今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-21 11:21
今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利

■MLB カブス 5-3 マーリンズ(日本時間21日、リグリー・フィールド)

カブスの今永昇太(30)がメジャー4度目の先発マウンドで6回92球を投げ、5安打3失点(自責2)。デビューから無傷の3連勝を飾った。防御率は0.84に。

デビュー戦から3戦連続で自責点「0」を刻み、防御率0.00をキープしてきたが、4度目の登板で初めて自責点がついた。さらに6回には初の本塁打を浴び良い流れを作れなかったが、打線が6回に一挙4得点で逆転。

デビューからの自責「0」は18回2/3で止まったが、今季2度目のQS(クオリティ・スタート)の粘投で早くも3勝目。奪三振は5、四死球0。

19日が雨で中止となりこの日はダブルヘッダーに。第2試合に先発した今永は初回から3者凡退と最高の立ち上がり。先頭から二ゴロ、二飛で2アウトとすると、3番J.ベルをスプリットで空振り三振に仕留めた。

打線がC.ベリンジャー(28)の4号で先制し1点リードの2回、今永は2アウトからA.ガルシアにセンター前ヒットを許したが、後続を遊ゴロで退ける。3回も3者凡退と安定した投球を続けた。

4回は1死でJ.ベルが遊ゴロもショートのN.ホーナー(26)の失策でランナーを背負うと、4番・T.アンダーソンにタイムリー2ベースを浴び同点に。自責点はここでつかなかったが、5番J.チゾムに勝ち越しタイムリーを打たれ、メジャー4戦目で初めて自責点がついた。続くA.ガルシアは併殺打で切り抜けた。

1点ビハインドの5回は、先頭打者にヒットを許したが、後続を3人で抑え打線の援護を待つ。

6回は先頭・B.デラクルーズを空振り三振に仕留めると、続くJ.ベルに3号ソロを浴び1-3。メジャー初被弾に今永は顔をしかめる場面も。その後は2者連続三振で切り抜けた。

直後の打線は先頭の9番カナリオが1号を放ち1点差に。さらに連打で1死一・二塁とすると、バッテリーミスで二・三塁に。ここで4番M.ブッシュの逆転タイムリーで4-3と試合をひっくり返した。さらに1点を加えて5-3とし、今永は勝利投手の権利を得た。

7回以降は救援陣が無失点リレーで切り抜け、チームは逆転勝利。今永はメジャー3勝目を手にした。

  1. Kj (降谷建志) さん ワンマンライブ一時休止へ 「残りのバンドマン人生をどう生きたいのか」「自分と膝突き合わせて語らう時間が欲しいです」「少しの時間、楽曲制作に重心を」【全文掲載】
  2. 岡副麻希さん 第1子出産を報告 3186gの女の子 「出産方法も想定外でした」「改めて人のあたたかさを感じ」
  3. 伊豆大島「裏砂漠」で火災 消火活動難航で小池都知事が自衛隊に災害派遣要請
  4. 「選挙妨害か?」「言論の自由か?」大音量のヤジで演説中止も 東京15区補選「つばさの党」の行為に波紋 「大人として恥ずかしくないのかよ」通りがかりの子供も…【news23】
  5. 【速報】政治資金規正法の自民党改正案「評価しない」72% 5月JNN世論調査
  6. 猫に『パン』はNGだった!食べると危険な3つの理由 起こりうる健康トラブルも
  7. 【速報】岸田内閣の支持率29.8% 前回調査より7.0ポイント上昇 5月JNN世論調査
  8. GW帰国ピーク「あした仕事です、最悪です」新幹線もほぼ満席
  9. 猫が『急に暴れ出す』ときの5つの理由と落ち着かせ方 いきなりドタバタ…体の不調が原因?
  10. 【スポーツクライミングW杯】パリ五輪代表の安楽宙斗が今季初優勝 ! 楢﨑明智も2位で日本勢ワンツーフィニッシュ
  11. 犬が飼い主にする『助けて』サイン5選 知らないと危険な仕草や行動とは?
  12. 犬の"就寝30分前"を撮影したら…『隣、空いてますよ?』お布団をかけて眠る姿が10万再生「想像以上に人間っぽかったw」「犬じゃないだろ」