日銀「金利引き上げ」悩ましい判断迫られる 住宅ローンは上昇・“超円安”はやわらぐか

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-07-30 18:51

日銀がきょう、あすと、「金利」を引き上げるか決める会合を開いています。引き上げれば住宅ローンの金利が上がるほか、家計を直撃している超円安が少しやわらぐ可能性もあります。

【動画】日銀「金利引き上げ」悩ましい判断迫られる 住宅ローンは上昇・“超円安”はやわらぐか


「吹き抜けって欲しいんだっけ?」

「できればね、明るくなるからいいよね」

都内の住宅展示場を訪れた、こちらの夫婦。戸建ての購入を検討していますが、大きな買い物だけに気になるのがローンの「金利」です。


「(返済期間が)30年とか超えてくるので、予測できない。変動(金利)は安いんですけど、変動のリスクを取るのは結構きつい」

人気の「変動型」は、今のところ「固定型」よりも金利が低いものの、半年ごとに見直されるので上がる可能性もあります。さきほどの夫婦は、それを見据えて、「変動」と「固定」を組み合わせるミックスローンを考えています。


「金利は上がると言われていたので、上がることを前提に考えている」

記者
「現在、0~0.1%程度としている短期金利を引き上げるのか?その議論が、ここ日銀で始まりました」

日銀は、物価の上昇率が見通しどおり2%に近づけば利上げする考えですが、内部では「条件は満たしている」との見方が出ています。

利上げをすれば、5ポイント以上も開いているアメリカとの金利差が縮まり、“超円安”が少しやわらぐ可能性も。円安は日銀がとってきた大規模緩和の副作用ですが、さすがに内部でも「経済全体にマイナスだ」と危機感が高まっているのです。

こうしたなかで…

「本日は住宅ローンの相談予約、ありがとうございます」

こちらの銀行は14年ぶりに「変動型」ローンの基準金利を0.2%引き上げます。そうすると、お客さんの足が遠のく可能性がありますが…

ソニー銀行 木村達彦ローン企画部長
「(Q.葛藤はなかった?)かなりありました。金利が上がっていることをきちんと感じていただいていると理解しています」

日銀の判断を見越して動き出しているわけですが、当の日銀では、物価の上昇に賃金が遅れをとるなかでは「消費のブレーキになる」と利上げに慎重な声も根強いのが内情です。

「異次元緩和」のツケが重くのしかかるなか、金融正常化の歩みをどう進めるのか…

日銀は悩ましい判断を迫られています。

  1. 2027年末に蛍光灯「製造禁止」へ LED照明への交換にも“落とし穴”?【Nスタ解説】
  2. 【速報】東戸塚駅と戸塚駅間で沿線火災 JR横須賀線、JR東海道線が全線で運転見合わせ 運転再開の見込みなし
  3. 生協のパート女性職員が自殺し遺族が賠償を求めた裁判 ユーコープと遺族の和解成立 遺族は「ハラスメントのない職場環境を」
  4. 5年前の体育の授業中に安全管理を怠り児童を失明させた男性教諭など6人の処分を発表 神奈川県
  5. クリスマスプレゼント サンタさんから何をもらったかな?
  6. 弁護士を法人税法違反などの罪で起訴 実質経営する人材派遣会社で架空の業務委託費計上し法人税など約6400万円脱税か 東京地検特捜部
  7. 来年1月からパンが値上げ…コメもまた?外食チェーンでも値上げ続く コメの価格いつおさまる?【Nスタ解説】
  8. 堀ちえみさん 「日本歯科大学の生命歯学部 客員教授を拝命しました」「口腔がん・舌がんの早期発見に、より一層の力を注ぎ啓蒙していきます」
  9. 【中村雅俊・五十嵐淳子夫妻の三女】中村里砂 愛車「テスラモデル3をヨークステアリングにカスタム!」
  10. 自動運転「レベル4」の路線バス 愛媛・松山市で運行開始
  11. 「高額療養費制度」所得に応じて来年8月から上限額を段階的に引き上げ 現役世代の保険料負担を抑えるため
  12. おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
×