犬に絶対NGな『水の与え方』5選 間違った行為が愛犬の健康に害を及ぼすことも

毎日、一生涯飲む水は犬にとって非常に重要なものです。飲料用の水は、ふだんから何気なく愛犬に与えていると思いますが、無意識にNGな与え方をしている可能性も。そこで今回は、犬にしてはいけない「水の与え方」をご紹介します。

犬に絶対NGな「水の与え方」

川の水を飲むビーグル

犬の体の約60~70%は水分で出来ており、体温調節や老廃物の排出など様々な役割を担っています。

このように犬の生命活動を維持する大切な水ですが、間違った与え方をしてしまうと愛犬の健康に害を及ぼすことも。

そこで今回は、犬に絶対NGな「水の与え方」をについて解説します。今一度、ご自身の愛犬への水の与え方を確認しておきましょう。

1.丸一日置きっぱなし

朝ごはんのときに入れて与えた水を、夜まで一日中そのまま置きっぱなし…。そのような事態になってはいないでしょうか。

犬が水を飲むと、唾液も一緒に水の中に入ります。そのまま放置すると唾液に含まれる菌が繁殖するため、長時間置きっぱなしは良くありません。

最低でも、1日2回は取り替えるようにしましょう。特に夏場は傷みやすくなるので注意が必要です。朝晩と散歩の後、など決まったタイミングで交換すると習慣づけがしやすくなります。

2.直射日光の当たる場所に置く

「日当たりがいいから…」と思い、日差しの強い窓辺にドッグフードと一緒に水を置いていませんか。よかれと思ってのことかもしれませんが、日光が当たると途端に傷みやすくなります。

日光に当たり続けた水を飲むと、お腹を壊して体調を崩してしまう可能性もあります。

愛犬の飲水量が減っていると感じる場合は、水がぬるいことも原因かもしれません。このようなことから、直射日光が当たる場所に水を置くことはやめましょう。

3.水飲み容器を洗わない

当たり前のことですが、愛犬の水飲み容器はその都度洗いましょう。

水を入れているだけ、と思われるかもしれませんが、ドッグフードを食べた後に水を飲むと、水の中にフードの油分も混入します。特にプラスチック容器は細かい傷がつきやすく、細菌の温床となりやすい材質です。目には見えないだけで、かなりの数の細菌が繁殖していると考えたほうが良いでしょう。

そのような危険な水を愛犬に飲ませることはできませんよね。たとえ見た目には綺麗だったとしても、容器はこまめにしっかりと洗ってください。

4.飲みづらい容器で与える

水飲み容器は愛犬に合ったものを使用することが大切です。材質もプラスチックや陶器、ステンレスなど様々です。中にはプラスチックにアレルギー反応を示す犬もいるので、注意が必要です。

ケージに取り付けるノズルタイプの給水器は、出てくる飲水量が少なく十分な量を飲めないことがあります。子犬期は良いのですが、成犬以降は適度な深さがあるボウルタイプがおすすめです。飲み口が広いと、ゴクゴクと満足するまで水を飲むことができます。

5.犬にとってNGな水を与える

犬にどんな水を与えるべきか、疑問に思ったことはありませんか。

実はシンプルに『水道水がベスト』といわれています。厳しく管理された安全性の高い水道水は、常に新鮮な水を手軽に与えることができます。

反対に、犬に与えてはいけないNGな水も存在します。水たまりや海・川の水は、多くの雑菌や寄生虫、犬の健康への効果が判明されていない側面もあります。

また、硬水も絶対にNGとはいいませんが、体質によってはお腹が緩くなったり、飲みづらさを感じて飲水量が減ってしまう恐れもあります。炭酸水やフレーバー水も与えてはいけません。

犬への正しい水の与え方とは

水を飲むラブラドールレトリバー

では、どのように水を与えるのが正しいのでしょうか。

気を付けるべきポイントは以下の通りです。

  • いつでも新鮮な水を飲めるようにする
  • 水飲み場を数か所設ける
  • 常温で与える

飲みたいときにすぐ飲めるように、新鮮な美味しい水を用意しておきましょう。もちろん、1日に数回交換することも忘れずに。

また、水飲み場は1か所ではなく、数か所置いておくこともおすすめです。少し歩いたところに水飲み場があると、気軽に水分補給ができます。

水は基本的に常温で与えます。ただ、夏は冷たい水、冬はぬるま湯など季節によって変えても問題ありません。愛犬が美味しそうに飲んでくれる水が合っている温度帯です。お腹を壊しやすい子は様子を見てあげてくださいね。

