『猫とフローリング』起こり得るトラブル3選 滑ったり傷ついたり…対策は?

2024-08-07 12:00

掃除がしやすいことで人気のフローリングですが、猫と暮らすうえでは注意が必要な素材でもあります。とはいえ対策次第では、フローリングでも快適に暮らすことができます。そこで今回は、猫と暮らす際に知っておきたい、フローリングで注意するべき3つのトラブルとその対策を紹介します。

1.滑ってケガをする

包帯を巻いた猫の足

フローリングの床は滑りやすく、ケガの原因になり得ます。方向転換をするときなどに足を滑らせると、転倒したり、捻挫したりする可能性があります。足腰にも負担になりやすく、関節を傷める原因にも。

また高い場所に飛び乗ったり、飛び降りたりしたときに足を滑らせてひねってしまうなどのトラブルにつながる場合もあります。

とくに長毛種は肉球の間にも毛が生えているせいで滑りやすいため、注意が必要です。定期的に確認し、肉球からはみ出た毛をカットするだけでも滑りにくくなります。

また、関節の機能も低下している高齢の猫にとっても負担になってしまうこともあります。

よく走っている場所やジャンプをする場所には、カーペットを敷くなどして滑り止めにすると良いでしょう。

2.温度の影響を受けやすく冷えやすい

毛布に包まっている猫

フローリングの床は、材質や空気の循環などの影響でどうしても冷えがちです。そのため床に近い場所にいる猫は、私たち人間よりも寒さを強く感じているかもしれません。

とくに寒さに弱い子猫や老猫は、温かく過ごせるように対策をする必要があるでしょう。

フローリングの部屋で過ごす場合は、寒くならないようにカーペットやラグを敷くなどして冷気を遮断しても良いでしょう。猫が良くいる場所の近くに室温計などを設置して、時間帯ごとに室温を測っておくと安心です。

また寒くなってしまう場合はペット用のホットカーペットを使うのもおすすめです。

3.フローリングに傷がつく

フローリングでくつろぐ猫

猫と暮らしていると避けられないのが、床の傷です。猫の足には鋭い爪が生えているため、普通に生活しているだけでも床に傷ついてしまうのです。

持ち家なら自己責任ですし、修繕しないという選択もありますが、賃貸住宅の場合は退去時に原状回復が必要になるのが一般的でしょう。その際に想定外の高額な請求にビックリ!ということも少なくありません。

とはいえ猫に走るな、歩くな、というのも無理なこと。傷がつかないようにこまめに爪切りをするのはもちろんですが、事前に対策をしておく必要があるでしょう。

フローリングで快適に過ごすための対策

カーペットの上でくつろぐ猫

フローリングの部屋で猫と暮らすうえでやっておきたい対策は以下の3つです。

  • 滑らないようにする
  • 寒くないようにする
  • 傷がつかないようにする

簡単な対策としては、カーペットやマットを敷くことです。丸洗いできるものや、ペットに対応したものがおすすめです。

ただし猫が走り回ったときに、カーペットやマットがズレてしまうようでは意味がありません。ズレないように加工をしているものを選ぶ、下に滑り止めのマットを敷くなどして対策をしましょう。

なお手軽に敷けることから、ジョイントマットを愛用している人も多いかもしれませんが、おすすめしません。ジョイントマットは簡単に噛みちぎれるため誤飲の可能性が高いからです。ちぎれた断片を猫が飲み込んだ場合、腸に詰まりやすく大変危険だとされています。

まとめ

壁によりかかっている猫

猫と暮らしていると抜け毛は避けられませんから、掃除がしやすいフローリングはとてもありがたい素材です。しかしその一方で、滑りやすく猫の足腰の負担になったり、爪で傷がつきやすかったりといったデメリットがあることも忘れてはいけません。

