猫が『ゴロン』としたい場所はどんなところ?4選とその理由 どこでもいいわけではなかった?

猫がお腹を見せるように「ゴロン」と落っこちているのを見たことはありませんか?とても可愛くて、ついお腹を触りに行ってしまいたくなる魅力的な仕草ですよね。本記事では、愛猫が「ゴロン」としたくなる場所やその理由についてまとめました。

1.床の上

床でゴロン

床の上で「ゴロン」とお腹を見せる猫は多いのではないでしょうか。猫がお腹を見せるのは、リラックスしている証拠です。

部屋の中は安全な場所だとわかっているので、無防備にお腹を見せてくれます。また、飼い主への構ってアピールで「ゴロン」とすることもあります。

自分の可愛さを最大限に活かした、飼い主にとってはとても喜ばしいアピールです。

また、単純に暑くて床に寝そべることもあるようです。暑そうにしているようであれば、窓を開けたりエアコンを付けたりして室温を調整しましょう。

2.ソファの上

ソファでゴロン

ソファや座布団など、柔らかいものの上で「ゴロン」と寝そべる猫も多いのではないでしょうか。

柔らかいものや場所が好きという猫も多いですが、飼い主の場所を奪うように座るのであれば、飼い主のぬくもりや匂いに安心しているのかもしれません。

猫に座っている場所を取られてしまったら、諦めて別の場所に移動するようにしましょう。

3.窓辺

窓辺でゴロン

猫は日光浴が大好きなので、陽の光を浴びながら「ゴロン」としていることがあります。

日光浴はただ気持ちいいだけではなく、日光による殺菌効果や体温の維持、ストレス解消といった効果も期待できます。

日光浴後の猫は毛がモフモフになりおひさまの優しい香りがするので、嫌がらないのであればこっそり嗅がせてもらいましょう。

いつでも日光浴できるように、窓の近くにも寝床を作ってあげると良いかもしれませんね。

4.飼い主の側

飼い主の側でゴロン

飼い主の側で「ゴロン」とお腹を見せるのであれば、甘えたいサインです。飼い主が大好きで構ってほしいときにゴロンゴロンと転がってアピールしてくれます。

遊んでほしいときも同じようにゴロンとすることがあるので、愛猫の気が済むまでたくさん遊んであげましょう。

なお、ご飯やおやつが欲しいときにもこのようにゴロンとしてアピールすることがあります。「ゴロンと寝転がったらおやつがもらえた」などと学習してしまうと、飼い主を追いかけまわしてもらえるまでアピールしてしまうことも。

可愛いからと言って何でも要求に応えてしまうのは、猫の健康に影響を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

まとめ

くつろぐ猫

猫は警戒心の強い動物なので、安易に急所であるお腹を見せることはありません。

そのため「ゴロン」としてお腹を見せてくれる場合は、その場所が安全でリラックスしているという証なのです。

猫がどこでも「ゴロン」とリラックスしてくれるように、安全で快適な環境を維持するようにしてくださいね。

関連記事

保護子猫が『マグロの刺し身』を初めて食べたら…心温まる反応にほっこりすると2万3000再生「本当に感謝」「癒やされる」の声
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
『先輩猫に怒られた後輩猫』しっかりと反省した結果…まさかの結末が面白すぎると568万表示「毛づくろいしただけなのに…」の声
猫にばかたれーと言って『チョップ』した結果…見事な"カウンター"に腹筋崩壊すると19万7000再生「中毒性凄い」「本気だw」の声
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?

  1. ウクライナ北東部ハルキウで3人死亡 「誘導滑空爆弾使われた」ゼレンスキー氏 西側に滞りない支援求める
  2. 森高千里さん 「温かい声援や笑顔が嬉しかった」 長野県・塩尻市のでのライブを終え 心境明かす
  3. 新しい警報・注意報等が発表されました
  4. マハラジャがつくったピンクシティ!碁盤の目、扇形、飛行機の形をした街・・・上空から見ると面白い世界遺産の都市【世界遺産/ジャイプル旧市街とジャイプルの天体観測施設(インド)】
  5. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  6. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  7. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  8. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  9. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  10. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  1. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  2. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  3. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  4. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  5. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  6. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  7. 天皇皇后両陛下がイギリスに到着 チャールズ国王から国賓の招待を受け訪問 両陛下の訪英は2年ぶり
  8. 『家族が赤ちゃんをいじめてる』と勘違いしたハスキー犬…助けたい一心で取った『まさかの行動』が23万再生「遠慮がちで草」「可愛すぎるw」
  9. マハラジャがつくったピンクシティ!碁盤の目、扇形、飛行機の形をした街・・・上空から見ると面白い世界遺産の都市【世界遺産/ジャイプル旧市街とジャイプルの天体観測施設(インド)】
  10. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  11. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  12. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声