県立高校男性教諭(58) 女子生徒に「下心があります」とメッセージ・停職6か月 生徒は「我慢していた…」

2024-05-21 12:01

石川県教育委員会は20日、能登地区に勤務する男性高校教諭(58)が、勤務する高校の女子生徒に不適切なメッセージを送っていたとして、停職6か月にした。

禁止されているやり取り

県教委によると、教諭は2021年6月ごろから今年初めまで、複数の女子生徒とSNSでメッセージのやり取りをしていた。

なお、県教委は生徒と個人的なやり取りを、SNSですることを禁止している。

卒業後に被害訴え

また、1人の女子生徒には「下心があります」などと、性的行為を想起させるメッセージを複数回送信。

(画像:イメージ)

女子生徒は卒業後、教委に教諭の一連の行為を訴えた。

「我慢していた」

教委の聞き取りに、女子生徒は「不快に感じていたが、拒否できずに我慢していた」と話したという。

(画像:石川県庁)

また教諭は、自宅に来るように、女子生徒を誘っていたことも判明。

変な性癖は…

ネット上では「58歳にもなって、何をしているの?」、「変な性癖は一生治らないのかな」、「女子生徒を傷つけることを、なんとも思わないのか」。

さらに、「通信制高校が流行る理由が分かる」などといった声があがっている。

  1. 深夜のスマホゲーム注意され 父親を殴り踏みつける 殺人未遂の疑いで17歳の男子高校生逮捕
  2. 損保ジャパン 7割超の部・支店で不適切行為
  3. “日本人1人の遺体を収容”パキスタン当局  登山中に日本人2人が行方不明
  4. がん治療中のイギリス・キャサリン妃 公務復帰 子どもたちと笑顔でパレード参加
  5. 【難易度MAX】この写真のどこかにヒョウがいます!あなたは見つけることができますか?
  6. 古賀紗理那キャプテン「やったぜ~!」石川真佑「自信を持って次に繋げたい」【選手インタビュー】
  7. 【速報】ミャンマー軍総司令官「総選挙を来年に実施」クーデター後初めて言及  戦闘激化で実現するかは不透明
  8. 犬が『おじいちゃんとお散歩』した結果…まさかの姿で歩く光景が可愛すぎると88万再生「孫のようでほのぼのした」「出荷されてて草」と絶賛
  9. 猫が少女と『超本気でバトル』した結果…微笑ましすぎるじゃれ合いの光景が26万5000再生「平和な闘いw」「仲良くって羨ましい」
  10. お手伝い?冷やかし?4匹の可愛い『現場監督猫』の登場に飼い主困惑…ネコハラに共感相次ぐ
  11. 急性すい炎 治療中の串田アキラさん 「約4週間ぶりに 歌の練習を再開しました」 宇宙刑事シャリバン「強さは愛だ」 エンディング曲を熱唱
  12. 6月20日「世界難民の日」 絵本で「難民のものがたり」を知る