フローリングで猫と快適に暮らすためには、滑らないようにカーペットやマットを敷くなどの対策を検討しましょう。

また定期的に爪切りをする、足の裏の毛をカットするなど猫のお手入れもこまめにおこなうことが大切です。

関連記事

猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
『パパとママのご飯を狙った猫』怒られた結果…露骨すぎる『まさかの表情』に爆笑「握手の瞬間に吹いた」「メンチ切ってて草」と15万再生
猫2匹が『赤ちゃん』と初めて対面した結果…やさしく見守る姿が『尊すぎる』と11万3000再生の大反響「可愛い…」「1匹は無関心w」
『何もない所で派手に転んだ子猫』飼い主に見られて…可愛すぎる『逆ギレ』に爆笑!11.1万回再生「可愛いいチンピラw」「やんのかコラw」
猫が心を許した人にだけする仕草5つ

  1. 漫画家・楳図かずおさん死去 88歳 “ホラー漫画の神様” 代表作「まことちゃん」の“グワシ!”は社会現象に
  2. 愛猫の生涯を守る『終生飼養』の心得3選 飼い主の責務を全うするために考えておくべきこと
  3. 大型犬の飼い主が経験しがちなあるある4つ あなたも共感できるかも?知っておくべきことまでご紹介
  4. 【侍ジャパン】初実戦は完封勝利!初招集の佐藤&辰己にタイムリー 紅林は猛打賞 井上→横山→隅田→鈴木翔→清水で無失点リレー
  5. 【男子バスケ】トム・ホーバス監督、続投会見「ロス五輪までまた新たなチャレンジですけど、楽しみです」
  6. 『本来は引く側であるはずのそり犬』が…まさかの『立場逆転する光景』が221万表示「教習中の教官かな?」「替わろか?って顔w」と爆笑の声
  7. 【元SMAP】 森且行選手・浅香唯さん 豪華2ショット 「30数年ぶりです‼️」「今大会の初勝利を生で」「めちゃめちゃ感動でした」
  8. 道路横断中に車2台に相次いでひかれ67歳女性が死亡 群馬・館林市
  9. 【コットン・きょん】 理想の上司は”アインシュタイン・河井ゆずる” 新年会は大阪と東京で「2Days」 「この間、マネージャーにトリュフのおにぎりを差し入れしていた」
  10. さかなクンと考える「外来種」 駆除ザリガニを“えさ”に 外来生物と共存しながら生きるには…【news23】
  1. アクセルとブレーキ踏み間違いか 120キロ近いスピードで衝突 47歳の母親死亡、小学生の娘もけが 77歳の女性を書類送検 埼玉・行田市
  2. 時速194キロ死亡事故 初公判 被告の男「分かりません」 弁護側“危険運転は成立しない”と主張 大分地裁
  3. “年収の壁178万円”で地方の個人住民税4兆円程度の減収に
  4. 山口もえさん 「40年前の七五三の写真」 SNSで反響 「前髪斜めが懐かしい。笑」
  5. 【元SMAP】 森且行選手・浅香唯さん 豪華2ショット 「30数年ぶりです‼️」「今大会の初勝利を生で」「めちゃめちゃ感動でした」
  6. 茨城・鹿嶋市で死亡ひき逃げ事件 市内に住む会社員の男(31)を逮捕 事故の約1時間後に父親に伴われて現場に戻る
  7. 道路横断中に車2台に相次いでひかれ67歳女性が死亡 群馬・館林市
  8. 楳図かずおさん死去 漫画家らから追悼の声 相次ぐ 「漫画における『恐怖』の原体験でした」
  9. 漫画家・楳図かずおさん 死去 88歳 【まことちゃん・漂流教室・14歳・へび少女・おろち】
  10. 7階建てビルの解体作業本格的に始まる 能登半島地震で倒壊し横倒しのまま 工事は来年3月までに完了の見通し 石川・輪島市
  11. 【二宮和也】プライバシー侵害に対して “悪質なものには厳正な対応” 所属事務所公式サイトで告知
  12. 中川翔子さん 楳図かずおさんを追悼 「大好きな大尊敬する本当の神様」 「翔子という名前の文字も 大好きな漂流教室の翔ちゃんからいただきました」
×