“水道”値上げ率 平均で48%に…2046年の水道料金を試算、広島では広域連携でコスト削減 40年間で985億円の効果【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-24 20:28

水道管の老朽化などが影響する、将来の水道料金についてみていきます。

【写真を見る】“水道”値上げ率 平均で48%に…2046年の水道料金を試算、広島では広域連携でコスト削減 40年間で985億円の効果【Nスタ解説】

2046年には96%の事業体で水道料金が値上げ? 料金格差20.4倍との推計も

南波雅俊キャスター:
約20年後、2046年の水道料金の値上げ率は、全国平均で48%。だいたい1.5倍になると想定されています。

さらには、値上げが必要とされる事業体が96%。つまり、全国ほぼすべての事業体で値上げされると予測されているわけです。

また、48%より上がる事業体もあると考えられています。たとえば2021年の実績値で、20立方メートル(だいたい3人家族が1か月に使う平均量)使用時の水道料金をみると、全国で最も安い事業体の料金が869円。最も高いところで6966円。これでも8倍という格差があります。

2046年には、最小料金に関しては869円から1266円に上がり、ある程度許容できる値上げだとは考えられます。しかし最大料金は2万5837円で、料金格差が8倍だったのが、20倍を超えてくるわけです。

なぜここまでの格差が出てきてしまうのかというと、まず施設の老朽化があり、維持・管理に膨大な費用が必要になってきます。

さらには、地域によってはかなり人口減少が進んでいき、水道料金自体の収入が減るので、値上げをしないとやっていけないという状況が考えられます。

そして人材不足など、さまざまな要因が重なって、大きな値上げになってしまう事業体も出てくると考えられているわけです。

日比麻音子キャスター:
私は能登に取材に行ったとき、水道管の老朽化に関して、非常に対策の重要性を感じました。

やはり水道がしっかりと通ることは、安全や健康を守るためにも重要ですから対策は必要である一方で、利用者の負担はかかる。この葛藤が大きいですね。

ハロルド・ジョージ・メイさん:
水はどうしても生活に欠かせないものです。日本は今、水道および下水道の普及率が90%を超えています。逆にいうと、戦後からいきなり投資してそこまで普及し、その老朽化が今進んでいるわけですよね。だいたい水道管でも50年といわれていますので、それが今来ているというのは、そういう意味ではそうですよねと。

2046年の水道料金の値上げ率が全国平均で48%というのを見ると、すごいなと思いますが、注意しないといけないのは、やはり20年後の話ですから、今のインフレをたとえば2%と考えても、2%掛ける20年で40%になります。自然の流れといったら変ですけれども、そういうものです。

どういう計算をしたか私はもちろんわかりませんが、技術が進めば、もしかすると事前にもっと早くいろいろ工事できたり、事前に手が打てたりするのではないかと思います。

広島では浄水場の統廃合などの“広域連携”でコスト削減へ

南波キャスター:
あとは、効率化を図っていくことで値上げ対策をしようという、経営統合の取り組みもあります。広島県では、県内の14の市と町が参画しています。

たとえばAという自治体に2つ浄水場があり、Bという自治体にもまた1つ浄水場があったら、これを一緒に参画し、もうAだけに統廃合してしまう。そうすれば、維持管理費もかなり減ってきます

さらには、国からも360億円を超える交付金が出るので、それも含めると、今後40年間で985億円の効果が出ると試算しています。

広島県の担当者いわく「災害・断水などに備えて、設備の耐震化にも財源を回せるようにしたい」とのことです。西日本豪雨などもあるので、そういったところにも対策をしていきたいと話しています。

日比キャスター:
ここからはもう、アイデア勝負といったところもあるのでしょうか?

ハロルド・ジョージ・メイさん:
やはり今、効率の話が出ましたが、そういう意味では、政府も今取り組んでいるのが官民の連携ですよね。どこまで民間企業に任せるかで、こういう効率やスピード、サービスも向上するのかもしれません。

==========
<プロフィール>
ハロルド・ジョージ・メイ さん
プロ経営者
1963年オランダ生まれ
現パナソニック・アース製薬の社外取締役など
日本在住30年以上

  1. ロッテ「#歯づまりーずオーディション」8/9 まで公式 X で募集中! キシリトール オーラテクトガムと歯づまりサインで歯ぐきケア
  2. 新しい警報・注意報等が発表されました
  3. ゴールデンレトリバーが自分のしっぽをパクっ!遊び始めたらスゴイ体勢になった!?
  4. 『好奇心旺盛』な保護猫たちが先住犬と初対面した結果…激しい絡みで"タジタジ"にさせる光景が1万再生「無邪気すぎる」「容赦ないw」
  5. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  6. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  7. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  8. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  9. 赤ちゃん犬が『お座り』に挑戦した結果…可愛すぎる『一生懸命考える姿』が25万再生「習得早すぎるw」「頑張る姿がいじらしい」と悶絶
  10. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  1. 生徒会費584万円着服 高校女性教諭(40)を懲戒免職処分に… 教諭は「カードの支払いに使った」
  2. 髙橋健太郎「僕はもう終わったんだ」東京五輪落選で引退決意も妻の助言で奮起 パリでのメダル獲得は“使命”
  3. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  4. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  5. ゴールデンレトリバーが自分のしっぽをパクっ!遊び始めたらスゴイ体勢になった!?
  6. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  7. 「夏はうつ状態になるリスクが潜んでいる」食欲低下に不眠…一見似ている「夏バテ」と「夏うつ」を見分ける方法
  8. 競走馬のエサ代で月169万円…「特養」で相次ぐ不正流用 「内部をYESマンで固めて…」“監査の甘さ”突く悪質手口【報道特集】
  9. 英・新型コロナ調査委「政府の対策上の欠陥が多くの死を招いた」
  10. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  11. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  12. 英新政権 ネタニヤフ氏への逮捕状に反対せず 前政権から方針転換 UNRWAへの資金拠出も再開
×