.鳴き声や壁を引っ掻く音

家具が気になる猫

人と暮らす猫は、野良猫と比べてよく鳴きます。これは人が言葉によるコミュニケーションを取ることを学んだ結果、猫も鳴くことで飼い主さんとのコンタクトを取るためです。

また、猫によっては寂しがり屋な性格の子もおり、留守番時に鳴いてしまうことがあります。壁が薄いと、隣室に響く恐れがありますよね。さらに壁といえば、爪を研ぐ音も騒音になりがちです。

これらの音を軽減させるには、「遮音カーテン」や「防音シート」が便利です。防音シートは、直接壁に貼り付けることで効果を発揮します。

尚、爪とぎに関しては、爪とぎ器やキャットフードの導入も役立つでしょう。ちなみにタワーを置く際は、隣室から少し離れた位置に置くことをおすすめします。

まとめ

室内を走る猫

ご近所間の交流が希薄になった現代、ちょっとした物音がトラブルに繋がりやすくなっています。そこに猫が加わることで、万が一相手が猫嫌いだった場合には、そのリスクが高まる恐れがあります。

絨毯やラグ、防音シートなどを上手に活用しながら、猫による騒音を少しでも軽減できると良いですね。また、入居時のご挨拶の際に、さりげなく猫がいることを伝えておくことも大切です。

今回解説した内容が、これから猫と暮らしはじめる飼い主さん、そして新たな場所へと移られる飼い主さんのお役に立てれば嬉しいです。

関連記事

猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が赤ちゃんに『イタズラの英才教育』したら…行動を共にする光景が微笑ましいと3万2000再生「やること一緒w」「可愛すぎて」の声
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 猫の鳴き声に『エコー』をかけてみたら…何とも不思議な可愛すぎる光景が397万再生「婆ちゃんが笑い泣きしてた」「宇宙の真理が見えそう」
  2. 大型犬が『初めてのスキー』を楽しんでいたら→突然の急ブレーキで…衝撃的すぎる『まさかのハプニング』が18万再生「ウンチ爆笑」「面白すぎw」
  3. 猫の命を奪いかねない『危険なイタズラ』5選 面白半分でやるのは絶対厳禁
  4. 『お金がたくさんかかる』犬種5選 迎える前に知っておくべき金額や絶対必要な費用まで
  5. 『スキンヘッド頭を舐めたい大型犬』と『嫌がる父』の攻防戦…執着心が面白すぎると214万再生「カツラ被るしかないw」「強めの重い愛」と爆笑
  6. 猫の体についている謎の『白い粉』…皮膚トラブルのサイン?考えられる原因5つと対処法
  7. 『老犬』になるとできなくなること5つ 愛犬が快適に暮らすために改善すべき環境とは?
  8. 埼玉工業大学 自動運転AIバスが次世代燃料リニューアブルディーゼルを日本初採用_企業 団体 学校が視察 試乗 勉強会として埼工大を選ぶ理由、さらに体験会や講座を積極展開し協業めざす
  9. バド志田千陽&松山奈未、ストレート負けで準優勝 2018年タカマツ以来の年間女王ならず【ファイナルズ2024】
  10. お互いが好きすぎる2匹の犬が『再会を果たした』瞬間…嬉しすぎて見せた『感動的な光景』が22万再生「動物にも友情がある」「素敵」と絶賛
  1. 【根本美緒】 幼稚園時代の写真を公開 「40数年前なんて 懐かし!」
  2. 『お金がたくさんかかる』犬種5選 迎える前に知っておくべき金額や絶対必要な費用まで
  3. ひとつで2度楽しめる しめ縄リースの作成【SUNトピ】
  4. 住宅のブロック塀に軽トラックが突っ込む 乗っていた70代の男性2人が死亡 群馬・藤岡市
  5. 「えらい音がどーんってして」住宅のブロック塀に軽トラックが突っ込む 乗っていた70代くらいの男性2人が死亡 群馬・藤岡市
  6. 大型犬が『初めてのスキー』を楽しんでいたら→突然の急ブレーキで…衝撃的すぎる『まさかのハプニング』が18万再生「ウンチ爆笑」「面白すぎw」
  7. バド志田千陽&松山奈未、ストレート負けで準優勝 2018年タカマツ以来の年間女王ならず【ファイナルズ2024】
  8. 【関根優那】2025カレンダーは「グッと大人っぽい」真夏の撮影エピソードも 「一瞬で、氷が溶けて...」
  9. 『スキンヘッド頭を舐めたい大型犬』と『嫌がる父』の攻防戦…執着心が面白すぎると214万再生「カツラ被るしかないw」「強めの重い愛」と爆笑
  10. ダニエル太郎「引退後とかもやってみようかな」“令和の新スポーツ”ピックルボールのエキシビにトッププロ、林芳正官房長官ら参戦
  11. シリア反体制派指導者 攻撃続けるイスラエルを非難も戦闘の可能性は否定
  12. 富士通、17大会ぶり4度目の日本一!最終第4Qの大逆転劇でアイシン撃破【女子バスケ皇后杯】
×