不動産DXに特化した新しい不動産管理の形とは

2024-07-11 17:01

首都圏を中心に不動産管理を行う株式会社日本管理サービス。不動産テックのフロンティア企業として、一人でも多くの人に働く喜びをもたらすというビジョンのもと不動産DXに注力している。スタッフはすべて業務委託者という特長を持つ同社の経営についてCEOの高岡裕氏に話を聞いた。

―事業内容について教えてください。

首都圏を中心に不動産管理を行っています。賃貸不動産の集金代行、日常清掃等の物件管理業務や工事の手配、入退居・更新などの手続き、各種トラブル対応など。また、親会社が首都圏で約3000戸の不動産管理を行なっているため、そのサポート業務も行います。

―スタッフはすべて業務委託だと伺いましたが、どのような仕組みなのですか。

不動産DXに特化し、各種システムを活用して業務を標準化。スタッフはすべて業務委託者で、正社員はゼロ。得意分野を活かして働いていただけるので、自分で会社を経営している方やフリーランスのシステムエンジニア、正社員としての就労に困難がある方や障害を持っている方、不動産業での独立を目指す方などがそれぞれの事情に合わせて働いています。

―どのような狙いがあるのですか。

不動産管理が社会貢献になる、というコンセプトのもと、メンバーとして関わった方に働く喜びを実感していただける会社づくりをしています。また、毎朝7:30から開催しているオンライン朝礼も特徴の一つです。

―不動産DXに特化されているとのこと、具体的な取り組みについて教えてください。

Notionというノーコードでデータベースが自由に扱えるオールインワンのプラットフォームを基幹に、すべての業務を小さなタスクまで標準化しています。また、AIに親会社の過去3年間の物件トラブルデータ等を読み込ませ、誰でも回答を参照できるようにしています。自動応答電話や内見・送金等の管理システムなども導入し、特定のスタッフの知識や経験に頼らない業務フローを作っています。

―管理物件の中で面白い物件はありますか。

東武練馬の木造賃貸アパート3室をAIがデザインした部屋・シアタールームのような真っ暗な部屋・打ちっぱなし風のおしゃれな部屋とバラバラなテイストでリノベーションし、その模様をYouTubeに掲載しています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIfFD0U2dQT3Lcp6FRNXy5qWt-aE7vdrI

―最後に、今後の企業としての目標や展望を教えてください。

3年後に管理戸数1000戸が目標です。現在50名ほどの業務委託スタッフを600名まで増やし、弊社の業務を通じて夢を叶える人や自分らしい働き方を見つける人を更に増やし、不動産管理が社会貢献につながる社会の実現を目指します。

〈企業情報〉
株式会社日本管理サービス
代表取締役CEO 高岡 裕
大学卒業後、魚屋に就職。その後、賃貸仲介会社勤務を経て株式会社日本システム管理入社。5年前よりグループ代表となる。2023年9月より子会社として日本管理サービスを立ち上げ、不動産DXに特化した新しい不動産管理の形を模索している。趣味はマグロ解体ショー。
https://www.nkservice.co.jp/

  1. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  2. トランプ前大統領の暗殺未遂事件 容疑者はペンシルベニア州に住む20歳の男、「共和党員」と報じられ、動機などわからず トランプ氏、共和党大会に予定通り参加へ
  3. トランプ前大統領の暗殺未遂事件 米メディア「容疑者の車から複数の爆発物見つかる」と報じるも、依然として動機不明 事件受け、警察庁が全国に要人警護のさらなる徹底指示
  4. 「銃弾通過の瞬間」NYTが写真を公開
  5. 京浜急行バスがバス停付近で50~60代の男性をひく死亡事故 神奈川・横須賀市
  6. 俳優・中村靖日さん 死去 51歳 急性心不全のため 「未だ現実を受け止めることができない」「歳を重ねてきても清く透明感がある稀有な存在の役者でした」
  7. 現金約60万円を奪ったうえ夫婦にけがをさせた会社員の男を逮捕 栃木・宇都宮市
  8. 水の中に飛び込んだ犬。泳いで戻ってくるその顔をよく見てみると・・・、『ある動物』がくっついていました!!【アメリカ・動画】
  9. トランプ前大統領の暗殺未遂事件 バイデン大統領、容疑者の動機について「勝手に動機を決めつけないでほしい」
  10. 奇襲攻撃首謀のハマス軍事部門幹部を殺害 ガザ全土で激しい攻撃続く
  11. がん治療中のキャサリン妃がウィンブルドン観戦
  12. 「トランプ氏の強さ示すもの」銃撃直後のトランプ前大統領とアメリカ国旗の写真SNSで拡散 大統領選の動向にも影響か
×