まとめ

水を飲むダルメシアン

今回は、犬に絶対NGな「水の与え方」について解説しました。

人間同様、犬にとっても水分は生きる上で欠かせない非常に大切なものです。今回ご紹介したNGな与え方は避け、いつでも新鮮な水を飲めるようにしてあげましょう。

なお、もし愛犬の飲水量が極端に減ったり増えたりした場合は、その裏に病気が隠れているかもしれません。気になるようであれば、迷わず動物病院を受診してください。

暑い季節になってくると、水分補給がとても重要です。適切に水分補給ができているかどうか、愛犬の様子を注意深く観察してあげてくださいね。

関連記事

生まれてから2年間『段ボールの中』しか知らなかった犬…飼育放棄の過去と『現在までの軌跡』に涙「言葉が出ないほど悲しい」「大泣きした」
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
景色の写真を撮ろうとしたら…愛犬が見せた『まさかの行動』が198万表示「首傾げてるの可愛すぎる」「お目目きゅるきゅる」と話題に
お風呂嫌いな犬が『お風呂警察』に見つかった結果…連行される一部始終が56万再生「任意同行で笑ったw」「警察24時みたいで草」と爆笑

  1. 鈴木宗男議員が訪ロ ウクライナ侵攻後2回目 ロシア政府高官と面会へ
  2. 【ギラン・バレー症候群】 俳優・小堀正博さん 杖で臨んだ「退院後初の撮影」への想い 「出演が決まった日、病院で泣きました」「人生で忘れられない日になりました」
  3. 【高校野球】関東第一が帝京に逆転勝ち 春夏連続で5年ぶり9度目 夏の甲子園!5回 越後の決勝適時打 一挙4点 エース坂井遼が好救援
  4. 【結婚】元AKB48 石田晴香さんが一般男性と結婚発表「これからも感謝の気持ちを忘れずに活動を続けていきたい」
  5. 【元アイドリング!!!】倉田瑠夏さん 結婚を発表 「まさか皆様に結婚報告ができる日がくるとは」 「感謝の気持ちでいっぱい」
  6. 犬が車から外を眺めていたら…完全に想定外な『まさかの出来事』が面白すぎると12万再生「やっちまった感w」「オナラ可愛すぎ」と爆笑の声
  7. 【けものフレンズ・サーバル役】声優・尾崎由香さん 結婚を発表 「これからもお互いを支え合いながら、幸せな家庭を」
  8. 超高速で次々と世界遺産が誕生!インド・ニューデリーでの世界遺産委員会 番組スタッフの現地リポート第三回
  9. ヘリコプターが墜落 2人死亡の事故 運輸安全委員会が現地入り 遊覧飛行後に戻る途中 福岡・柳川市
  10. 食事の時間と健康を同時に解決する「スナックサプリ」、株式会社野菜田が開発
  1. 【速報】納屋が燃える火事が隣接する小学校の体育館にも延焼 消火活動続く 千葉・我孫子市
  2. もしかして熱中症?汗をかかない・尿の量が減るのも“危険サイン” 症状が出た時の応急処置はどうしたらいい?
  3. 「ミセスユニバースジャパン2024」日本大会開催 総勢45名のファイナリストの中から日本代表が決定
  4. ベランダから侵入し就寝中の女性にわいせつしようとしたか 会社員の男を逮捕 抵抗した女性はけが 東京・府中市 警視庁
  5. 【日経平均株価】一時1000円以上値上がり ナスダック4営業日ぶりに反発した流れ受け半導体関連株を中心に買われる
  6. 佐野慈紀さん パリ五輪開幕に「たくさんの感動を与えてくれると」 心境明かす 「リスペクトしかありません」 今年5月に右腕切断手術
  7. ヘリコプターが墜落 2人死亡の事故 運輸安全委員会が現地入り 遊覧飛行後に戻る途中 福岡・柳川市
  8. 愛犬が夢中で地面を『掘り続ける』理由とは?5つの心理と対処法をご紹介
  9. 危険すぎる暑さで熱中症に警戒 41℃予想も 日本の暑さ記録を塗り替え可能性 北日本は少ない雨でも災害に注意
  10. 猫との暮らしで役立つ『正しい褒め方・叱り方』3つのポイント 猫の習性に沿った伝え方を
  11. 【元アイドリング!!!】倉田瑠夏さん 結婚を発表 「まさか皆様に結婚報告ができる日がくるとは」 「感謝の気持ちでいっぱい」
  12. パリ五輪 トライアスロン 水質悪化で水泳の公式練習中止に
×