猫がウンザリする『飼い主のやり過ぎお世話』5つ 良かれと思っても実は「ありがた迷惑」

愛しい飼い猫のためにと行っているその行動、もしかしたら「やりすぎ」かもしれません。今回は、猫が嫌がる飼い主の「ありがた迷惑」なお世話について解説していきます。

猫が嫌がる「やりすぎお世話」5選

シャワーを浴びる猫

猫を飼い始めると、良かれと思ってつい色々とお世話をしたくなりますよね。

人間の子供であれば問題ない行動でも、猫にとっては「やりすぎ」になってしまうことがあります。

猫が嫌がる「やりすぎお世話」は、以下の通りです。

1.頻繁にお風呂に入れる

猫は自分の体をグルーミングして清潔に保つ習性があるので、頻繁(ひんぱん)にお風呂に入れる必要はありません。

体が濡れるのを嫌う猫は多く、人間のようにリラックスしたりサッパリしたりすることはなく、ストレスや疲労につながります。

汚れが気になる場合は、硬く絞ったタオルで軽く拭いてあげる程度にしましょう。もしくはペット用の体拭きを使用したりドライシャンプーを使いましょう。

2.トイレ後にお尻を拭く

トイレ後に毎回お尻を拭くと、猫はストレスを感じて排泄を我慢してしまうことがあります。

長毛種はお尻の毛が汚れやすいので、気になる場合はお尻周りだけ毛を短くカットして、汚れるのを防ぐようにしましょう。

猫はお尻周りも自分で舐めて綺麗にするので、部屋が汚れたり匂いが気になる場合以外は見守るようにしてくださいね。

3.ご飯を無理矢理食べさせる

猫は性格によってご飯の食べ方や種類に違いがあります。出したご飯をすぐに食べきらなかったからと言って、種類を変えたりおやつを与えたりしてはいけません。

猫は食事にムラが出ることもあるので、一日のうちに必要な量の食事をとっているのであれば問題はありません。

ただし、食べる量が極端に減ったり、ぐったりしている様子が見られるようであれば動物病院へ連れて行くようにしましょう。

4.洋服を着せる

冬の寒い時期になると、愛猫が寒いのではないかと心配になりますよね。しかし、洋服を着せて体を温める必要はありません。

服を着ることでグルーミングができなくなり、ストレスを感じてしまいます。猫に服を着せるのは、不妊手術後や怪我をしているときなど、体を舐めてほしくないときだけにしましょう。

猫が寒そうにしているときは、室温を調整するか柔らかい素材のベッドやブランケットを使って暖まれるように工夫してくださいね。

ただしスフィンクスなど毛のない猫種にとって日本の冬は寒い場合がありますので、その際は猫ちゃんの性格を確認しながら必要であれば服を着せてあげましょう。

5.過剰なスキンシップ

猫は甘えたいときや撫でてほしいときは自分から飼い主にすり寄ってきます。

猫とのスキンシップの時間は必要ですが、飼い主の都合で構いすぎるのはストレスの原因になるのでやめましょう。

ブラッシングや歯磨きなどで猫に触れるときも同様です。嫌がっているときに触れてしまうと、猫との信頼関係を損なう可能性もありますので注意が必要です。

タイミングをうかがいながら、適切な距離感を保つようにしましょう。

猫のストレスになることはやめよう

嫌がる猫

愛猫のお世話をするのは、私たち飼い主の務めですが「やりすぎ」はかえって猫の健康を損なう可能性もあるので注意が必要です。

猫の習性や性格をよく知ることで、必要のないお世話をせずにコミュニケーションを取ることができます。

猫は嫌なことをされると体の動きや鳴き声で伝えようとしてくれます。飼い猫の仕草に注目し、気持ちをくみ取ってあげるようにしましょう。

まとめ

リラックスする猫

大切な愛猫のために、できることは何でもしてあげたいと思うのは当然の気持ちだと思います。

しかし、人間目線でお世話をしてしまうと猫にとっては「やりすぎ」となってしまい、ストレスにつながってしまう危険もあるのです。

猫によって年齢や性格、体型などさまざまな違いがあるので、飼い猫が安心して暮らせる環境をつくれるように意識しましょう。

関連記事

猫に『一つだけ描いたご飯ドッキリ』しかけたら…まさかの"検証結果"が可愛すぎると反響「にやけが止まらん」「気になってるw」の声
猫は『威嚇する柴犬』を見たらどうする?…予想外の"歩き方"が笑えると20万4000再生「ピリピリした空気感がw」「可愛すぎw」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. 山形県に大雨特別警報 「20~30分で一気に氾濫、どうしようもない…」 緊急安全確保も 最大級の警戒を【news23】
  2. 山形県に「大雨特別警報」【レベル5相当】発表 酒田市、新庄市、舟形町、鮭川村、戸沢村、庄内町
  3. なでしこジャパン、世界ランク1位スペインに逆転負け ロンドン五輪以来12年ぶり表彰台へ黒星スタート【パリ五輪】
  4. 「警報に切り替えの段階では線状降水帯予測できず」山形県に再び大雨特別警報 気象庁・国交省が合同会見 最大級の警戒呼びかけ
  5. 岸田総理 東北地方中心とする大雨に関して万全の対策指示
  6. 山形県で記録的大雨 4つの市町村に緊急安全確保 酒田市では床上浸水などの被害も
  7. 中国外相がロシア外相と会談、前日にはウクライナ外相と会談 影響力をアピールした形
  8. 【速報】山形県に線状降水帯発生情報 村山・庄内・最上が対象
  9. 【大雨特別警報】山形県・鮭川村に発表 ただちに命を守るため最善の行動を<警戒レベル5相当>
  10. パリ五輪開幕控えたフランス テロ計画に関与した疑い 18歳の男の身柄拘束
  11. 7人制ラグビー男子 予選リーグ最終戦で南アに5ー49で敗戦、3連敗で準々決勝進出ならず 順位決定戦へ【パリ五輪】
  12. 山形・戸沢村に「緊急安全確保」 554世帯 1241人(25日21時38分時点)
×