猫を危険にさらす『想定外の問題行動』3選 愛猫を傷つけないための対策も

思ってもみなかった猫のイタズラに、びっくりしたという飼い主さんは多いのではないでしょうか。猫の行動は予想がつかず、驚かされることは多いです。笑って済ませられることならよいのですが、ときには「想定外の問題行動」を起こされてしまうことも。猫を危険にさらしてしまうこともあり、対策が必要です。

1.人間の食べ物を食べる

テーブルの上のハンバーガーとそれに手を伸ばす猫

食事を用意してあるテーブルから、ちょっと目を離した隙に、猫に食べられてしまった…。人間の食べ物に興味を持つ猫は多く、欲しがったり、隙があれば食べてしまったりすることもありますね。

しかし、人間の食べ物には、猫にとって害になるものが少なくないのです。

ネギ類は、猫を危険にさらす食材としてよく知られています。ネギそのものを猫が口にすることは少ないでしょうが、ハンバーグなどにはタマネギが含まれているので、食べてしまうことがあるかもしれません。

肉や魚ならよいかというと、味付けをされているものは、塩分や糖分を摂り過ぎたり、香辛料を食べてしまったりするので、やはり与えない方がいいでしょう。

他にもチョコレートやぶどうなど、猫の健康に害を与えるとされる食材は数多くあります。持病によっては食べてよいものも制限されている可能性があるため、盗み食いをしないよう対策をしましょう。

2.ゴミを漁る

ゴミ箱に入っている猫

猫にとっておいしそうなにおいがする場所といえば、ゴミ箱。人間が捨てた食べ物の残りなどが、猫の食欲をそそってしまいます。猫は嗅覚が優れているので、きちんと捨てたつもりでも、見つけられてしまうでしょう。

人間の食べ物が猫に害を与えたり、食べ物のにおいがついているビニールなどを食べてしまう危険性があります。キッチンの三角コーナーに捨てられた生ゴミも要注意です。魚や鶏肉の骨などが、猫の胃に刺さってしまう恐れがあるからです。

3.危険な場所に登る

カーテンレールの上の猫

猫は高い場所が大好きですよね。身軽で、びっくりするようなジャンプを見せてくれます。ただし、安全な場所ならいいのですが、登ってほしくない場所もありますよね。

特に、キッチンのシンクやガス台などはとても困ります。思わぬ事故や火事につながる恐れも。炊飯器やトースターなどの家電を使用中に飛び乗って、火傷をしてしまうこともあります。

また、カーテンに登ってしまうやんちゃな猫もいますね。カーテンをボロボロにされて困るだけでなく、爪が引っかかったり、落下して猫自身が思わぬケガをすることがあります。

愛猫を傷つけない対策とは?

人間の足元にいる猫

猫の思わぬ問題行動に対処するのに、猫を大声で叱ったり、叩いたりするのは絶対にやめて下さいね。まずは、人間の側で対策をすることが大切です。

おいしそうなにおいがすれば、猫はどうしても興味を持ってしまいます。食事や食べ残しをそのままにしておかず、食事の後はすぐに片づけましょう。ゴミ箱や三角コーナーはフタ付きのものがおすすめ。シンクやコンロのカバーなども市販されているので、それらを利用してもいいいでしょう。

登ってほしくない場所に、物理的に登ることができないように、何かものを置いておくのもおすすめです。

猫の嫌いな柑橘系の香りのスプレーをかけておくのも効果的かもしれません。ただし、精油(エッセンシャルオイル)は猫に害を与えてしまうことがあるため、スプレーは市販されている猫のしつけ用のものが安心です。

猫に「ここへ来てはいけない」と学習させるために、手を叩いて音を出したり、霧吹きで水をかけるなど、猫をびっくりさせてしつけるという方法もあります。根気よく続けることで覚えてくれることがありますが、このとき、それをしているのが飼い主さんだと気づかれないようにすることがポイントです。

まとめ

キッチンの鍋に近づく猫

猫の問題行動をやめさせるためには、猫がイタズラできないよう、事前に対策をしておくことが大切です。

猫がストレスや運動不足から問題行動を起こしてしまうこともあります。上下運動ができる環境が整っているか、遊んであげているか、スキンシップはできているか、などもチェックしつつ、対策をしましょう。

問題行動をやめさせることは、猫を危険から守ることでもあります。猫も飼い主さんも安心して過ごせるように工夫してみて下さいね。

関連記事

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
『ティッシュを潰す凶暴な猫』にキスしてみた結果…あまりの攻撃力に面白すぎると"爆笑"の声「色々と草」「心配されててワロタ」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  2. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. ケガから復活の今井慎太郎が2度目の1stラウンド制覇 女子は西郷里奈が全試合ストレート勝ちで初V 1000万円獲得へ前進【SBCドリームテニスツアー2024】
  5. 林官房長官「しっかり岸田政権支える」 一方、将来の総裁選出馬にも意欲
  6. 皆藤愛子さん #下駄骨折 松葉づえとギプス姿「#左足以外はとても元気です」
  7. 男子110mH泉谷駿介が今季ベストの13秒10、パリ直前レースで好タイム【陸上トワイライト・ゲームス】
  8. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  9. 関東地方は30地点で猛暑日に 明日も1都4県に熱中症警戒アラート発表
  10. 中国・フィリピン 南シナ海での緊張緩和へ“取り決め”合意 比軍の補給活動をめぐり対立激化
  11. 各地で連日の猛暑 「子どもの熱中症」に焦点あてたイベント実施【SUNトピ】
  12. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
×